HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚しても仕事を続けるこ...

結婚しても仕事を続けることについて

2003.6.7 20:41    0 12

質問者: すももさん(26歳)

こんばんわ。
いつもジネコを楽しく読ませていただいています。

私は25歳で結婚、その半年後に五年働いた仕事をやめ、
今はパートに出ています。
仕事を辞めた理由は結婚でしたが、落ち着いたらまた
別のところで正社員として働くつもりでいたんですが・・・

結婚したてで働いていた半年間は、
家事にも慣れていなかったからだと思いますが、仕事が終わるのが
遅くなった時など夜8時過ぎに帰ってそれから食事の支度、また
夫の帰りが遅い日が多いので(大体11時すぎでした)食器を洗い終わって眠りにつくのは深夜という感じで朝も早かったので、肉体的にも
精神的にも疲れ果て、イライラした日々を過ごしていました。
その私のイライラのせいで喧嘩もしょっちゅうでした。

このようなことでフルタイムで働くより
時間も仕事内容も以前より楽なパートを選びました。
でもやっぱり物足りないって感じて、
最近働きたい心がムクムクと湧いてきてしまいました。

家事についてですが、夫は私に全て任せたいと
思っており、私も愛する夫がそう思うなら
してあげたいと思っています。でももっと働きたい
と思うのは欲張りすぎですよね。

結婚しても仕事をバリバリされている方は、やっぱり
旦那さんの家事への協力が相当ある方なのでしょうか?
毎日、どう生活されているか教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。働く主婦です。
うちの場合は、私の残業が多いときには、ごはんを遅くまで待ってもらったり、先に作って食べてもらっていました。9時頃までに家に帰れるときは、ごはんを作っていましたけどね。
今は残業が少ないので、家事は私がほとんどやっています。
休日や手伝ってもらえるときは、手伝ってもらいます。
旦那様が家事を一切手伝ってくれなかったり、残業してくることに文句を言われたり(ご飯が遅いとか)するようだと、バリバリ働くのは難しいかなと思います。共働きには、お互いの理解と協力が必要だと思いますよ。

2003.6.9 14:41 11

シロ(27歳)

こんにちは!
すももさんの文章を読んでいて、自分とまったく同じ環境だったのでお返事しました。あれれ、年齢がかなり違いますけどね・・・・。

私は33歳で結婚、半年後に10年間勤めていた会社を辞めました。
私も残業が多い職場で、家事との両立が難しくイライラすることが多かったです。

それでなんでイライラしちゃうのか、考えてみたんです。
・家事がまだ、手際良くこなせないのに全て自分でやろうとする。
・夫は家事を私に任せたいと思っていて、家ではのんびりゆったり。
それを見て、またイライラ・・・・。
・夫に美味しいご飯を食べさせたいのに、ゆっくり作る時間がない。
なんだか、一人で空回りしてますよね!

そんな時、ある先輩の奥様のお話を聞いたんです。
その奥さんは結婚しても正社員で働き続け、子供も育てている。
朝は5時30分に起きて、朝食&夕飯の仕込みをする。
掃除、洗濯は全て奥様でご主人のYシャツまでアイロンしている。
この生活を6年以上続けているとか!
私と夫の理想をを実現する為には、この奥様くらいしっかりやらなければダメなんだと考えさせられました。

マネのできない私は、夫と相談して仕事を辞める事にしました。
現在は医療事務のパートタイマーで朝8時〜13時と9時〜13時まで仕事をしています。勤務時間が短いので、もちろん収入も半減=お小遣いも半減・・・ですが空いた時間に習い事をしたり、スポーツクラブに通ったりしています。

今は時間のゆとりと一緒に心のゆとりも与えてもらった夫に感謝しています。食事も美味しいかわかりませんが、楽しく作れる様になりました。

すももさんの文章にあった「夫にしてあげたい」という気持ちは素敵ですね!「へたれちゃんで頑張り屋さんでは無い」私は、その気持ちを持ち続けるために現在の生活を選びました。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

2003.6.9 17:00 8

きょーちん(34歳)

 すももさんこんにちわ。
 仕事をしていても独身の時と違って家の事や旦那様の事は頭から離れないですよね?仕事遅くなれば「今日の晩御飯どうしよう・・・」って思いながら仕事したり・・・。そうなると結婚後は特に仕事中100%で仕事するって難しいと思います。だからバリバリ働くには女性は200%頑張らないと!って思います。それができるなら頑張って働いてみるのもいいと思います。

 ちなみに私は社会人7年目(結婚して2年目)で退職しました。両立でほんと疲れて・・・。その後パートに行ったりしてみましたが、やっぱり働きたい!って思います。
 でも自分で200%頑張れないので今は家の事もっとやってそれでも時間に余裕があれば働こうと思っています。

2003.6.9 22:52 9

こども(29歳)

