HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●不妊治療してる方!仕事...

●不妊治療してる方!仕事してますか?

2003.6.9 23:10    0 17

質問者: ねこねこさん(29歳)

こんにちは。
仕事を辞めて子作りして1年2ヶ月、これから不妊治療しようと思っています。
退職後職業訓練校に行き(失業手当もらい)その後パートを4ヶ月して今専業主婦になりたてです。

久々に同僚達にあったらみんな生き生きしていて新しい人もいっぱいいて、私だけ世間が狭くなっている(泣)となんだか寂しく感じ、またとりのこされたって気がしました。もっと外にでるっといっても、主婦になると友達との付き合いも金銭的に厳しいし。

これからまた働こうかな?と今真剣に迷っています。一方でなによりも不妊治療を最優先したいと思っています。仕事をしながら不妊治療って大変ですか?薬をのんでて具合が悪いって事ありますか?それとも家に閉じこもって不妊治療するより外に出たほうがいいと思いますか?是非ご指導下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、病院デビューしたばかりの専業主婦です。行く度に「次は5日後あたりにきてください」とか「生理の3日目から7日目までにきてください」とか次回の日を指定されます。もし仕事をしていたら厳しいだろうなぁと思います。仕事をしていたら、それなりに先生が考慮してくれるのかもしれませんが。わたしはなるべく言われたとおりに通っているので、けっこう大変です。専業主婦とはいえ、病院通いはストレスになりそうです。お互い、早くさずかると良いですね。

2003.6.11 15:09 11

初(28歳)

私は専業主婦歴・治療歴ともに1年です。不妊治療では、自分の生理周期にあわせて通院を指示されれます。私は1ヶ月のシフトがくまれた職場で働いていて、よほど体調を崩さない限り遅刻・早退のできる状況ではなかったので、退職してから治療に専念し始めました。
それと仕事をしているとかなりのストレスがあったので、今の方が気持ちにゆとりがあります。趣味に時間を費やしてると、「治療で家に閉じこもっている」という気はしません。

2003.6.11 15:18 9

tokuko (秘密)

こんにちは、ねこねこさん。
今年にはいって、不妊治療をはじめました。
そして仕事もしています。
仕事といっても、実家での仕事の手伝いですので、ある程度時間のゆうづは聞いてもらえます。
それでも、治療と仕事にある程度のストレスは出ます。
専業主婦で治療に専念、仕事との両立で治療、どちらでも長所、短所は出てくると思いますし、治療にはお金もかかります。
どうしても、仕事をして治療費をかせがなくては、、、と言う現実にぶつかる時もあるかもしれません。
そこで、仕事をどうしようと思われる前に、病院デビューを先にされてはどうでしょう。検査などして一通り治療方針を決めてから、お仕事さがしを考えてはどうでしょう。
その方が、自分の治療ペースを分かった上で、それにあった仕事をさがせばすごい良い理想になりますよ。(実際、普通で働くのも難しいので、仕事さがし自体大変かもしれませんが)
なかなか、産婦人科に行くのにおっくうになりますが、お子さんを御希望なら早めに病院に行った方が良いです。
それからでも、色々考えれます!

2003.6.11 16:13 10

匿名門(秘密)

ねこねこさん、はじめまして!
私は今不妊治療しながら仕事をしています。
今の職場は7年目で仕事についたときから子供ができるまで・・・という
つもりで働いていました。治療と仕事の両立も治療の内容によって少し
違うと思うのですが、私の場合は、パーロデル、漢方薬を服用しながらの
AIHをしています。AIHも排卵誘発剤は使わずに自然排卵での治療なので
比較的身体に影響がないためか仕事との両立にいまのところ不便を
感じていません。ただやはり毎月一定の時期に病院に通うため会社を
早退したり遅刻したりAIHした日は可能な限りお休みをしているので
会社の上司には不妊治療をしていることを告げています。
幸いなことに上司の方も治療に理解してくださっているのと社員(女性なので
)の人にもオープンに話しているせいか気持ちがとても楽です。
私の考えとしては勤め先に細かいことまで伝える必要はないけれど治療を隠す
よりも伝えておいたほうがいいのではないかと思います。そうすれば
働きやすいんじゃないかしら?私は不妊治療していることは決して恥ずかしい
ことではないと思うんです。他の病気を治療するのと同じようにオープンで
いられることができるなら女性としてはもっと気兼ねなく精神的に楽に
仕事ができますよね。治療してると気持ちが偏り気味になってしまうことが
多いけれど、外にでることで違う空気をすうことで気持ちのバランスを
私は保っているような気がします。ねこねこさんももし悩んでいるなら
思い切って働いてみてはいかがですか?ただしあまり無理しすぎない程度に!

