HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女友だちってなんだろう?

女友だちってなんだろう?

2002.5.24 16:47    0 9

質問者: ももさん(秘密)


くだらない愚痴です。

冠婚葬祭の時に、友人の人間性が見えて、嫌になる事ありませんか?
今週末、結婚式で友人代表15回目をやります。憂鬱です。
私は、結婚式がきっかけで、嫌いになったり、縁切っちゃった子がけっこういるので、今回もそんな事にならないかなぁと。

1月に結婚した子は、私が友人代表と二次会の司会をやったんですが、機内食で付いてくる?2センチくらいのバルサミコ酢を、遅れて行ったハネムーンのお土産よ!と先日送ってきました。(それだけ)お祝の品も別に送ったので、飛行機代でると思い3万包みましたが、でませんでした。

昨年末、結婚した子は、友人代表挨拶で「泣いてね」と、何度も言い、冗談だと思っていたら、本気だった様で「泣いてくれないんだもーん」と、今でも言ってきます。

そうかと思うと、結婚前までは、ドレスの事や新居の事、もーやめてという位、連絡してきながら、自分にハネムーンベビーができた途端、あんたも早く作りなよ!とか、子どもの居ない人とは、話題合わないとか。

そうそう、スピーチで、善かれと思い話した事(彼が事故にあった時、必死に友人が看病していた事/親に話してなかったらしい)が気に入らなかったらしく、何年もちくちく文句を言ってくる子とか。

きりが無いくらいです。
幸せボケは判るけど、私も忙しい中なんでこんなやつらの友人代表したの?と自己嫌悪で。
断れば、いいんだけど、頼まれると嫌と言えず。(断る方がエネルギーかかる私)

結婚式前まではけっこう仲良くしてた子たちなんだけど。
多分、その子達に「結婚決まってよかったね。手伝える事あったら言ってね」と言ったら、都合良くつかわれたのを、裏切られたと思っちゃう自分の問題だとは、思ってるんだけど。
だんなっていう、最強の味方を得て、だんなしか目に入らず、皆ルんルんだけど、女友だちってなんだろう?
私は利用されやすい?バカなんだな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさ〜ん!とってもよく分かりますよ。
今まで何年も電話も手紙もくれなかったのに、急に連絡があったと
思ったら「披露宴来てね」なんて子、結構いますよね〜。

私の最強の思い出

2002.5.24 19:51 11

あいり(28歳)

ももさ〜ん!とってもよく分かりますよ。
ちょっと長いけど私の愚痴をきいてください。

私の最強の思い出は、ロスに住む日本人と結婚した友達のパーティ。
開催場所ももちろんロス!家族だけで挙げるのかなぁ、と思ってたら、
「来てね」とあっさり言われ、いつかと聞けばGWの真っ只中!
彼氏(今の旦那)との約束もいろいろあったんだけど、お祝い事だから
と思って意を決して全部キャンセルして行くことにしたんです。
お祝いに駆けつけた友達は私を入れて4人。飛行機も全額自腹でした。
しかも、彼女やその親族の宿泊先が高級ホテルなのに、私たち4人は、
なぜかロスの郊外にあるご主人の実家。すごくよくしていただいたんだ
けど、食事の片付けとか、お風呂の時間とかいろいろ気を使うし、
みんなで「なんで私たちだけホテルじゃないの?」と、着いた日から
不満たらたら...。結婚式も無事終わり、ご主人のお父様の車で家に
戻るとき、花嫁が私たちに言った言葉は、「そそうのないようにね」
でした。みんな固まりましたよ〜っ!お客様は私たちでしょ〜っ!!
飛行機だけでも10万以上も出して来たのだからせめて旅行としても
楽しんで帰りたかったのに、彼女からは、「危ないから勝手に計画を
立てないで」と言われ、好きなところにも行かせてもらえませんでした。
しかも、その唯一のフリーの日に、彼女は私たちと一緒には行動せず、
新婚ホヤホヤの旦那様と「炊飯器を買いに行く」ために、終日別行動。
はるばる日本から来た私達の立場は?!

極めつけは、数年後の私の結婚式。私もご招待(?)されたことだし、
ロスに住む彼女に一応声をかけたのですが、返事は、「(私の披露宴の)
1ヶ月前に子供たちを連れて日本に里帰りする予定だから2度は日本に
帰れない。ごめんね。」でした。彼女が里帰りを1ヶ月遅らせて私の
結婚式に出るというとっても簡単な解決法がなぜ出なかったのかは
今だに分かりません。もちろんその子とはそれっきりです。

でも、私の友達はこんな子ばかりではないですよ。義理堅い、情の厚い
子もたくさんいます。この歳になって、ただ話が合う、気が合うだけ
で親友と思うのは違う!と分かりました。ももさんはきっと人がいい方
なのでしょうね。でもね、最後に残るのは生涯の友だと信じて!
ももさんの周りにも、そういう友達、絶対いるはずですから!

2002.5.24 20:38 10

あいり(28歳)

沢山お手伝いされたんですね。本当にお疲れ様でした!

ももさんの気持ちわかりますよ〜
冠婚葬祭の時って、その人の人柄がよく分かりますよね?
失望したり、逆に見直したり・・・
こう言う話は、私の周りでも良くききます。

私も友人の結婚式で、いろんな思いをしたので、
自分の結婚式では、そうならないように気をつけました!
ももさんも、ご苦労された分、そういう人達のように
ならないように生きていかれたらどうでしょうか?

ももさんも、しんどい思いをされたと思いますが、
その経験は、きっと役に立つと思いますよ!

