HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PMSの症状を軽減させた...

PMSの症状を軽減させたいのです

2002.5.27 09:11    0 4

質問者: うりりさん(28歳)

生理前になると鬱になったり、泣いたり、些細なことでイライラが止まらなくなったりします。
PMSだと思うのですが、これが始まるとつきあっている彼にやつあたりばかりしてしまいます。
彼は優しいので何とか受け止めてくれるのですが、あまり酷い時はさすがに申し訳なく思います。

PMSを軽減させるサプリメントというのはないものでしょうか?
病気ではないので、薬までとは思っていませんが・・・

サプリメント実際に飲まれている方、または何らかの形で軽減させている方がいらしたら効果の程を聞かせてほしいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、うりりさん。PMSって辛いですよね。
 私の場合「これはPMSの症状でイライラしたり、鬱になったりしているんだ」ってわかっていても、旦那に当たってしまったり、人と会いたくなくなったりしてしまいました。体にも症状が出て、毎朝下痢をしてしまったり、すごい大食いになったり。

でも、私はサプリメントを採る様になってから、大分症状がなくなりました。アメリカのサプリメントを扱っているお店をインターネットで探してみると、結構PMS用のサプリメントがたくさんありますよ。
 参考までに、私はNature’s WayのSt.Johns’s Wortと言う100%ハーブで出来たPMS用のサプリメントを採っています。生理1週間前から私は朝晩採っています。
 日本のサプリメント会社でも取り扱っているかもしれません。

それから食生活も改善しました。本当にPMS症状の自分が嫌でたまらなかったので、出来るだけスローフードを心がけましたよ。

参考になったでしょうか?うりりさんのPMS症状も改善されると良いですね。

2002.5.27 11:17 23

どんぶり(30歳)

うりりさんこんにちは。
辛いですよね。PMS・・私も数ヶ月前までそれで悩んでいました。
排卵日前後からの吐き気、胃痛、のぼせ、貧血・・・ひと月のうちの爽快な期間が生理日から排卵日までの約2週間だけ。朝は起きられず会社は遅刻が続き、どうしてこんな目に遭うんだろう・・とかなり思い詰めていました(おまけに風邪をひいたり、胃炎で吐いたりするのは決まって排卵日でした。免疫の低下?)
こんな辛い症状を改善しようと、
まず基礎体温をつけて自分の体温の流れを掴み、排卵日前になると
どうしても体がまいる様で、アロマテラピーを利用してみたり、リフレクソロジーでむくんだ足をマッサージしてもらったり、エステに通ったりしました。そして、どんなささいなモノでもいいからお買い物をして
ストレスを発散していました。
あと、普段から香りの良いモノを身につける様にし出来るだけリラックスできる様に工夫していました。
外出先でもジャスミンティーを頼んだり・・・
あと、お洗濯の際に柔軟剤を香りの良いものに替えたり・・・
以上心がける様になってからここ最近は気分は良いです。

神経的なものが大半だと思うので出来るだけリラックス空間を増やして
体を癒してくださいね。

※どんぶりさんそのハーブのPMS用サプリ友人も飲んでいます。マシになったかも・・?って言ってました。
ハーブってところが癒されますよね・・・

ホント、PMSって辛いですよね。。。。
今でもやはり眠気等はあります。まあ、以前に比べて凶暴化して、周囲にあたったり
して迷惑(^^;)かける事はなくなったので旦那は安心してると思います。

2002.5.28 09:48 21

うさまる(2歳)

どんぶりさん、うさまるさん、ありがとうございました。

今は生理が始まったので、憂鬱な気持ちは治まりました。
本当にあの気持ちになるとやりきれなくなります・・・はけ口にされてしまう彼もツライと思います。

「PMS サプリメント」で検索してみました。たくさん出ているのですね。
ネットショッピングでも購入できるようなので、週末ドラッグストアへ行き、国産品(?)のと成分等を比較してみようかと思います。

あとは性格と生活態度ですね。極力リラックスするようには心がけているのですが・・・難しいです。
基礎体温もつけていて、このへんからイライラが始まるというのもわかっているのに、治せない、治そうと努力ができない自分もいけないなと思いました。
もっとおおらかな気持ちになれるようにしないとですね。

私の場合、人ごみに出るとPMSの症状が悪化するようです。自分もその人ごみの一員なんですけどね・・・

次のPMSはサプリメント摂取して、効果を期待するとともに、自分の心がけでも極力抑えられるように頑張ります。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、お二人からの暖かい言葉で励まされました。本当にありがとうございました。

2002.5.31 12:40 62

うりり(28歳)

私もここ3ヶ月ぐらい、PMS症状が強くなって困っています。
私の場合は、胸のハリ、下腹部の生理の前のような痛み、ひどい腰痛、
胃からこみ上げてくる吐き気など、最悪です。

PMS症状が重い人には、いくつかの特徴があるらしいですよ。
お酒やタバコ、コーヒー、間食を良く摂っている人、抵抗力が弱まっている人、
几帳面な性格の人に多いんですって!

私の場合は、神経質になりずぎてるのかも・・と最近は思っています。
排卵日から高温期間は、妊娠への期待感で頭がいっぱいで、
いつでも何処でもカレンダーとにらめっこ(T‐T)
おまけに「この辛い症状はきと妊娠の兆候に違いない!」なーんて
勝手に思いこんでしまって、生理が来ては落ちこんでいる状態・・

やっぱり、うさまるさんの言うように、リラックス効果のある香りなどで
心身共にリラックスできれば、症状も軽減できるのかもしれないですね。
私も今日から早速実行してみたいと思います。
うりりさんも、PMSの症状が少しでも軽くなるといいですね!

2002.5.31 12:41 34

おしゃまな子猫(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page