2003.6.11 17:14 8

桜子(33歳)

ねこねこさん、こんにちは。
私は、事務のパートで週3日で働いています。
今は治療お休み中ですが、不妊治療(タイミングとAIH)
と両立できましたよ。不妊専門クリニックなのですが、
診療時間が長く夜7時までやっていたので、
仕事のある日もなんとか通えました。

病院デビューして、最初は検査ばかりで
低温期、高温期に血液を調べてもらったり、
子宮卵管造影もやると思います。
卵管造影は痛くて大変でしたが、
それ以外は大丈夫でした。
毎月排卵日前後は、毎日病院へ行くことが
多かったです。薬については、仕事に支障が出るほど
副作用が強いものはありませんでした。

不妊治療は、費用もばかになりませんし、
治療が長引くことだってあります。
仕事をしないで続けるのは、経済的にも
精神的にもしんどいと思いますよ。

私は、お仕事されることをお勧めします。
気分転換にもなりますし・・・。
良い病院と仕事見つかるといいですね。
頑張ってください!!

2003.6.11 17:49 11

ピア♪(秘密)

子供を望んでから約二年半。
不妊治療を経て妊娠した者です。
治療中はずっとパート(派遣)をしていました。
最初の頃は仕事が終わってから急いで病院へ行き
長い時間待たされて、帰宅したら慌ただしく夕飯の
準備・・・と忙しかったし、それで成果が出なくて
辛かったです。

本格的に治療しようと不妊専門病院に転院してから、
たまたま病院と同じ沿線で仕事を見つけました。
だから会社帰りの通院もラクになりましたし、
その頃は不妊治療を優先したい気持ちが強かったので
週三日程度勤務の仕事にして(その代わり時給は
大して高くはありませんでしたが)検査や治療で
休みたいときは勤務日を上手く調整して職場の方に
不妊治療していることを話さないですみました。

治療中は精神的に辛くて仕事でもしていないと目標が
それだけになってしまい”どうしても妊娠しなければ!”
と思いがちです。仕事をしたり、昼食も社員食堂で
楽しくおしゃべりしながら食べると気も紛れたし、
わが家は不妊治療費のことは心配しなくて良いと夫に
言われていたものの、やはり出費が多くなると自分の
収入がわずかでもあると気分的にラクになれました。
私の場合は不妊治療によって勤務できない程、体調が
悪くなることはなかったです。

私は人材派遣会社に登録して幸いこのような仕事を
見つけられました。ネット検索したり派遣会社の
コーディネーターに相談して、希望の仕事が
見つかれば働いてみてはどうでしょう。
とりあえず短期や単発の仕事をしても良いでしょうし。
私としてはオススメです。頑張って下さい。

2003.6.11 17:55 7

匿名(33歳)

私は、不妊治療暦7ヶ月のるると申します。
現在フルタイムの仕事をしていますが、来月に退職することにしました。婦人科へは多い時に週4回の通院の時もあり、また今の職場が非常に忙しく、休みも取れない状況のため両立が困難となりました。
経済的には仕事ほ続けたいのですが精神的な余裕が持てず、決心しました。確かに、社会とのつながりが少なくなってしまう不安もありますが今は赤ちゃんが授かることを何よりも優先しようという気持ちです。

2003.6.11 19:02 6

るる(27歳)

仕事をしている事に対してはデメリットもメリットもあります。
私は専業主婦をしていますので主婦としての気持ちですが
デメリットは
 ・不妊治療に気持ちが集中してしまってストレスがたまってしまう事。
 ・経済面

メリット
 ・不妊治療は排卵にあわせて治療を行うので仕事をしてないと治療にあわせ
  て気を使わず病院にいけること。
 ・体力的にはストレスがたまらないという事

不妊病院で知り合った友人ですが排卵時期は大体予想できるので契約社員やパート雇用ですが。
排卵日前後1週間以外を仕事をしないような仕事をフルタイムでされているそうです。なかなか条件にあう仕事が都合よくみつかるかといえばなかなかないですが。
他に歯医者さんの受付けの仕事などは午前か午後にわかれているのでお給料は扶養控除内ですが。通院している人の中で仕事をされている人が多いそうです。
病院も働いている人を対象の診察時間の長いところもあります。

良い職場みつかり治療にも専念できる環境が得られるといいですね。

2003.6.11 19:05 6

you(39歳)

パートをしています。家にじっといると、くよくよ考え込んでしまう性格なので、昼間働いて、仲間としゃべったりすると、いいです。
私の場合は、社員が男性なので、治療のことは言っていません。
ただ、病院に通院していることは言ってます。
あとは、何人か、女性の方には言っています。そうすることによって、一人で抱え込まなくていいし、体調が悪くても、言いやすいですし。
昼間のパートをしてみてはどうですか??

