HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温が続いてるんですが。。。

低温が続いてるんですが。。。

2002.5.23 11:22    0 6

質問者: プリリンさん(33歳)

5ヶ月ほど、基礎体温をつけています。生理周期が29日〜35日とバラバラな状態です。今までは基礎体温のグラフは、高温期が14日くらいあり二層になっていたのですが、今月は、低温期のまま今日で30日が過ぎました。このような事は初めてなのですが、今月は排卵していないという事なのでしょうか?排卵していない場合は、生理は来るのですか?生理がずっと来なければ、病院へ行ってみるつもりですが、生理が来ても低温期が30日なんて長いですよね?無排卵の月があるということは聞いたことがあるのですが、次回の生理のサイクルは自然に整うものなのでしょうか。それとも、病院へ行って薬等で調整しないと元には戻らないのでしょうか?昨年流産を経験し、今年の3月から子作り再開してますが、排卵日あたりに風邪でダウンしたりしてタイミングを逃しています。昨年〜今年にかけて友人がどんどん妊娠&出産をしていく中で、年齢の事も含めかなりあせってしまいストレスになって、基礎体温表とにらめっこしている状態なので、精神面での影響が出てしまったのでしょうか?今、テレビの「こたえてちょーだい」で、女性特有の病気についてやっていて、自分の状態がとても気になってしまったので、投稿させていただきました。どうか、アドバイスをしていただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりりんさん、私も今回は低温期がずーと続いていて、生理は2ヶ月来ていません。心配で、いつもの病院に電話したところ、あと、2週間してこないと薬で生理を起こすから、来てくださいって言われましたよ。
やはり、私と同じで、今月は無排卵だったと思いますよ。
ぶりりんさんは、病院の段階はどのくらいなんでしょうか?
私の段階は、5月19日のお知り合いになりたい〜の投稿者なので、
そこを、見てもらえれば分ると思います。
ぷりりんさんは、こういうことを言うのは、と思いますが、
一回妊娠されていますよね~私は、7年間1回も妊娠していないので、
1度出来た人の方が、妊娠しやすいって良く聞きますし、
私の周りは皆そうです。
なので、早く授かると思いますよ~
メルともになって、お話したいですね=なんか、方法ないでしょうか?

2002.5.23 13:15 7

じゅんこ(29歳)

プリリンさん、こんにちは。 

私も今年の2月にそんな状態でした。 それまでは平均30日周期でグラフも2相性になっていたのに、急に低温が35日間続いて不安になってジネコさんに投稿したりもしました。 たぶん無排卵だったのだと思います。 そのままにしていても生理は来たのかもしれませんが(無排卵月経として)ジネコさんで皆さんに励まされて勇気を持って産婦人科へ行きました。 

するとまず生理を起こすための薬を出され、生理が来たら排卵誘発剤を飲みましょう・・・と言われました。 が!最初の薬を飲んだ後2日くらいで来るはずの生理が来ず2週間たってようやく始まりました。 基礎体温からみて排卵したのでしょうとのことでした。 それで、次の誘発剤も中止。 私はその後検査したりタイミングとか見てもらおうと思ったんですが「2ヶ月してもおかしかったらまた来てください」とのことでした。

その後どうなったかと言いますと、薬を飲んだ周期は52日、次は43日、今回は29日周期で生理が来ました(その間に妊娠できたら良かったのですが・・・)。 やはり2周期経ってみてようやく治った・・・と言う感じです。 体温も今まで通りになりました。 無排卵は順調に生理が来る人でも1年に1回くらい起こるそうですよ。 無排卵月経はいつもより茶色い感じになるそうです。 

プリリンさんは排卵期に風邪をひかれたそうなのでそれも関係していると思います。 私もあの周期はダンナと初めて子供についてはっきり話し合ったので、意識しすぎてなってしまったのかな〜と思います。 そのままにしていても元に戻ったのかもしれませんが病院に行ったことで少しラクになりました。 プリリンさんもやはり気になってその事がまた負担になってしまうかもしれないので、病院に行く事も考えてもいいかと思います。
長々とごめんなさい。 早く体調が戻るといいですね!

2002.5.23 13:59 11

つぶとこつぶ(29歳)

はじめまして。
私はまだ妊娠の経験がありませんが結婚して1年で病院デビューしました。
私もぷりりんさんと同じでした。
来月こそは...と思い、正常に戻りまた低温が長くなりの繰り返しでした。ついに先月には1ヶ月出血が続いていたので病院に行った所、排卵しにくいと診断されました。
基礎体温表を見て不安に思っていた事も悪影響だったと思います。
もしかして基礎体温が正常だった月も排卵してなかったのかな?と思い、もっと早く受診しても良かったかと思っています。
まだ高温期になっていないので、排卵誘発剤の効果も期待できませんが、1人で悩んでいるなら病院へ行った方がスッキリすると思います。

妊娠の経験があってもなくても不妊に対する不安とかって一緒ですよね。
出来やすいか出来にくいかなんてわかりませんし。
私の姉も1人目は心拍音が聞こえなくて後日手術と言われて行ったら、聞こえて、2人目流産で3人目も流産しかけたみたいで、とてもつらそうでした。
私は同じ思いしなければいいけど。。と心配してくれてます。
お互いにがんばりましょうね〜!!!

2002.5.23 14:06 8

おちーはん(30歳)

つぶとこつぶさんへ
生理が、こないので薬で起こす事になりました。
その薬は、副作用はなかったですか?
教えてください。

2002.5.24 13:23 9

じゅんこ(29歳)

じゅんこさん、つぶとこつぶさん、おちーはんさん、アドバイスどうもありがとうございました。基礎体温が正常でも排卵していない場合があるんですね。
これまでは、2層になっているからと安心していました。私は極度な怖がりで(医師に笑われるほど)産婦人科の内診台にのぼると足が震えちゃうんで、できるだけ病院へは行かないで、なんとか。。。って思っていたのですが、来週、病院へ行ってみようと思います。家で考えているよりも病院へ行って適切な対処をした方が赤ちゃんを授かる近道になりますものね。この腕に赤ちゃんを抱くまで、お互いにがんばりましょう!ありがとうございました。

2002.5.24 15:09 9

プリリン(33歳)

プリリンさん、病院へ行かれるのですね? 頑張って! 私も恐怖症で震えが出ます。 本当に勇気が要ったのだけど、先生も優しかったし行って良かったと思えました。 これからも一緒に(^_-)頑張りましょう!!

じゅんこさんへ。
投稿に気がつくのが遅れてすみません。 私が飲んだ「生理を起こす薬」は「ロ・リンデオール」というものです。 最近はいろんな本も出ているし、Yahoo!でも「Yahooヘルスケア」と言うところで処方薬の説明が読めるのでもし気になるようでしたらご覧になって下さいね。 ジネコさんではあまり聞かない薬でした。 名前は失念しましたが同じ作用の薬は数種類あり、私の行った病院では(診察の結果)これが出ました。 

副作用は全くありませんでしたよ。 もともと薬で副作用が出た経験はないのですが、そんなにキツイ薬ではないようです。 基礎体温はそれまでより高く出ました。 私はうれしかったのですが(~_~)。 こんな感じです。

2002.5.26 19:33 8

つぶとこつぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page