HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 18週でつわりがある方い...

18週でつわりがある方いますか?

2002.5.25 21:18    7 11

質問者: ぽてちさん(27歳)

現在18週目に入るところです。
妊娠発覚からずっとつわりが続いています。
毎日きもちが悪くて吐き気がします。
特に空腹時と食べた後がひどいです。
食べたものを吐いたりはしないので、病院では
我慢するしかないといわれます。ふつう5ヶ月に入る
頃にはつわりもおさまると聞きますが、いつまで待っても
食欲もないし、気分も悪くて仕事もできません。
知り合いに聞くと、出産まで続く人もいるといいます。
こんなに長く続くとほんとに毎日つらいです。
同じようにつわりで苦しんで見える方いらっしゃいますか?
どなたか仲間がいれば、またがんばる気にもなるかなぁと
思い、投稿しました。
また、つわりを少しでも軽くする方法ってないのでしょうか??
あと5ヶ月、赤ちゃんが生まれるまでがんばろうと思いますが、
どなたか、ちょっとだけ弱気になっている私を
励ましてやってください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今6週目ですが、もう悪阻がきてます。
つらいですよね。
私の母は、出産前まで悪阻があったらしいですよ。
スーパーとかが辛くって、一人で行くことができなかったとか・・・。
そして貧血がすごくて、パタパタと倒れていたそうです。
人それぞれ症状が違うようですよ。

症状がひどかった母の血をついでいるので、私もそうなるのではないかと不安のまいにちです。
通勤電車はすごくつらいです。

2002.5.27 10:31 15

くるみ(25歳)

そうですか〜、辛いですよね。私も今7週目なんですが5週目過ぎたあたりから始まりました。気持ち悪いときは何をしてもいやですよね。
ご飯を作る気力なんてありゃしない!という位、、、、。その気持ち、なんとなくわかります。私も一日だるくて無気力な時もありますが、
気分転換というのも結構いいですよ。少し気分のいい時は散歩をしてみたり、(この時期はまだいいですよね?)それもだめなら庭やベランダに出てみたり、何か集中できることをやると少し気が紛れるような気がします。パズルやクロスワードなど簡単にできるものなんかもいいかもしれませんね。今は私も自分自身をだましだましやって気を紛らわせています。ペンネームが「ぽてち」さんなので早くポテチが食べれるまでになればいいですね!お互い苦しい期間を楽しく乗り越えましょう!
応援しています。

2002.5.27 11:03 16

ドンチャック(29歳)

こんにちは妊娠7ヶ月のべっちといいます。
私の場合は20週までつわりがありました。終わった!と思ったら
26週の今は胃が押し上げられてきてまた「食べたら気持ち悪い」
になってしまいました。
とりあえずは「消化のいいものだけを少しずつ食べる」で乗り切っ
てます。一緒にがんばりましょう。

2002.5.27 11:12 56

べっち(秘密)

現在18W5Dのぽっぷといいます。
私も未だに、空腹時、食後、歯磨き中はウッときます。
先日は久々に吐いてしまいました。
ほんとに、「まだ続くの?」って感じです。
さすがにピーク時(10W)程ではないので我慢できますが、食欲はあるのに味はまずく感じるし、食べたあとは気持ち悪いし、気分はいつもブルーです。仕事してても気分は紛れません。
唯一、楽しい、幸せな時は、赤ちゃん用品のカタログを見たりとか、
胎動を感じる時です...。
頑張るぞーと力が湧いてきます♪
会社の先輩は6ヶ月からピタッと無くなったって言ってたので、
本当にひとそれぞれみたいです。
ぽてちさんも明日になったらあれ?!って感じで無くなるといいですね。
出産まで続くかもなんて考えずに、赤ちゃんの事を考えながら1日1日楽しく、大事に過ごしましょ!
ぽてちさんも予定日は10月末ですよね?
お互い、暑い夏も乗り越えて、かわいい我が子のために頑張りましょう!

2002.5.27 11:19 17

ぽっぷ(27歳)

私は今21週目ですが、今でも食べる前、食べた後の胸焼けはあります。
だいたい18〜19週目頃まではつわりかと思っていましたが(嘔吐もあった)、その頃を境に子宮による圧迫の胸焼けに変わった気がします。
これは産むまで続く人も多いみたいです。
私は気づかないフリをして過ごしています。苦しいけれど我慢するしかないようだから、自分をだましたりしてね。
お互いがんばしましょうね!

