HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶と流産

中絶と流産

2003.6.7 16:54    0 5

質問者: ぺんさん(25歳)

私は2度の中絶経験があり2度目は去年の8月でしたが、その時は術後出血が1ヶ月近く続き、その後来た生理は大量に出血し、大きなレバーの塊のようなものもありました。つい先日妊娠し、今回は望んだ妊娠であったのですごく嬉しく楽しみにしていました。しかし5週目で流産でした。
やはり中絶の影響なのでしょうか・・・?今すごく辛いです。中絶した自分を責めています。
同じような経験をされた方、また同じ経験があるけど無事妊娠・出産できたという方おられましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人のバイト先の同僚の話ですが・・(遠い話でスミマセン)
彼女は、3回の中絶経験があるそうです。
4回目に妊娠した時に、「産もう」と思ったらしいのですが、流産。
何度も中絶をしてしまうと、胎盤がうまくくっつかずに、滑ってしまうそうなんですね。だから、赤ちゃんも一緒に落っこちてしまう、とお医者さんが言っていたそうです。
でも、それでもちゃんと妊娠した人もいると思うし、一概には言えませんが・・・



2003.6.9 17:00 33

ぼん(22歳)

私の場合は、中絶経験無しで昨年10月に流産しました。

中絶しても、妊娠・出産する方もいらっしゃいます。
ただし、ちゃんとした病院での処置(中絶手術)でしたら、後の妊娠については、ほとんど問題ないらしいです。
しかし、中絶を繰り返す事によって、子宮が後ろに引っ張られたりして子宮後屈になったり、子宮や卵管などが癒着する可能性が高いそうです。

どういう形での流産なのでしょうか?
ハートビート停止ですか?

でも、中絶後9ヶ月後に流産するって事は、赤ちゃんが出来やすいって事だと思うので、そんなに落ち込まなくてもいいと思います。

ジネコには、赤ちゃんが欲しくて、辛い検査や投薬・注射、また検査・投薬・注射時には、手術の繰り返しをしても、なかなか妊娠まで出来ない方などがたくさんいます。
赤ちゃんが出来る事でさえも、自然に出来なくて一人で悩んで苦しんでいて、地道な治療を強いられている女性が居ます。
まるで、先の見えないトンネルを、ずっと歩いているんです。

それに比べれば、はるかに赤ちゃんを出産できる可能性が高いって事ではないですか。
しかも、中絶したのは去年8月で流産が今月というと、期間的には全然永い道のりではないじゃないですか。

期間的に短いのですから、そんなに落ち込まなくても・・・。
去年8月の赤ちゃんは『いらないもの』で、今月の赤ちゃんは『いるもの』・・。すいませんが、私には理解できません。
コメントもこの辺にしときます。

2003.6.9 19:29 23

猫ちゃん(24歳)

私も二度の中絶経験があります。一度目は高校生の時、二度目は三年程前です。最初の時は流産だったので、現在結婚して妊娠五ヶ月になりますが流産するんじゃないかと心配でしかたがありませんでした。初期は無事にすごせたのでとりあえず安心してきたとこです。
中絶後妊娠出来にくくなる人もいるようですが、手術に問題がなければ大丈夫と言われたことがあります。知人は手術後、熱が出て出血があったので病院に行ったら子宮にまだ胎盤が残ったままになっていたそうです。また手術をしてとったそうですが、ペンさんは病院に行かれたのですか??やはり心配なら病院にいって相談してみてもいいと思います。

2003.6.10 08:59 20

リコ(25歳)

中絶を二回以上繰り返すと、胎盤が上手く母体に付かないと聞いたことがあります。
胎盤が取れて、赤ちゃんが落っこっちゃうとか・・・・
今更ですが、どうして、去年の8月に中絶をしちゃったの?
まだ一年もたたないのに、今はもう産める状態なら、そのまま去年の子をお腹の中で育ててあげれば良かったのに。
動物じゃないんだから、避妊くらい出来たでしょう?
命を奪われた赤ちゃんが可哀想です。

2003.6.10 15:59 40

匿名っす(22歳)

中絶を二回以上すると、次の妊娠の時に胎盤が滑りやすくなる・・というか、上手く母体にくっつかないと聞いたことがあります。
十年前ですが、友人のバイト先の人も、二回中絶していて、三回目の妊娠の時に産もうとしたら、やはり完全流産流産してしまったとか。。

2003.6.11 18:09 20

匿名っす(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top