HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬について

漢方薬について

2003.6.8 15:07    0 6

質問者: ひだまりくんさん(秘密)

みなさんこんにちは、いつもジネコで勉強している、ひだまりです。私も昨年の冬から不妊治療をしています。高プロと多嚢胞性卵巣とのことで、テルロンという薬をのんで、クロミッドを飲んでタイミングをはかりだして、二周期になります。そしてこの前から、ツムラの芍薬甘草湯という漢方薬が処方あってのんでいるのですが、ジネコのみなさんの声を読んでる限りでは、この漢方を飲んでる方がいないし、当帰芍薬散という漢方をのんでいらしゃる方はいるけど、この漢方を飲んでるかたいらしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

芍薬甘草湯、飲んでますよ。この薬は、排卵を助ける作用があるそうです。私は排卵が遅いのと、確認しずらいこと、そしてたまに排卵しないこともあるので、これを低温期に飲んでいます。高温期になると当帰芍薬散に変わります。
芍薬甘草湯って飲みやすくないですか? 私はけっこう気に入ってます。排卵もおかげさまで、クロミッドなしでも確認できています。身体に合うといいですね!

2003.6.9 11:25 11

ぱるぱる(秘密)

こんにちは。私も治療は漢方と併用で、芍薬甘草湯が追加されることがあります。痛みを緩和する働きがあるそうで、だいたいこちらが卵巣が腫れて痛みを訴えた時などに処方してくれています。ひだまりくんさんも、治療中に先生に痛みを訴えたことはありませんでしたか?

排卵を助ける作用もあったんですね。こちらが目的だったのかもしれませんね。私も甘くて飲みやすいので漢方の中では気に入ってます。

2003.6.9 12:18 11

KEIKO(31歳)

私も飲んでます。常飲しているのではないのですが、生理痛がひどい時だけに。実は私もひだまりさんと同じく1年前に多嚢胞性卵巣症の診断を受けました。生理は完全に止まってしまい、クロミッドも効かず、未婚の為に手術も受けられず・・・。精神的に落ち込んでしまって・・・。仕方なくしばらくはホルモン療法をしていましたが、ある時、知人の紹介で女性専門の指圧に通い始めました。薬は一切やめて、2週間に1度通ったら不思議と2ヶ月目で生理が来たんです!どうやら私は下半身が恐ろしく「冷え」ていたようなんです。(自覚症状は全然無かったんですが。)これが病気の原因かどうかは分かりませんが、それからは病気の事は考えない様にし、指圧に専念しています。精神的にもとっても楽になりましたよ。西洋医学と東洋医学では大分診断が違うようです。ひだまりさんも指圧を受けられると何か変わるかもしれませんよ。(おせっかいなようですが・・・。)

2003.6.9 16:01 11

うめぼし(28歳)

芍薬甘草湯にはプロラクチン値をおさえる働きもあるそうですよ。
私はテルロンの副作用が辛くて中医学の先生に相談し、芍薬甘草湯に切り替えました(低温期も高温期ものんでいました)。
他にもいくつか処方していただいて服用しましたが、漢方をはじめて1周期目で妊娠することが出来ましたよー!

2003.6.9 21:11 11

ぷう(28歳)

投稿をしてから過去ログを見ていたら、
同じ28歳の「ぷう」さんが既にいらっしゃるのを見つけました。
ぷうさん、大変失礼しました。
こちらのペンネームをカタカナに改めさせていただきます。

2003.6.9 21:22 11

プウ(28歳)

私は不妊治療というよりとりあえず生理不順を治そうと思い毎週のように通院してますが、私も病院で処方されてこの3ヶ月ほど飲んでます。これは高プロの時にプロラクチンを下げる作用があるとのことだそうです。私も当初はテルロンを飲んでいたんですが、副作用のせいか吹き出物がひどくなり、先生の方針で柴苓湯と芍薬甘草湯の二種類の漢方療法に変わりました。クロミッドも2周飲んだのですが2周目は効き目がなかったようなので今回はセキソビットに変わってます。漢方の効き目はゆっくりな場合もあるようなので気長に頑張ろうねと先生に言われてますが、テルロンが体に合うのであれば私よりも効果は早いですよね、きっと。一緒に頑張りましょうね♪

2003.6.11 10:55 7

よっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page