2002.5.27 11:24 12

hima(27歳)

私は現在6ヶ月ですが、まだ夕方つわりが残っています。でもピークは過ぎたかなあ…。今は切迫早産で仕事休んでますが、つわりの頃は仕事に行ってたので、結構辛かったです。
以前、ジネコでどなたかが、つわりのサイトを紹介していました。「若葉まーくくらぶ」というもので、つわり中どんなものなら食べることができたか等載ってます(http://www.pixy.cx/~kamosika/)。

2002.5.27 11:28 16

アイカ(秘密)

ぽてちさん、こんにちは!
23週のかめちーといいます。よろしくお願いしますね!
つわり大変ですよね。

私は初期からすごい悪阻で、、本当にすごかったです。
脱水症状、栄養失調、ピークの2ヶ月間はほとんど点滴しか
体内に入りませんでした〜〜
今ではもう吐かなくなったものの、食後にはやっぱり吐き気が
します。

私は去年赤ちゃんを亡くしています。
そのときの辛さ、悲しみに比べたらつわりは平気に思えます。

ぽてちさんの赤ちゃんもがんばってますよ!
「ぼく(私?)もがんばるから、ママもがんばれ!!」
ぽてちさん、お一人で頑張るのではなく、
赤ちゃんと一緒にがんばりましょう!!

私は比較的冷たい食べ物(おそうめんとか、冷たいご飯とか)
だったら食べれるような気がします。

お互いがんばりましょうね!

2002.5.27 11:29 11

かめちー(27歳)

現在20週のうさぎです。
私もつわりが終わらなくて困っています。私も5ヶ月位で終わると聞いたのですが、まだ終わりません。一時のひどい時期は越えたのですが、いまだ貧血と夜胸のムカムカに悩んでいます。
でも、友達は5ヶ月くらになるとピタッとつわりもおさまり、趣味のお稽古事を始めたそうです。本当こればかりは人それぞれなんですかね。

私もどなたかにお伺いしたいのですが、つわりというのはある日何もなかったようにピタッと終わるものなのでしょうか?それとも徐々に徐々に楽になってくるものなのでしょうか?

妊娠後半に入ると、今度は子宮が大きくなることで胃や胸を圧迫されて、つわりとは別のムカムカがくると聞きました。私も今の自分がつわりで気持ち悪いのか子宮の圧迫で気持ち悪いのかわからない状態です。
どちらにしても、赤ちゃんが順調に育っている証拠と言うことで頑張っています。
お腹の赤ちゃんと一緒に過ごせる大切な期間だと前向きに考えて、一緒につわりを乗り切りましょう!

2002.5.27 13:00 12

うさぎ(27歳)

私も18週で悪阻が残っていました。普通14週くらいで終わると言われていたので「そろそろ終わるかな」と期待して1ヶ月たってもなかなか治らなかったので辛かったです。

私は18週を過ぎた頃から少しずつ食べられる物の種類が増えていって、治っていったんですけど、それでも夕方以降は食欲減退して気持ち悪くなるのがずーっと続いてました。やっと人並みに食べられるようになったのは7ヶ月半ばくらいだったと思います。そして8ヶ月に入ったら今度は赤ちゃんが育って胃が圧迫されて、またあまり食べられなくなって・・・。今は9ヶ月半くらいなのですが、8ヶ月後半くらいから今度は赤ちゃんが下がり気味になってきて、胃の圧迫が減ったので一応まぁまぁ食欲は出てきました。でも赤ちゃんが下がっているのは、それはそれで心配でもあります。

悪阻が長かった分、体重管理はバッチリ優等生なのは良かったかもしれません。ぽてちさんももしかしたら悪阻はまだまだ長引くかもしれないけど、最悪出産すれば治るんですし「治ったらしたいこと、食べたいもの」をリストアップしたりして頑張って乗り切ってください。

2002.5.27 13:10 10

ねこむすめ(秘密)

ぽてちさん、こんにちは。自分の経験でないので恐縮なのですが、
あまりにつらそうなので…。体調はいかがですか?

以前、つわりのひどかったお友達が、手首の「ツボ」にお灸用のもぐさや
仁丹を貼っていて、「これをしてからだいぶラクなの」と、ケーキを
ぱくぱく食べていた姿を覚えています。
 私は以前彼女とおんなじ鍼灸院に通ってたのですが、
そこでやってもらったと聞きました。安定期以降のお灸は胎児ちゃんの
健康な発育にもいいって聞きますし、一度お近くの鍼灸院で相談されて
みてはいかがでしょう。ちなみにその鍼灸院のサイトは
http://www.ma.kcom.ne.jp/~hisao-t/
「寺子屋お産塾」
です。メール相談はやってませんが、掲示板が充実してるので、
そちらで尋ねられるのもいいかと思います。
 少しでも症状が改善されますよう…。

2002.5.27 18:06 11

バックス(32歳)

すみません、サイト移転してました。
現在は
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/index.html

にあります。大変失礼しました。

2002.5.27 18:53 10

バックス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page