2003.6.11 19:18 9

みっふぃ〜。(22歳)

私は不妊治療2年間の末、現在妊娠7ヶ月です。
治療と仕事の両立本当に難しい問題ですよね。
治療するにはかなりのお金がかかるということ。
そうなるとやっぱり働かなくてはなりませんよね。

でも不妊治療って初期段階のひととおりの検査やタイミング法なら、仕事に支障を与えることはほとんどありませんよ。体外受精など高度な治療になると、「生理の何日目に来てください」とか「次回は何日後に来院してください」と言われ、ほぼ毎日のように通院することになりますが・・・・・

私も最初の不妊治療専門クリニックに通院してるときは仕事が終わってからや土曜日もやってましたので大丈夫でした。
しかし、結局そこではAIHまでしたけど駄目だったので、体外受精で有名なクリニックに転院したんです。
そこは体外受精専門のため、生理が始まれば薬をもらい、薬を服用しながら、採血を定期的にしてホルモン値を計り、一定の値になるとホルモン注射を2,3日おきに打ったりと人それぞれ治療法は異なりますが、月の半分は通っていました。
土曜日も日曜日も夏休みもお正月も関係なくです。
でも転院したと同時にパート先も変え、そこはお昼からの仕事だったので仕事に支障は出ませんでしたが、前のところを続けていたらどうだったことでしょう・・・・・

とりあえず、ひととおり検査を受ければ原因も分かりますし、それによって治療法が分かりますので、仕事をするしないはそれからでもいいのではないかと私は思います。
頑張って下さいね。

2003.6.11 19:46 7

まりりん(30歳)

私は今小一の男の子がいますが、4年不妊治療してました。働きながらの不妊治療は、病院に行く時間をつくったりするのが大変だよね。薬で具合が悪くなるって事はなかったよ。私は月3回の注射に行くのが、ちょっと大変だった。でも仕事してると気分転換にもなるし、働いてるから子供できないって事ないと思う!気分転換にもなるし、パートで働けば、時間もつくりやすいかな!私もあきらめた頃にできたので、気楽に頑張ろう!

2003.6.11 22:20 5

働くママ(34歳)

私は仕事を辞めて治療に専念しました。
先生に「仕事しながらは難しいですよ」と言われ
ハードな仕事にそろそろ限界を感じたこともあり
思い切って専業主婦になりました。
半年ほどで、無事妊娠、出産に至りました。
現在二人目治療中です。

治療が始まると(どんな治療かにもよりますが)
「この日かこの日に来て」と言われることが多く
そういったことに融通をつけられる職場かどうかが
難しい所だと思います。

私の場合は専業主婦、結構楽しんじゃいましたよ〜。
もともと一人でいることを楽しんでしまう方なので
(といっても友達はいますよ)
早朝散歩したり、図書館行ったり、パソコン教室・・・
確かに仕事をバリバリしてた頃のことを思うと
寂しくなったりもしましたが
「今しか出来ないことをしておこう!」と
前向きにすごせました。

少しでも早く妊娠を希望されるなら
先に病院にかかってみてはいかがでしょうか?
それから仕事のことなどお考えになってもいいと思いますよ。
悩むところですがより良い選択をなさってくださいね。

2003.6.12 00:09 4

tamaki(秘密)

ねこねこさん、こんばんわ。私も結婚して1年間は専業主婦でしたが、最近パートで仕事に出るようになりました。1年間は子作りにと思い結婚を機に退職したのですが、なかなか思うようにいかず、気持ちを切り替えようと思い現在に至ってます。今月から不妊治療を本格的に始めました。仕事をしながらは大変ですがなんとかやってます。金銭的なこともあるし治療費の一部になればと思って頑張ってます。私が通ってる病院は夜間診療もしてくれますからすごく心強いです。ねこねこさんがんばってください。

2003.6.12 00:46 4

のんき(秘密)

