HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下腹部鈍痛。これが不妊原因?

下腹部鈍痛。これが不妊原因?

2003.6.8 19:17    1 3

質問者: ケンケンさん(31歳)

不妊歴3年のケンケンです。今日は、ずっと続く下腹部痛についてお聞きしたいんです。

生理痛がもともとひどかったんですが、ここ何ヶ月かは薬を飲まなくても絶えられる程度になってきました。
でも、生理終了後から、下腹に鈍痛があるんです。
ちょうど、押さえてみるとおヘソの下くらい。押すと痛いし、何となくしくしく痛むっていうか。
とりあえず産婦人科で見てもらっても、特に異常はありませんでした。
これは、内膜症とか、何か以上があると思いますか?
総合病院なので、子宮内に経膣ブローブを入れて見るくらいです。
異常があれば、これだけの検査でもわかるものでしょうか。
座っていても、立ち仕事をしていても常に何となく痛みます。
中々子供が出来ないのも、この痛・D

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケンケンさん、こんにちわ!

私も生理痛がきつく、出産後、鎮痛剤が手放せない
生活を5年ほどつづけてきました。
去年の秋、生理後にシクシクとした下腹部痛が続き
やっと、総合病院で受診した結果、内膜症が判明しました。
「もっと早く来ないと・・・」といわれました。

不妊治療をしておられるとか、
先生には詳しく症状が伝わっているのでしょうか?
私もその前に他の個人病院で受診したのにも関わらず、
発見が2年も遅れてしまいました。

内膜症、その他、MRI検査などで分かるはずなので、
一度、医師と相談の上しっかり検査したほうがいいのでは?
折角、通院されているのに、私の二の舞にならないようにと
切に願ってます。

2003.6.11 09:16 36

うへへ(秘密)

ひょっとしたら内膜症か子宮筋腫の小さいものがあるかもしれないですね。
生理の時の出血量や長さには異常ないですか?
内膜症や筋腫の一部は内診+血液検査+エコーでわかるものもあるようです。
血液検査はもうされましたか?
内膜症も筋腫も小さいものだとMRIなどでないと判明しない場合も多いようです。さらに内膜症の詳しい進行状況は腹腔鏡などでおなかの中を見ないとはっきりわからないようです。

いずれも不妊の原因になりうるといわれながらも、出産されている人も多くいるので人に(病状による)ようです。

2003.6.11 19:10 38

わか(秘密)

スミマセン!最初に、スレ立てたのがと中で切れてしまっていて、変な文章になっていたこと、お詫びいたします。
それなのに、レス下さった方、本当にありがとうございました!

内膜症・・。そうですよね。その可能性ってありますよね。
実は、独身の頃、あまりの生理痛に検査した事があったんです。
その時は、卵巣にチョコレート濃腫が見つかって、でも、しばらくするとなくなったんです。
そのまま、内膜症気味といわれながら、それでも妊娠したんですよね。
残念ながら出産には至りませんでしたが。
その後、血液検査もしましたが、内膜症気味ではあるけどそこまでひどくは
ないって言われて。
だったら、このしくしく痛むのは一体なんだろう?です・・。
でも、ここのサイトを見ていると、腹腔鏡検査でしかわからないのかなあとか
思ってしまいます。
う〜〜〜ん。やっぱり、お腹の中を見た方がいいのかなあ・・。
少し考えてみます。
レス下さって、本当にありがとうございました!

2003.6.13 21:03 55

ケンケン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top