HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの頭の形

赤ちゃんの頭の形

2003.6.7 12:51    2 5

質問者: まなかさん(秘密)

うちの子供は1ヶ月と1週間くらいになりますが、なんだか頭の形がおかしいような気がします。枕などで偏平になったとかではなくて、産まれてきたときからです。おでこの上が長いような気がします。だから正面から見ると、顔の部分は全体の3分の1くらいしかありません。頭が異様に長いように感じるのですが、これは骨の形がもうそうなってしまっているのでしょうか!?病気ではないですよね!?このまま成長するとどうなるのかちょっと心配です。同じような方いらしたら何か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしには6ヶ月の息子がいます。
うちの子の頭は、後頭部が丸く出ていて、おでこから頭頂部に向っては
まなかさんのお子さんと同じように長いです。
主人にはジャンプ台と言われています(笑)

市の4ヶ月児健診のときに、先生から「異常はない」と言って頂けましたよ。
「成長とともに気にならなくなる」とも。

まなかさんも心配なようなら一度先生にお聞きになったらいいと思います。
何よりも信頼できる意見ですもんね。

因みに、私は全然気にしてなかったんですけど、先生の方から
「大丈夫よ」と言って頂きました。
……そんなにいびつな形してるのなぁ(^^ゞ

2003.6.9 12:17 6

ゆみ(31歳)

うちの子も産まれたとき「頭が長い・・・」って思いました。
でこから上が長かったんです。しばらく気になりました。
もうすぐ3ヶ月になりますがいつ頃からか短くなったような気がします。
頭の形も成長するにつれ変わるって聞きますよ。

2003.6.9 20:03 6

なお(秘密)

出産の際、小児科医に診察してもらっていますよね、普通。
水頭症とかっていうのはその時に分かるものだと思うのですが。。。
でも生まれて少ししてから発病するものもあります。念のために
病院へ行って不安を先生にぶつけてみては?精神的においやられるだけだし、この際はっきりした方が良さそうですね。

2003.6.10 08:11 5

kiki(33歳)

一ヶ月検診などでも、何も言われなければ、身体的には何ともないと思っていいのではないでしょうか?
顔かたちもみんな違うし、個性!成長すればだんだんかわってくるかもしれないし。
心配だったら、検診や何かの時に聞いてみては?

2003.6.11 01:55 8

ゆうん。(28歳)

うちは3ヶ月の次女がいます。うちもまなかさんのお子さんと同じでおでこが長いです。ゆみさんのレス見て笑っちゃいました。ジャンプ台なんてぴったり(笑)これからはそう呼ぼう♪成長すれば気にならなくなると思いますよ〜。ちなみに上の子は産まれたときはまる顔でしたが今は卵型です。

2003.6.11 19:02 6

キャンディ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top