HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママ、これは絶対買っ...

先輩ママ、これは絶対買って良かった物って?

2002.5.26 23:08    0 7

質問者: うさぎさん(34歳)

教えてください。
8月に第一子出産予定です。
色々な情報が氾濫しすぎて、何が本当に必要かがわかんなくなってしまいそうです。
余裕があれば何もかも欲しいのですが、そうもいかず・・・・
洋服は除いて「これは絶対買って良かった」って物があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳の男の子のママです。私がすごくよかった-!と思うのは「鼻吸い器」。鼻が詰まると母乳が飲めなかったり、やっぱり苦しくて泣いてしまうから・・・。「鼻吸い器」は逆流しないタイプです。チューブがついているものと付いていない物がありますが、機能的にはあまり変わりません。でもしまっておく時と洗うときを考えるとチューブがないほうがいいかもしれません。3〜4歳の頃まで鼻をかむのってうまくできないし、風邪をひいたりしたとき何度もかんでると赤くなって皮が剥けたりしますよねーだから今でも重宝しています。「鼻くそ用のピンセット」も便利だな-と思いました。高価のものではないので準備しておくといいですよ。元気なベビーを産んでくださいね!o(^o^)o

2002.5.27 18:16 12

tama(秘密)

出産&ベビーグッズ・・いろいろありますよね。
基本的には育児本(雑誌・・・た○ごクラブとか)に用意するものなどありますよね、しかも絶対必要・・必要・・あると便利などランクわけしてあったり。あれを参考にすればいいのでは?

何が?っていうのも漠然としてしまうので、たとえばうさぎさんがそろえようかどうか?悩む物を羅列してくださるとお返事しやすいかも。

わたしの場合・・・買って失敗ってものは少しあります。ベビーベッドは借り物でしたがあとはほぼ購入。クーハンは買う必要なかったかな?布オムツも。あと・・冬に向けておしりふきを暖めるものも買いましたが・・・。(-_-;)
 アフガンは1歳過ぎまでいろいろ役に立ったので○。マザーズバッグも○。

とにかくそれぞれの生活スタイルによって必要なもの不必要なものが違ってくるので今いっぺんにそろえる必要はないと思います。
 必要最小限のもの(本に載ってますよね?)以外は出産後揃えてもいいものがほとんどだと思います。必要に迫られたら借りるなり買うなりしていくので充分ではないのかしら?

答えがきちんとしてなくてごめんなさい。
あと3ヶ月もないですね。ドキドキだと思いますが、出産がんばってくださいね。

2002.5.27 20:02 14

メラニー(35歳)

こんにちは。3月に出産しました。

「絶対買ってよかったもの」って、
洋服・オムツ・おしりふき・ガーゼ・哺乳瓶1本・
爪切り・綿棒・ベビー石鹸
くらいしかないと思います。

それ以外はほんと〜うに、人それぞれなんですよ。
赤ちゃんとの生活を進めるうえで、
「これが必要」「あれが必要」と自然に出てきます。
それから買えばいいと思います。

私の実体験をお教えしますね。

出産して入院中に、自分のおっぱいの乳首が扁平で飲ませ辛いと知り、
搾乳することに。そこでダンナに「搾乳器買っといて〜」とお願い。

退院し、毎日していた搾乳がだんだん面倒になり、
なんとか直接吸わせようと思い、
「乳頭保護器買って来て〜」とお願い。
それからオムツがなくなってきたら、「買ってきて〜」とお願い。

そうこうしているうちに1ヶ月たち、私も外出できるように。
「暑くなってきたから半袖の洋服買いに行こう」とか、
「スキンケアにベビーオイルが欲しい」とか、
「赤ちゃんと外出できるようにA型ベビーカー借りようか」
などと、あれこれ出てきます。

協力的なダンナさんがいれば、
出産前にあれこれ買う必要はないです。ほんとに。
うちにも、買ったけど無駄になったもの、あります・・・。
ベビーグッズって、代用できる物が山ほどあるんですよ。
雑誌などにダマされて、いろいろ買わないように気をつけて下さいね。

2002.5.27 21:40 15

コンソメ(25歳)

その人のライフスタイルによっても、使えるものって変わってくるとは思いますけど、参考までに・・・。
私の場合、赤ちゃんが未熟児だったため、退院する頃には母乳が止まってしまっていたので、ミルクオンリーになってしまいました。だから、調乳ポットはすごく重宝しました。それから、使い捨てできるほ乳瓶でマザーズボトルキットというもの。両方とも、2人目を出産した今も重宝しています(今回は混合ですが)。それから、3ウエイのだっこひも。今はもっと多くて4ウエイ、5ウエイなんてのもありますね。これはリュックタイプのものが便利だと思います。私が1人目を出産した時にはまだなくて、今回わざわざリュックタイプのおんぶひもを買ってしまいましたが、すごく重宝しています。
でも、こういうものって出産して、実際に育児をしてみてから買い足しても十分間に合うものですから、今から用意するのは最低限のものだけで良いと思いますよ。お金もかかるし、うさぎさんにとって必要のないものもあるでしょうから・・・。
何はともあれ、出産まであと少しですね♪うさぎさんにとって幸せな出産でありますように!

2002.5.27 21:46 12

あかり(29歳)

こんにちは!
4月に出産を終えた「なのは」と申します。
私が買っておいてよかったと思ったものは
すっごくこまかなものでレスしていいものか悩みましたが・・・(笑)
0〜3ヶ月用のおしゃぶりです。
(私はヌークのものを購入しました)
まだまだ育児に慣れなくて、
娘が泣き出すとあたふたしてしまっているのですが
おっぱいをあげてもオムツを交換しても抱っこしても
なかなかなきやまないときに
おしゃぶりをくわせさせてみたところ
そのまま寝ついてくれる事も多々あります!

こんなくだらないレスでよかったかな〜??(笑)
ちょっと心配ですがご参考になさってください♪

2002.5.28 01:33 13

なのは(秘密)

こんばんわ。私はおさがりが多かったのでとても助かっていました。
服はもちろん布団やベビーベット、ベビーカー等ほとんどお下がりですが、
お下がりで十分ですよ。布団なんか寝返りうちだしてから使ってない
ですし、そんなこと言ってたら楽しみなくなっちゃいますね・・

買って良かったと思ったものは、スリーパーです。
着せる布団みたいなものです。でも8月生まれなら関係ないかな?
しかし冬になる頃は寝相が悪くなるでしょうから良いと思います。

2002.5.28 01:33 9

さぼてん(31歳)

こんにちわ、私には4才と3歳の男の子がいます。買って良かった物って何だったかなー?やはり”ママあらって”かな・・。これは今も使ってますが、手袋の形をした、体洗いです。それをはめて石鹸をつけ洗うんですが、細かい所まで洗えてとても重宝してます。確か400〜500円位だったと思います。、あと、鼻吸い器もよく使いました。もうすぐ出産ですか・・楽しみですね。頑張ってくださいね。

2002.5.30 21:59 8

バブルス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page