HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漬物にするオススメ野菜教えて

漬物にするオススメ野菜教えて

2003.6.12 16:34    0 3

質問者: まなさん(秘密)

最近ぬか床を作って漬物を漬けはじめました。皆さん夏場はぬか床ってどうされてますか?冷蔵庫に置かれてますか?なんかそのままだと虫が涌いたりしないかと心配です。あと、これを漬けたら美味しいよ、とかオススメの野菜があればぜひ教えて頂きたいです。ちなみに秘訣やコツなんかもお伺いしたいです。私はまだキュウリしか漬けた事がない超初心者なので何でもけっこうなのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなさん、まだ見てくれているかしらん?(料理系ってすぐレスがいっぱいつくからと思って見守ってたんですが、あんまりつかないみたいなので(^^;)

うちではナスビ、キャベツ、ニンジン、ミョウガなども漬けますよ。
キャベツは一枚ずつはがして漬けるので、夏場は数時間で漬かります。
ナスビはサイズによるけど丸一日くらいかな。ニンジンは漬かりにくいので一日くらいで漬かるよう適当に切って漬けます。

ナスビ、水ナスと呼ばれる種類のを漬けると美味しいです!丸っこい形のナスなので縦半分に切って漬けてますが、お店のはまるごと漬けてますね。ナスビの色落ちを防ぐには、ミョウバン少々か洗った鉄クギをぬか床に入れるといいそうです。(大きいスーパーとかには、漬物専用の鉄製品が売られています)

ちなみにウチのぬか床はタッパーのようなフタのできる容器に入ってるので、虫の心配はないです。ちょっと通気性が悪いかもしれません。普段は流しの下に置いてますが、家を空けるときは上に塩を振って容器ごと冷蔵庫にしまいます。(塩は次に使うときに除く)
実家の母は陶器の容器に入れ、目の細かい布巾でフタをして輪ゴムでとめてます。

カビを防ぐためのアイテムとしては、タカのつめ、和からし粉(これを教えてくれた人の話では、洋からしや練りからしではダメらしい)、青梅があります。いずれも入れすぎに注意してください。

あと、ウチのぬか床の必殺成分?は、飲み残しのビールです。味がまろやかになる気がします。ぬかを足すときの水の代わりに使ってみてください。

2003.6.20 14:54 10

のり(38歳)

大根・にんじん・茄子はしょっちゅう漬けています。大根・にんじんは皮をむいて、たてに半分にして漬けます。

私が好きなのは、ピーマン・セロリです。ピーマンは半分にして種をとって漬けます。

ながいもも美味しいです。ぬるぬるしますが、かわをむいて。

漬けすぎてしょっぱくなった時は、薄くきって何種類かをまぜてあえてしまってもいいです。
水につけて塩だししてもいいですが、水っぽくなるので注意。

けっこう何でもOKなのでいろいろ試してみて下さい!

ぬか床は毎日まぜれば、冷蔵庫にいれなくても大丈夫ですよ。心配だったら塩を多めにしておくといいです。早く漬かってしまうので漬け時間に注意。

2003.6.20 22:51 8

うらら(秘密)

のりさん、うららさん、お返事どうも有難うございました。早速試してみます!!

2003.6.24 19:11 7

まな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top