HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水道作業を装う怪しい人が

水道作業を装う怪しい人が

2003.6.9 16:51    0 7

質問者: コワイ〜さん(27歳)

今さっき、
水道関係の作業の説明とかいって
玄関先までお願いしますと言われ、
ついつい、玄関をあけてしまったのですが、
説明した後、今作業してもいいですか?なんて
いうから、絶対こいつやばい人だ!と思って
なんとか、家にはいれませんでしたが、
最後に名詞くれと言っても、あやふやにして
くれませんでした。

いつもはインターホン越しに、絶対あけないのに、
今日に限って、応対してしまい反省です・・・。

私みたいな人が、空き巣とか強盗の被害にあうのかと思うと
ぞっとしてしまいますが、
皆さんも、こんな人に対応してしまったことありますか?

その後何もなかったですか??

なんか、顔見られて、小さい子供までいることが
わかったことに対しても、いやな気分ですが、
やっぱり、何にしても
知らない人には、応対しないことですね・・・。

なんか愚痴みたいな反省文みたいなものになってしまいましたが、
皆さんの経験もお聞かせください〜〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前にコワイ〜さんと似たような手口で水道工事をしますので騒音などでご迷惑などをかけると思いますのでそのお詫びに無料でお宅の下水道の掃除をさせてくださいといわれドアを開けてしまったことがあります・・・。
その業者らしき者は挨拶をかねて来たみたいなのですが、水道工事といっても家から結構離れている場所なのになんできたんだろうと思っていました。(無料でやってくれるしまぁ〜いいかって感じで・・・)
主人の両親と同居しているためこのことを話したら「単なる業者だよ。若いから何もわかっていないと思って水道工事を口実にどんな家とか色々調べたと思う・・・」といわれ「今後、簡単にドアを開けてはだめだよ。」といわれました。
それ以降ここがカモリストになったらしく業者の人間と会社名と変えてよく家にきて「水道工事をしますので騒音などでご迷惑をかけるとおもいますので、ご挨拶にきましたので玄関までお願いします。」とよく来るようになりました・・・。ドアは開けないでドア越しに断っています。
いつもはコワイ〜さんと同じで簡単にドアをあけるタイプではないのですが、挨拶にきました・・・。といわれて挨拶くらいならと思ってその時は安易にドアを開けてしまって後悔&反省しています。

ところでコワイ〜さんは水道料金をとられたりしたのですか?名詞をくれないなんて明らかに怪しい業者です。コワイ〜さんもおそらくカモリストに載ってしまっていると思います。今後似たような業者が人を変えて来るかもしれませんので絶対にドアは開けないでください。

2003.6.11 18:30 7

匿名(秘密)

もしかして横浜にお住まいですか?
先日新聞に載っていましたが、最近横浜市内で水道業者を装った悪質犯罪が多発しているそうです。二人組みの男性が検査といって家に来て中に入り、一人が点検の質問をしている間に、もう一人が家の中を物色して現金等を盗むそうです。確か新聞には横浜市内で数件同じ被害があったとか。
二人組みの犯人は捕まったそうですが。
お互い気をつけましょうね!!

2003.6.11 20:04 11

午後の紅茶(30歳)

私もありました〜!!
なんと台所にまで入ってきてしまいました。(すっごく反省してます)
水道の水の検査らしき事をやって、いかに汚いかを説明してましたよ。
それから浄水器のパンフレットをだして宣伝し始めました。
私はもうドキドキしながら何かされたらどうしよ〜と落ち着かなかったので、今すぐ出かけるから帰ってくれと言い、慌てて出かける支度をしました。(結局出かけてないですけど)
渋々帰ってくれたのでなんとか助かりましたけどね。
その後本当に自分の浅はかさに反省しました。今後は二度と見知らぬ人は家の中入れさせない!と決意しました。
今はほどんど知り合いでもない限り居留守を使ってます。

今のこのご時世、ほんと気をつけないといけませんね。
私はこのことを主人には黙ってます。(すっごく怒られるので)
もう二度とこんな失敗はしないようにしてます〜(><)

2003.6.11 20:17 7

匿名で(秘密)

以前、家にも来ました!「〜〜会社のOOと申します。水道水の検査をしますので、上がらせていただけますか。」と。
家は、会社の寮のため、何かの検査があるときは、先に会社から連絡が入ることになっているのに、怪しい〜、と思い「水道局の方ですか?どうしても検査しなきゃダメなんですか?」と聞くと「いえ、水道局ではないです・・・。検査は、任意でしてます・・・。」とのこと。
「断ります!」ときっぱり言うと、すごすごと退散していきました。

友人の家では、うっかり家に入れてしまったら、水道水の検査らしきことを
した後に、しつこくしつこく浄水器の押し売りをされたそうです。
なかなか帰ってくれず、断るほどに、無理やり売りつけようとされ、怖い思いをした、と言ってましたよ。

2003.6.11 23:43 7

ぷりりーん(秘密)

こんにちは。今回は嫌な思いをされたと思いますが、
大きな被害がなくて良かったですね。

私の実家にも、水道(ガスだったかな?)の検査を装った
業者が来たことがありました。
たまたま90歳を越えた祖母が一人でいる時で、
何の疑いもなしに家に上げたみたいで、その少しあとに
買い物から母が帰ってきてびっくり!
大慌てで「ウチはけっこうですから帰って下さい!」って
五千円渡して帰ってもらったそうです。

最近、こういう悪徳な業者の話しを沢山聞きますが
ほんっとに許せません!!
お互い、十二分に気を付けましょうね。

2003.6.12 02:23 9

ぱれっと(29歳)

うちもです!!
私は横浜に住んでいるんですが(午後の紅茶さんのおっしゃる通りです)先日インターホン越しに水道局のなんとかかんとかとか言ってきました。

普通のセールスだったら即断ってる私ですが、私が「セールスですか?」と聞くと「セールスではありません。水道の点検で下の階から順にやっています」と言われて、マンション全体でやる一斉検査なのかと思ってしまいドアを開けてしまいました。
するとどんどん入ってきて水道やら浄水器やらをいじり始めました。
格好はなんとなく水道局の人のような作業着でなんだか名札もつけていましたが。

あげてすぐになんかおかしいと思ってやっぱり出かけるので帰ってください、と言ってしぶしぶ帰りました。
どうやら浄水器の販売のようでしたが(?)、帰り際にセールスならパンフレットと名刺を置いていってほしいことと、会社名を教えて欲しいと言ったら名刺もパンフレットもないし会社名は名札を隠すように逃げていきました。

ほんと怖くなってしまったと同時に自分が情けなくなってしまいました。
気をつけていたつもりなのに・・。

2003.6.13 17:00 6

ミコノス(秘密)

みなさん、たくさんのお返事
ありがとうございました!

世の中いろんな悪質事件があるので、
日々きをつけなければならないですね。。。
そんな毎日を送るなんて、ストレスたまりそう!

先日、主人の実家へ遊びに行きましたが、
電車もない田舎なので、
とっても快適にすごすことができました。
と、同時に、帰ってきて、「戸締り戸締り・・・」と
出かけるたびにストレスためてます。

皆さんも、ほかにも悪質な業者など新たなものに遭遇したときは、
このジネコで情報交換しましょうね!

2003.6.25 10:27 4

コワイ〜(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page