HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日どのくらい飲みますか?

毎日どのくらい飲みますか?

2002.5.29 08:52    0 9

質問者: オトボケさんさん(31歳)

うちの主人は毎日お酒を飲みます。量も多くビールは1リットルは最低、それプラス日本酒 もっと飲む時は焼酎も加わって寝息がお酒くさくなるまで飲みます。
「もう少し減らした方がいいんじゃない?」と言っても「ストレスが溜まって死ぬよりはいいだろう!」と言われ全然減らしてくれません。
今の職場が新しく立ち上がったばかりでとても大変らしく、部長が半年ともたないくらい精神的に大変らしいのです。
あまり胃腸が丈夫ではないのでとても心配しています。週に1日はなんとか
ノンアルコールdayを作ってもらってますが・・・
みなさんのご主人はどのくらい飲みますか?飲みすぎで体を壊された方いらっしゃいますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらら。。。同じような人がいました。
実は家の主人もちゃんぽん派なんです。
結婚したときは驚きました。
えっ!ビール飲んで、日本酒飲んで、ウイスキー飲んで
だっ大丈夫なのぉぉ〜。
とりあえずビールも500ミリ缶を最低2本。
仕上げに違うものを飲んで・・・って言うパターンです。
時々具合悪くなってます(・・;)。が、
主人曰く「あきる(同じものを飲むと)」のだそうです。

ただ、大抵は飲んでも普段と変わらない感じなので量を心配したことはないんですが、どうなんでしょう。
また、主人も休肝日作るぞーーといつも口ばかりです。
結婚して1年ちょっと、休んだのはたったの2回!
嗜好費高いですゥ。。。
というわけでビールは今、作っています。
アルコール度数は市販の半分。
大瓶2〜3本は飲みますが、今は安心してます。
オトボケさんも、あまり気にしないようにしていたらどうですか?
飲めるということは肝臓が丈夫だから?
でもほどほどって大切ですよね。
なら!内助の功で、ウコンなんかを焼酎に混ぜちゃう。
良質のウコンはかなり効く(肝臓に)みたいです。
主人は会社に持って行って飲んでます。
それだけでも気持ちが違いますよ。
ご主人の気持ちが変えられないときは、妻として対策を・・・(笑)。

2002.5.29 15:10 7

TAO(秘密)

こんにちは!私も以前、同じような悩みで投稿したことがあります。
我が家も彼が毎日大量のお酒を飲んでいて、とっても心配したことがあります。
私もあまりにも多いお酒の量(ビールは少ないのですが、焼酎やバーボン等を水割りにして10杯以上)で、私はかなり注意しました。
が、あまりにも言い過ぎると、それがストレスになって、逆にもっと飲んでしまっていました。
それから、しばらく何も言わないようにして、私が食事を気をつけてあげるように「見守る妻」をしてました。
それから、自然とストレスが解消されたのか、飲むことがすっごく少なくなりました(週2日になった)。
飲むときは、結構気分よく飲んでしまって、次の日は必ず二日酔いですが、でも、それくらいは目を瞑ってます。
但し、健康診断で肝臓が悪くなったら問題ですけどね。
早く、オトボケさんのご主人が仕事に落ち着くといいですね。

2002.5.29 15:59 8

みの(31歳)

TAOさん、ビールってどうやって作るのですか?

2002.5.29 18:22 9

みく(28歳)

TAOさん、私もビールの作り方を伝授していただきたいです。それとウコンと言うのはどこで売っているのですか?

2002.5.30 10:37 9

オトボケ(31歳)

ビールの作り方。
ビールの元(東急ハンズなどで売っています)は、色々種類がありますが、20リットル用のを買えばかなり経済的(一缶2.500円くらい)
まず、
?.大きめのなべでビールの元を40分くらい煮ます。
(最初は少ない水で焦げ付かないように煮て、容器に移すときに水をたすようにします。)最後にお砂糖を300〜500グラムくらい入れます。
*砂糖が多いほど発酵するのでアルコール度数が高くなります。

?.20リットルくらい入る(アウトドア用の水を入れる容器など)密閉容器に移します(このとき水をたす)。
このとき容器をオスバン液かエタノール(薬局に売ってます)で、先に消毒しておくこと。