結婚してもフルタイムで残業ばりばりやってます。
今日も帰ってきたのは1:20AMでした。(もう寝なきゃ!)
だんなさんの家事への協力は殆どありません。
そして私も殆どしません。
外食only、掃除も2週間に1回程度、洗濯だけはどちらからともなくするけれど、洗濯機タイマー&乾燥機がなかったらとってもやっていけません。

こ〜んなダストハウスみたいな状況でもOK!というふたりでない限り、フルタイムで働くならパートナーの協力は必須でしょうね。
すももさんの旦那様や新婚当時のお話を読む限りでは、難しそう?
フルタイムといっても、残業ナシで18〜19:00にはお買い物を済ませて帰宅できるお仕事を探すのが賢明だと思います。

2003.6.10 02:02 7

ぱんだねこ(27歳)

すももさん、こんにちは。

私は現在1歳2ヶ月の娘がおります、moeです。
私も、24歳で結婚した後、旦那と同じ会社の同じセクションだったため、部署移動がいやで
自ら退職しました。

その後、3,4ヶ月後に、新しい会社でフルで勤めましたが、
なれない家事、ベンチャー企業だったので、仕事もきつく、
帰りも11時過ぎがざらにあり、土、日も、ろくに家事もせず、
旦那と出かけてばかりで、いい加減な自分をどこかで攻めながら
まぁ、いいか〜みたいな日々を送っていました。

でも、結局、家事って、女性のほうに負担がかかるのは仕方ない
ことなのですよね。。そして、疲労、寝不足の積み重ねで、
私は、10ヶ月経ったころ、帯状疱疹になってしまい、ストレスもあり、
1年経たずに、会社を辞めさせてもらいました。

その後、また2,3ヶ月専業主婦を楽しんだ後、また新たに仕事に
つきましたよ。でも、派遣社員です。
派遣でも、大変な部署などさまざまなので、
選ぶときに、自分の条件をしっかり伝えれば、派遣でも
正社員並に働かせてもらえるところは、あると思いますよ!

結婚すると、何かとイライラが生じてきますが
私は、今子供がいるから、働きたい(外に出たい)のと、
子供が可愛いから、家にいたいという、矛盾が生じて、
変なストレスがたまってます・・・。

経済的に、少し余裕があるのであれあば、
稼ぎは旦那様に任せて、すももさんは、家事をする代わりに
仕事は、好きなときに、好きなものを選ぶという
選択をもらってはいかがですか?
そのほうが、とても充実するとおもいますよ!

2003.6.10 07:45 7

moe(27歳)

こんばんは。私も25歳で結婚し、今もフルタイムで働いています。
すももさんと同じように結婚したての頃は幸せなはずなのに
仕事の事、家事の事でイライラする事が多かったです。
「完璧には絶対出来ない」という事に気付き手を抜くことを
覚えました。私の場合、今はまだ2人なので洗濯掃除は土日まとめて
したりしてます。グウタラと言われるかもしれませんが...。
お互い仕事してて家に居る時間が少ないしそんなに汚れる事なくない
ですか?でも夕食だけは手作りしています。
うちも旦那様の帰宅が遅いのですが、ゆっくり食事の準備が出来て
いい感じです。
仕事って大変だけど波に乗ってるときはすごく楽しくないですか?
旦那様を上手に調教してなにか1つだけでもお手伝いしてもらえると
良いですね。頑張って下さい。

2003.6.10 20:34 6

デイジ−(25歳)

こんにちは。初めまして。結婚して一年経つりんりんといいます。
私は今も結婚前と変わらず同じ会社で働いています。結婚してからやっぱり時間がなによりの足りないですね。毎日毎日、会社から帰ったらご飯作って、洗濯して・・・いったい私は何のために働いているんだろう・・・と思うこともしばしばです。私の周りも沢山働いている友達はいますが、旦那さんが協力してくいれている方も沢山いますよ・・・
ちなみに私は、掃除とごみ捨てをたまに手伝ってもらっていますよ・・・二人でやれば早いし、楽しいものですよ。すももさんも旦那さんと二人で仲良く家事などしてみては・・・頑張ってくださいね。

2003.6.10 21:41 6

りんりん☆(秘密)

初めまして(^-^)
私は正社員で働いています。朝は少し遅め(家を出るのは九時)ですが
夜は帰宅が21時過ぎてます。
夫は自宅で仕事をする事が多いので、色々と手伝ってもらっています。
でないと、両立は私はできないので(^_^ゞ

私も前はパートで働いていたのですが、夫の両親と同居する事になってからは
社員で働いています←あまり家に居たくないのが本音。

今、夫の収入がかなり少ないので私が社員として働いているのですが
正直、かなりキツイです(^_^;)
イライラもします(笑)
できればパートに戻りたいくらいですよ〜。

社員でも、せめて8時には自宅に帰れる職場がいいな。

2003.6.10 22:41 6

りよん(32歳)