ねこねこさんはじめまして。
わたしも不妊治療を優先するために、大好きだった幼稚園の先生の仕事をやめました。はじめの一,二年は勤めが終わってからでもなんとか病院に通えたのですが、さすがにICSIまで治療が進むとそうはいきません。職場の人たちは理解して快く接してはくれていましたが、やっぱり迷惑をかけてしまっていることも事実でした。1回の採卵のために、15,6日は病院に行かなくてはならず、(職場から約1時間)そのたびに休みをとるのもストレスでかえって体に悪いと思って・・・。薬のために仕事に支障をきたすということはありませんでしたが、精神的にはかなりまいってました。
やめてからは、もうだれに気をつかうことなく堂々と病院にいけます。病院が楽しいとまではいえませんが、ゆったりとした気持ちで通院できるので気持ちの面ではいいほうに向いていると思います。
やっぱり家にこもりがちになりますので、機会をみつけて友達と会ったりウォーキングしたりしています。

以前の職場の仲間と会うと、いきいきしているすがたがちょっとうらやましく、今の自分がちょっとさびしく感じることもあります。
仕事をやめる決心をするまでは相当悩みました。でも私は主人と話し合ってこう考えることにしました。今できることは不妊治療で、あとでできるものではないから治療を最優先にしようということです。
たとえ妊娠できなかったとしても、あのとき仕事をしてたから治療が思うようにできなかったんだ・・・と後悔が残るような思いはしたくないのです。仕事はこれからまたいつか再開することができますが、不妊治療は年齢という期限がありますからね。今一番優先したいことは何かを考えたら、ねこねこさんもこれからどうしたらいいか見えてくるんじゃないでしょうか。

お互いにかわいい赤ちゃんがやってくることを信じてがんばりましょうね。

2003.6.12 07:26 4

はな(秘密)

私も以前専業主婦で治療をしている時にねこねこさんと同じ思いでした。
それでいざ派遣の仕事を始めたのですが、タイミング療法などを始めたら、
平日は通院はむずかしくなり、土日だけだと排卵日をみごと外していて、
通院は辞めてしまいました。年齢的な事もあり、その後、仕事も辞めて期間を決めて(半年)治療する事に決めました。その間は趣味などを楽しみながら期間中は治療第一でがんばりました。煮詰まる日もあり、いっそ仕事したいと何度も思いましたが、IVFなどは毎日の注射などもありますし、仕事しながらの通院は難しいかったと思います。急なお休みなどに融通が利くような職場ならいいかと思います。

2003.6.12 14:49 4

まゆ(秘密)

ねこねこさん、私は正社員としてフルタイム働きながら、不妊治療に
通っていますよ。検査のために、平日お休みをしなければいけないこと
があり、正直言って、それが続くと休み辛くなり、治療を優先したら
よいのか、社会人として責任を果たすべきか迷うことはあります。
その葛藤が、ストレスとなっている感もします。しかし、悩んだ末、
私は、仕事と治療を両立させていくことにしました。私が通っている
病院は土曜日もやっているので、できる限り土曜日に治療に行き、また
勤務時間が変則的なので、それを利用し治療をしています。
どういう選択が良いのかは、人それぞれだと思いますが、私はこうした
葛藤を乗り越えることが、子の親になるための準備だと受け止め、がん
ばろうかなと思っています。でも、こう思えるようになったのも、最近
で、以前は両立がうまくいかず、旦那に八つ当たりしてたなあ(笑)

私の場合、フーナーテスト以外の基本検査は問題がなく、まだ原因が特
定されていません。今週の土曜日、いよいよフーナーを受けます。

お互い、がんばりましょうね。

2003.6.12 17:19 6

momo(30歳)

ねこねこさん こんにちは。
私はフルタイムで働きながら不妊治療に通っています。
私の通院している不妊専門クリニックは会社の近所にあって、診療時間は
朝8時30から夕方6時まで。
仕事の定時が朝9時から夕方5時30分までなので、仕事の状態を
見ながら朝に行ったり夕方に行ったりしています。
おかげで仕事にも日常生活にもほとんど支障を来すことはありませんし、
有休を使うことも滅多にありません。

私の場合はたまたま務めてる会社の近くに専門クリニックがあって
通っているんですが、ねこねこさんはこれから仕事を探されるんですよね?
だったら最初からクリニック近くで仕事を探されてはいかがでしょう?

2003.6.13 09:19 5

guro(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page