?.中の温度が24度くらいになってから、ビール酵母を入れて(ビールの元についてきます)、1週間くらい発酵させます。

*温度管理が大切で18度〜24度くらいを保つようにします。
*途中何度か容器ごと攪拌(持ち上げて振るように)します。

?.一週間後、ビンに移します。
ビンでビールを飲んでいるのなら取っておくこと。
なければ空き瓶は何でもいいです。

?.ビンに移す時、必ず洗ってから(水洗い)消毒してください。
*消毒した後、スティックシュガーを3グラム入れておきます。

*消毒液は何度でも使えます。次々ビンに移しながら消毒していくといいと思います。最後のもとっておいて使えます。
ただ消毒液は揮発性(長時間置くと飛びます)なので気をつけてください。

?.ビンに移したビールを密閉します。(蓋も消毒してください。=大き目の器に消毒液を入れつけておく)

ビール瓶に移すには、打栓器という物が必要です。
ビール用の王冠も必要です。
両方とも東急ハンズで買えます。
初期投資は大変ですが、一度作り方を覚えてしまえば簡単です。

東急ハンズにはビギナーズキッドも売ってます。
でも、アウトドア用の20リットルくらいの容器・打栓器・王冠・消毒用アルコール・スティックシュガーを用意すれば十分いけるはず。
キッドは高くつきますが、初心者にはいいかもしれません。

その他分からないこと、細かいことは、東急ハンズで教えてもらえると思います。
がんばってねぇ〜!!!

最後に
ウコンは薬局で買えます。春ウコンと秋ウコンがありますが、大差はないようです。
品質については。。。健闘を祈る!!(笑)
ご主人の健康のため!
でも、自分でも使えるようですよ。
顔を洗ったりするときなどに洗顔料に混ぜるといいみたいです。

分かってもらえたかなぁ?
何事も最初は大変ですものね。
みくさん、オトボケさんがんばってね!

2002.5.30 13:37 7

TAO(秘密)

さっき言い忘れました。
ビンは20リットル造ったとして、大瓶で約30本くらい必要です。
家の場合はビールを造ろう!と決めたときから、ビールは大瓶のものを購入し始めました。
せっせと揃えたわけですが、ワインのビンなどでもいいですよ。
ビンに移すときは、漏斗を使って夫婦共同作業です。フフッ。。。
移し終えたものは暗いところにおいておいてね。
上に新聞紙をかけておくと尚いいかも!?
それから、最後のほうはドロッとした澱の様な物になります。
こうなったら、別のビンに分けて取って置く方がいいです。
そして、これがかの有名な「ビール酵母」です。
このビール酵母は、パンを作っている人なら、80ミリリットルくらいを再度砂糖を入れて発酵させれば、ドライイーストの代わりになり、パンを作ることが出来ます。天然酵母パンですね。
また、グレープジュース(紙パックの安いのでOK!)に大匙3〜5ハイくらい入れて、シャッカシャッカと振って発酵させる(室温に最低1週間くらい置く)と、シャンパンになります。
これをもっと発酵させると、炭酸が抜けたワインに近い味になります。
副産物でも楽しめます。

でっ!先ほど作り方を送信しましたら、エラーが出たのですが、無事レス出来てるのか心配。

2002.5.30 14:23 6

TAO(秘密)

はじめまして。同い年の夫も大のお酒好きです。飲む量もハンパじゃないのでとても心配しています。先日、定期検診のエコー検査で肝臓に異常があることがわかり、とてもショックです。先生によると一目で大酒飲みということがわかったそうです。人が一生のうちに飲めるアルコールの量は決まっているそうです。短期間のうちに肝臓をダメにしてしまうか、少しずつ飲んで長期間お酒を楽しめるかはその人の飲み方次第だそうです。私も以前、肝機能障害をおこして数年ほど苦しみました。どうか旦那様の肝臓、いたわってあげてください。

2002.5.31 08:45 7

まるみ(30歳)

TAOさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。がんばってやってみようと思います。

2002.5.31 09:36 6

オトボケさん(31歳)

TAOさん詳しく教えていただき、ありがとうございました。作るのにとりかかるまでの工程にも時間がかかり大変そうですが、チャレンジしてみようと思います。どんな味なんでしょう?仕上がるのが楽しみのような怖いような。。。オトボケさん、出来上がったら教えて下さいね。(きっと私より早くできると思うので。。。)
それと、まるみさんアドバイスありがとうございます。ご主人早く良くなって、少しずつ楽しめるようになるといいですね。アルコールの分解にいいおつまみと適量を守れたら、きっと長くお酒を楽しめますよ!あまり落ち込まないで。お互いがんばりましょうね。

2002.5.31 13:46 7

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top