2002.5.24 23:29 12

おだ(秘密)

私もありりさんと全く同じです。
何年も連絡もないし、私の結婚祝いも無かったのに、急に披露宴きてねといわれた時は露骨にふてぶてしくなってしまいました。
もちろんその子とは付き合いがないのはいうまでもありませんが。
ももさん、女友達の付き合いってほんと難しいですよね。

2002.5.25 12:25 12

まきまきどうさん(秘密)

あいりさん、お名前を打ち間違えてしまいました。申し訳ないです。
ももさん何度も失礼しました。

2002.5.25 15:01 10

まきまきどうさん(秘密)

こんにちわ〜
ももさんの気持ちとってもわかります!
私も、冠婚葬祭を機会に、「女友達ってなんだろう」って思うことがあり
ました。とても傷つきました。
私の場合は、学生時代の仲良しグループの誰かが結婚するたびに、
ご祝儀プラスお祝いの品を送っていました。披露宴に呼ばれなくても
お祝品だけは送ったり、出産したと連絡があれば贈っていました。
でも私が結婚した時はみんな知らん振り!
まあ返してもらう為にお祝いの品あげたんじゃないしと自分にいいきか
せていましたが、ある時全員で知らん振りをしたのはワザとだった
らしいのを知り、とてもショックで数ヶ月間泣いてました。仲間の中
にはこの人とは一生親友と信頼していた人もいたので、彼女にはなんで?
と聞いてみましたが、無視されました。彼女には私の結婚式でスピーチ
はしてくれたので、その時交通費代プラススピーチのお礼という事で
1万円包んだのですがそれじゃあ少なかったのでしょうか?(ちなみに
彼女が包んできたのは2万円でした)今でも悩みます。もっと気を遣え
ばよかったのかしら???
そのこともきっかけで、彼女たちとは疎遠になりましたが、今でも心に
もやもやが残っていますが早く忘れてしまいたいです。
女友達関係って本当に本当に難しいですよね〜

2002.5.25 16:54 5

ララナ(秘密)

 ももさん、こんにちわ。
ほ〜んとっ、冠婚葬祭で友達の本性がよくわかりますよね。
 私も今年に入ってから、友達の結婚式ですっごく頭に来て、「あ〜自分さえ良ければいい人だったんだぁ〜」と実感。それ以来、向こうからのメールは適当にあしらってます。

 結婚式した友達で私が嫌いになる人って、「私の結婚式なんだから、少々の我がままくらい聞いてよ」って態度の人です。逆に「本当にわざわざありがとう、私達の為に…」って気を使ってくれる人は、これからも一生友達でいようとシミジミ思います。

 結婚式は祝うべき素敵な事なのに、友達の嫌な一面を見せつけられると本当に残念ですよね。
 ももさん、頑張って下さい。

2002.5.25 20:00 5

どんぶり(30歳)

ももさん、こんにちは。確かに冠婚葬祭の時って、色々な人の人間性
が垣間見れて怖いですね。
ももさんはきっと色々なお友達から司会やスピーチを頼まれたりして、
しっかりしていらっしゃるんですね。そんな方でないと任せられません
ものね。

 私も結婚式には、式場で働いている友人に司会を頼みました。その子
は色々な友達の結婚式で司会をしていて、私の式でも是非やらせてくれ
と前前から言っており、「いいバイトになるのよね。」と、それとなく
お礼をお願いするような事を言っていました。(解りやすい性格をして
いるので・・・)

プロでは無いので、3万円包みました。当初、「仕事だから料理もお土
産もいらないわ!」と言っていたのに、式場がちょっと有名な式場と知
ったとたん、「私の料理も用意してくれるんでしょ!」と言ってきて慌
ててお客の人数変更をしたり、結果「司会で忙しくて最後のデザートが
食べられなかった。」と文句まで言われ。司会の方は散々いい間違えで、
「マイクが悪かった。」なんて逆切れされました。式場のプロの人に頼
めば、4万円払って文句なんて言われずに済んだのに・・・・と思いまし
たが、やっぱり友達に頼めば、ちょっと個性的な(自分達らしい)披露
宴になるし、良かったと思います。
とりあえず、ご立腹の司会をやってくれた友人には気分良くしてもらい
たいと、旦那と一緒に頭を下げました。

私は、したてに出ていれば、相手もとりあえず満足するだろうと安易な
考えで生きてますが、丸く収まればそれでいいかな〜。ももさんも利用
されやすいなんて、寂しい事言わないで。頼りがいがあるから、周りの
人がついつい色々なことをお願いしてしまうんでは無いでしょうか?

 数日前の朝日新聞の、ピー子さんのティーンズメールというコーナー
で、「大人になると、友情というものはくっ付いたり、離れたりしてず
っと仲良しではいられないのよ、特に女の子の場合はね。」というコメ
ントが載ってましたよ。そのとうりかも・・・・
きっと、また仲良くなれる時がくるのではないでしょうか?

2002.5.26 11:39 5

saku(29歳)

皆さんからのコメントを頂いて、私だけじゃない!という思いになれ、溜飲が下がりました。見て頂いてありがとうございました。

日曜日に、式に行ってきたのですが、やはり色々ありました。
3万円包み、交通費(新幹線代)でませんでしたし、
久々に会った元上司からは、「子どもまだ居ないの?体おかしいんだよきっと!」などと、言われるし。
ハネムーンから二人が帰ってきたら、又、何かあるかも知れません。

でも、皆さんからのアドバイスを見て、くる者は拒まず、去るものは追わず…とういような心境になれ、相手に誠意をつくし、それが帰ってこなくても、恨んだりするのはよそうと思います。(難しいんですが)

自分らしく、やる事はやった!と、爽やかに生きていきたいです。
有難うございました!!


2002.5.27 13:23 5

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top