私の場合は、卒業から今まで、ずっと同じ会社で正社員として働いています。
5年前に結婚、翌年出産。いまも妊娠中です。
夫は一つ年下なので、まだまだ彼の収入では頼りなく、退職する決心が出来ません。
また出産後も職場に復帰します。

そんな理由もあるので、我が家では結婚当初から「同じ状況で働く限り、家庭のことも同等にやってもらう」と、なっています。
私の体があまり丈夫な方でないので、下手したら夫の家事負担の方が多いかな?って時もあります。
器用にこなして頑張ってる方も大勢いるでしょうが、私は家事全部を完璧に負担して、なおかつ正社員・・・というのは、ちょっと荷が重いです。

すももさんの働きたいという気持ちもわかります^^
ただし、新婚はじめの半年のように、いえ、もっとストレスはかかるかもしれないよ?
新入社員として入りなおすのだから、いろいろあると思うし、気づかないうちに、体が楽な生活になれているかもしれないから・・・。

経済が安定しているなら、旦那様がどう思っているかがやっぱりポイントではないかなあ?
「今よりちょっと手抜きの家事でも気にならないけど、家のことは全部すももさんが」と思っているのか、
「仕事をしてても完璧な家事を望んでいる」のかでもかなり違ってくるし。

働く事でいらいらして、だんなさんがそれをどう受け止めてくれるか・・・など、精神的にもやっぱり両立は簡単ではないと思うので、よく話し合ってみた方がいいと思うよ^^

2003.6.11 01:43 6

ゆうん。(28歳)

こんにちは。
私も25歳で結婚しました。
28歳で長男を出産、育児休暇を取って復帰しました。

結婚当初は、私の方が帰宅時間が遅いため
帰り道は小走りで焦って帰ったものでした。
その頃は家事を一人でしていましたし、ケンカもしょっちゅう。
し・か・し。子供の誕生で生活は一変しました。

今では、主人が保育園に迎えに行きます。
そして、私が夕食を作る間、子供にご飯を食べさせてくれています。
(その間にしっかりと洗濯機を回しています。)
夕食後は私が食器を洗う間に、フロの水を入れながら洗濯物を干し、
終わると子供をお風呂に入れてくれます。そしてみんなで寝ます。
子供が寝たら、起き出してごそごそしてますが・・・

朝、保育園に連れて行くのは私ですが
ごみを出し、保育園に持っていく荷物を自転車のかごに積む
までは主人がします。

お互いにこの分担に満足し、納得しているのですが
退社がご主人より遅い場合は、やはり協力してもらわないと
正社員はむずかしいかと思います。

ご参考になりましたでしょうか?
楽をしたい、テキトーでいいやという人が多い中
すももさんのお考え、すばらしい!と思います。
応援しています。

2003.6.11 13:18 6

ちにた(30歳)

こんにちは。
私は働く主婦です。
私の希望は仕事を持つことでしたから、結婚しても会社を辞めませんでした。
正社員なので責任のある仕事や残業などは付いてまわります。
なので時には彼より帰りが遅いこともあるんです。
現在妊娠9ヶ月ですが産前休暇も取らずに働いています。
産後も規定の8週間だけ休んだらまた復帰の予定です。

こんなに仕事が出来るのは彼の協力があってのことだと思っています。
家事で彼にお願いしていることは、お風呂掃除、庭の手入れ、ゴミ捨て、洗濯物を一緒に干す、たたむ&しまう、掃除機をかける時に物をどかして、戻してもらう、などです。
それ以外も基本的にそばに居て手伝ってくれます。
(私が食器を洗えば拭いてしまってくれる等)

ただ、食事の支度が出来ないのでそれは私が全部やっています。
でも食器を出すとか飲み物の用意をするとか、そういうことはやはり手伝ってくれます。
とは言え、彼の担当を私がやることもありますし、ほとんど何でも一緒にやるのが日常になっているので成り立っているのかも知れませんね。

2人分ですが、毎朝お弁当を作るために5時半に起きているので、どうしても睡眠時間が短くなってしまいます。
そのへんもあって、彼は協力してくれるんだと思います。

(彼の仕事は昼夜関係ない場合が多く、夜中に呼び出されて出かけて行くこともあるという不規則な技術管理職です)

彼の協力なしにいつも笑顔で仕事と家事を両立するなんて、私には無理です。
うちはこんな感じですね〜。

2003.6.11 13:21 9

めり(秘密)

シロさん、きょーちんさん、こどもさん
お返事ありがとうございました。

みなさんからのお返事を読んでいて、
モヤモヤしたものが飛んでいきました。

今とても、夫といい関係が築けているので
しばらくはこのままパートの仕事を続けたいと
思います。

そして私も、200%頑張れる自信がついたら
その時考えたいと思っています。


2003.6.12 01:19 8

すもも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top