HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の海外旅行

妊娠中の海外旅行

2002.5.23 15:40    0 14

質問者: ZOOさん(35歳)

初めまして。妊娠5ヶ月のZOOです。
来月の11日からグアムに行こうと思っているのですが(その時点で6ヶ月と2週目)妊娠中の旅行で気をつける点や海外旅行で大変だった点や持っていって良かった物など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元ツアーコンダクターをしていたものです。今38Wの妊婦です。
妊娠中の旅行という事ですが、飛行機に搭乗中気分が悪くなる方もいるので機内ではなるべく靴はお薦めできません。できたらスリッパみたいなものがいいです。足もむくまないし。それが恥ずかしいならサンダルもしくはミュールした方がいいです。

次に何かあったときのために現地の病院も事前に調べたほうがいいです。出血などのトラブルに備えナプキンも少し用意したほうがいいです。私の友人は国内ですが沖縄に旅行に行き、流産しました。脅かすようなことを言って申し訳ないのですが、くれぐれも無理はしないで下さいね。安定期とはいえ妊娠中は体調が崩れやすいですから。お腹がはったり気分が悪いときは、すぐ横になって休んでくださいね。たいしたアドバイスではありませんが、気をつけて楽しんできてくださいね。

2002.5.23 18:52 8

ありす(26歳)

ここには不妊で悩んでたり、安静にしててても流産されて、
悲しんでる方々が、大勢いらっしゃいます。
そんな中で、あなたの質問は、場違いに思います。
他のBBSで質問したらどうでしょうか?

2002.5.23 22:35 8

みわ(秘密)

ありすサン>丁寧なお返事有難うゴザイマス。
      気を付けて行ってきます。

みわサン >スミマセンでした。
       

2002.5.24 11:28 9

ZOO(35歳)

みわさんのコメントはひどいと思います。ZOOさんも謝ることないですよ。
ジネコって不妊専門サイトですか? 私は婦人科全般サイトだと思ってます。
ZOOさんが妊娠中の観光旅行についての相談だから、気に障ったのかもしれませんけど、他にも妊娠中に飛行機で長時間移動する必要のある人っていると思うんです。
里帰り出産とか、出張とか・・・
そういう人にとって、ありすさんの経験からくる意見が参考になるのだから良しとしませんか?

2002.5.24 13:03 9

でみ(32歳)

こんなやりとりは、ZOOさんの本題とずれますが、
でみさんから名指しがあがったので返信します。

でみさんのお気持ちもわかりますが、今も考えは変わりません。
BBSなら、反対意見もあっても良いと思います。
もちろん、ZOOさんに謝ってもらいたいとも思っていませんよ。
(何だか、ケンカしてるみたいでイヤなんですが)

2002.5.24 16:11 8

みわ(秘密)

やっぱり海外に行くときは注意するのは食生活でしょう。
水分もとらないといけないし。外食になるから塩分も
注意ですよ。

みわさんの言ってることも分かりますが、不妊症のサイト
ではないのでZOOさんは気になさらない方がいいと思います。

2002.5.24 19:11 7

べっち(秘密)

私もZOOさんと同じぐらいの妊娠時期に海外旅行に行きましたよ。
べっちさんと同様、食べ物に気をつけたほうがいいみたいです。食べすぎにもねっ。あと生水にも要注意だそうです。あとは、あまり無理のない行動をするようにして、休憩をよくとるようにしたほうが良いと思います。

2002.5.26 16:39 7

ばんび(29歳)

でみサン、べっちサン、ばんびサンいろいろ有難うございます。
夫婦2人での旅行も今後いつ行けるかわからないのでいい思い出になるように
体には十分気をつけながら行ってこようと思います。

2002.5.27 14:22 6

ZOO(35歳)

自分の身内や大切な人達が、妊娠中に海外旅行を
するって言えば、絶対に止めるなぁ〜
職場の先輩も帰ってきてから流産したし・・・

いってっしゃ〜い!

2002.5.28 00:17 6

ひかる(秘密)

6ヶ月以降は飛行機旅行は絶対ダメですよ。
医者に相談したんでしょうか?許可する医者は居ないと思いますが
もしお医者さんから許可が出ているならびっくりです。
子供が出来る前に行きたい気持ちは分かりますが
大切な赤ちゃんに何かあったら後悔する事になるし
辞めた方がいいと思います。


2002.5.29 12:01 6

Riri(29歳)

私の場合は 今 アメリカに住んでいて それで妊娠21週から23週まで
日本へ里帰りしていました。 飛行機は アメリカンを使ったので片道11時間ちょっとかかりました。 そこで 注意した事は 絶対にトイレに近い通路席を確保することです。 そして なるべく 水分を十分にとって 1−2時間置きにトイレへ行く。 しかし、お尻がその前に痛くなって何度か立ったりも
しました。 やっぱり 飛行機での旅行は不安かも知れないけど 子供が産まれたら 旅行するチャンスなんて無いぐらい忙しくなるものだし、行くなら安定期の今ぐらいだと思います。 私の医者はアメリカ人ですが 旅行には、まったく反対はせず 楽しんで来て!とも言われました。 その3週間前にダウン症の疑いもあって羊水テストも受けていましたが。 専門医に言われましたが、注射器で刺した子宮の穴は瞬間的にふさがるもので 3日間安静にしていれば 飛行機にでも何でも乗っていいとの事。 ただ お寿司や生物は絶対に食べるなと言われましたが。 そんな風習は日本にはないですよね。でも 怖くてほんのちょっとしか食べれなかった。 それだけが 悔いです。海外では 生物は 避けた方がいいと思います。 日本の魚は新鮮だからきっと今までなんとも言われて来なかったんだとおもいます。 Zooさん 足元に注意して なるべく エスカレーターや 手すりを 遣って 転ばない様にね。 あと この時期はむくみも出てくる(日本でむくんでしまった)ので 水分は ちょびちょび やって下さい。 あと 疲れすぎない! もし むくんだら 横になって!
では 楽しい思い出を作って下さいね。

2002.5.30 07:55 8

ベベ(秘密)

「仕事」や「里帰り」や「里帰り出産」などで、
仕方なく妊娠中に飛行機に乗るのは別として、
わざわざ海外旅行に行くこともないのではないですか?
35歳にもなる人の考えることとは思えません。
今まで海外旅行に行ったことがなくて、あせってるの?

子供が欲しくて悩んでる人、流産して悲しんでる人がいる中で、
こんな人もいるんですね〜

きっと帰ってきてから「無事に帰りました!」ってカキコしそう。
(自作自演の「荒らしさん」かもしれないけど・・・)

2002.5.31 01:47 8

まゆ(秘密)

いろんな解釈のされ方をなさる方がいるんですね〜。
アラシじゃないですから・・・・私。


ひかるさん、ベベさんありがとうございます。Drの許可も出て一安心です。
くれぐれも無理をせず楽しんでこようと思います。

2002.5.31 14:29 7

ZOO(35歳)

>いろんな解釈のされ方をなさる方がいるんですね〜。

これって、当然のことだと思いますよ。
賛成意見しか欲しくないのなら、カキコはやめた方が良いですよね。

2002.5.31 23:52 7

pico(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top