HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週の赤ちゃんの大きさは...

8週の赤ちゃんの大きさは?不安です

2002.5.25 14:16    0 3

質問者: Cieroさん(32歳)

こんにちは初めて投稿します。
このサイトを見つけて投稿しようか、しまいかとても悩みました。
でも、一人でグルグル考えていても先がないので思いきって相談します。
現在、8週目で赤ちゃんの大きさは約2センチです。
なんだか少し小さいような気もしますし、写真でみても白くぼやけた円があるだけ。
お医者さまに
『心音がはっきりしませんね、また2週間後に来て下さい』
と言われました。
検診を受けた際にはあまり何も思わなかったのですが、
家に帰って本を読むと9週目の赤ちゃんの写真があり、
それを見るとしっかりした胎児の形をしていました。
一週間の違いだけでしょうか?
先生の言葉の『心音がはっきりしない』と言った言葉も思い出され不安は増幅中です。
主人に話し『考え過ぎだよ、大丈夫』と言われたのですがダメです。
私は妊娠できないのではと思いはじめていた時の妊娠。
とても嬉しいのですが、不安もいっぱいです。
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在6ヶ月のうさぎです。
 妊娠初期は私も同様の悩みを持ちました。
私も最終月経から計算して8週目は、赤ちゃんの心拍も確認できず大きさは1.6cmでした。
その後9週目でようやく心拍が確認できました。
赤ちゃんの週数は、心拍が確認できた段階で修正されるそうで、私の場合心拍が確認できた9週目を8週1日目と決めて出産予定日が決まりました。
 超音波写真も、他の人と比べるとぼやけて見えるかもしれませんが、私の通っている病院の写真も結構ぼやけていますよ。
同じ週数の(雑誌などに載っている)ほかの人の超音波写真は脳や背骨が出来ているのがはっきり見えるのに、私のはいまだによくわかりません。手足もはっきり映っていないように見えます。ひょっとして私の赤ちゃんは、ちゃんと内臓や骨が出来てないのでは・・・?手足もちゃんとあるのかしら・・・?と不安になり先生に先日も聞いてしまいました。「ちゃんと手も足も2本ずつあるよ」と笑われてしまいましたが・・・。
 妊娠は不安要素がいっぱいですよね。私も8週で心拍が確認できなかった時、こちらのサイトで励まされ、お腹の赤ちゃんに「頑張って大きくな〜れ!心臓ちゃんと出来ろー!」ってお腹をさすりながら主人とエールをおくっていました。Ciero さんもきっと大丈夫だと思うので、赤ちゃんの成長を信じてあげてくださいね。

2002.5.25 16:55 42

うさぎ(27歳)

妊娠7ヶ月のべっちといいます。
私も8週のときは2センチくらいでした。かろうじて三頭身に
みえるかな?(主人は分からないっていってました。)ぐらい
で初めて「人間だー」と思えたのは10週になってからでした。
9週も人間には主人はみえなかったですが、10週にははっき
りしますのでゆっくり待ってあげましょう。

2002.5.25 18:00 90

べっち(秘密)

Cieroさんはじめまして。
私は現在8週5日です。Cieroさんとちょうど同じくらいですね。
8週ちょうどの時に検診に行きました。そのときの超音波写真では赤ちゃんの大きさは17ミリ、まだはっきりとした手足もなく、2頭身でしたよ。でも、先生の「週数どおりの成長だよ」と言う言葉を聞いてホッとひと安心しています。(心拍は6週で確認)
私は昨年12月に初めての子を繋留流産でなくしています。だから人一倍心配性になってしまいますが、今はどうかどうか無事に産まれて欲しいという気持ちで一杯です。
先はまだまだ長いけど、一緒に頑張りましょうね。

2002.5.27 07:53 84

しゅがー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page