HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳が出なくて粉ミルク!

母乳が出なくて粉ミルク!

2002.5.29 01:52    0 5

質問者: ランさん(秘密)

ランです。3ヶ月になる女の子のママでなんですが、2週間ほどで母乳が出なくなりそれかずっと粉ミルクで育てているのですが、アトピーとか病気がとても気になります。子宮内膜症で、手術をして妊娠した私はお医者さまから、「内膜症は、妊娠する事が一番の治療になるし、産んだ後は母乳で育てれば、母乳が出るうちは生理がこないから、それがまた治療になるかね」っと言われていた私は、何とか母乳で育てたくて入院中は痛みに耐えて泣きながら看護婦さんにオッパイマッサージをしてもらい、搾乳して少しでも赤ちゃんに栄養がいくようにとがんばりましたが、乳首は腫れて、まだ生まれたばかりの赤ちゃんの口が小さくて、うまく吸えなくてとうとう母乳が出なくなりました。
 自分の身体の事も気になる(再発)所ですが、母になった私は子供の身体のことが気になり、申し訳なくてしょうがないのです。
 ちなみに、病院で使っていた(明治のほほえみ)をずっと飲ませているのですが、みなさんは、どんな粉ミルクを飲ませていますか?教えてください!
 また、私と同じように出産後、母乳がでなくなってしまった方はいますか?
よいアドバイスがありましたら、教えてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もミルクオンリーです。
こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘は産後すぐから混合で、生後1ヶ月半からミルクオンリーになりました。

文章を読んだだけでは、どういうアドバイスを求めているのかよく分からなかったのですが、ちょっと勘違いされているような気がします。

ミルクだからアレルギーや病気になる、と思っておられるのでしょうか?
アレルギーは大抵持って産まれた体質だし、ミルクを飲むからアレルギーになるわけではないと思うますが…母乳でもアレルギー体質の赤ちゃんはいるようですし。お母さんの食べたものが母乳に伝わるので、赤ちゃんがアレルギーを持っていると、お母さんも食事制限があるようで、大変みたいですね。

また、アレルギー体質で、ミルクに反応するのなら、ランさんのお子さんはもう反応していると思うので、今元気なら、ミルクに対するアレルギーはないのではないかと思いますが…また、アレルギーの赤ちゃん用のミルクもあるようですよ。

また、小児科の先生がおっしゃっていたのですが、確かにミルクだと免疫は不足しますが、母乳の免疫は万能ではなくて、「母親が持っている免疫」の一部が母乳を通じて子供に伝わる(だから不足する分を予防接種などで補うのでしょうね)ので、母乳の子でも病気になるときはなりますし、ミルクの子でも丈夫なら病気にかかりにくいわけですよね。

内膜症についてはよく分かりませんが、母乳が出ていても生理が再開する人もいるらしいですよ。

ミルクだから申し訳ない、と言う気持ち、分からなくはないですが、一度止めてしまった母乳は復活しないようですから「ミルクでも母乳でも育つ」と思って育児をした方がいいと思います。

私は自分や弟がミルクオンリー育ちで、アレルギーもなく、丈夫なので、「ミルクだから…」とはあまり思ってないです。

ちなみに我が家は、最初病院で飲んでいた「ほほえみ」でしたが、近くのスーパーで一時売ってなくて、そのときに森永の「はぐくみ」に変えてしまいました。特に問題なく飲んでますよ。

2002.5.29 14:51 6

あきあき。(秘密)

ランさん、こんにちわ。私も、今11ヶ月の次男をミルクで育てています。長男(3歳)の時は1歳を過ぎるまで母乳がでていたので、今回母乳がでなくなった時は「なんで〜!」ってかんじで、落ち込みもしました。やっぱり母乳の免疫がなくて大丈夫なの?って思いますもんね。でも、大丈夫!うちの子は元気に育ってるし、母乳の子に比べて体が弱いと思った事はありませんよ。免疫はママのお腹の中で十分もらってるはずだし、栄養の面でも粉ミルク(うちもほほえみです)で心配する事はないと思います。
 それと、私は2回とも、まだお乳をあげていたにもかかわらず3ヶ月で生理が戻りました。一般的に母乳をあげてるうちは生理が来ないと言われてますが、そうでもないようです。だから、ランさんの体の事にしても、赤ちゃんの栄養の事にしても、母乳がでないのを責める必要はないと思います。赤ちゃんに必要なのは、母乳より愛情です!「申し訳ない」なんて思わずに、私はちゃんとミルクで育ててるんだって、自信を持ってくださいね!

2002.5.29 15:33 5

もも(秘密)

ランさんこんにちは。
私は1歳4ヶ月と3ヶ月の女の子のママです。

長女のときは生後1週間ほどおっぱいを吸うのがうまくできなくて
そのままミルクになってしまいました。
私自身も母乳ができにくかったようです。

次女の時はがんばって母乳をあげたいと思い、入院中は看護婦さんに
マッサージをしてもらったり、自分でもしました。次女もおっぱいを
吸うのは上手でしたが、彼女がおなかいっぱいになるほど母乳を作る
ことができなくて結局ミルクになりました。でも今でも少しでているので
1日1〜2回は吸ってもらってます。

それから私自身がアレルギー体質なのでアトピーとかすごく気になりました。
アレルギー体質の母親が母乳を与えるとアレルギーが移ると人から言われた
こともあります。でもミルクでもアレルギーが出る子は出てしまうだろうし
と割り切ってます。

長女はミルクオンリーで育てましたが今まで風邪などひいても高熱など
出さず、とても健康に育っているのでミルクだからとあまり心配する必要は
ないと思いますよ。それよりあまり厚着させすぎないとか、離乳食が始まってから、栄養のバランスを考えてあげたほうが健康な子になるのではないでしょうか。うちの子には私が母乳を出してあげられなかった分、離乳食はなるだけ手作りにし、いろいろな食材を使いました。ももさんもおっしゃっているように愛情は母乳だけじゃないと思いますよ。

2002.5.29 16:57 4

あゆママ(29歳)

みなさん、ありがとうございました。よく「母乳で育てると健康で丈夫な子供になるから、母乳がいいよ!」っとまわりからよく言われたり、自分の病気の再発の事も気になり、もともと母乳が出にくかった私は、人よりプレッシャーを感じていたようです。
 あきあきさんが言うように、一度止まった母乳はまた復活したりしない物だと思うので、ミルクでも丈夫に育ってくれると思い子育てするようにがんばります。
 ももさんの話しを読んで驚きました。母乳が出ていても生理ってくる事あるんですね!知らなかった。私の気持ちをわかってもらえたようで、とてもうれしかったです。病気を乗り越えて、やっと生まれてきてくれた子なので娘に対する愛情はたくさんあります。やっぱり、愛情が一番ですよね!
 あゆママさんの2人のお嬢さんは、元気に育っているようですね!あゆママさんのよに私も母乳が出なかった分、離乳食をできるだけ栄養のバランスを考え手作りにしてがんばります。とても参考になりますた!

2002.5.30 01:43 6

ラン(秘密)

1人目はミルク、2人目からは母乳で育てました
ミルクで育った子も母乳で育った子も、成長の差はありませんでしたよ
まして愛情に差がでるわけではありません
もっと自信を持ってくださいね!

2002.5.30 10:08 6

カルビ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page