HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドラマでよく見るあのシーン

ドラマでよく見るあのシーン

2002.5.29 15:46    0 6

質問者: たこやきさん(25歳)

すごく下らない疑問なのですが・・・よかったらおつき合い下さい。

ドラマの女優さんの演技で、
ついさっきまで普通に元気に過ごしていたのに
突然「うっ!」となって口を押さえながら洗面所に駆け寄り、
少し嘔吐して呆然としながら
「まさか・・・妊娠??」となるシーン、よく見かけますよね。
そこで疑問なのですが、実際、つわりってあんな風に
突然「うっ!」となるものなのですか?

よく皆さんが妊娠の初期症状として書かれているのは、
「熱っぽくてとにかく体がだるい・眠い」とか
「一日中ずっと吐き気が続いている」とか
すごい重症の人は「寝込んでしまう」とかで、
程度の差はあれ、気分の悪い症状は突然襲ってくるものではなく、
継続して続いているもののようですよね・・・。
ドラマの女優さんのように、さっきまで元気だったのに
前触れもなく突然「うっ!」というつわりってあるのですか?

私自身、経験がなくて
ジネコさんで勉強させてもらっているのですが、
「つわりってどんな感じかしら?」と想像するのに、
皆さんの経験談をお聞きしていると、ドラマのあのシーンは
まったく現実味がない(?)ような気がして・・・。

ほんっとうに下らない疑問ですいません!
よかったらお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けてしまいました・・・確かに当然な疑問ですよネ。
人それぞれだとは思いますが、私の場合は一日中気持ち悪く、気を抜くとすぐに「お・・・おえっぷぅぅ」だったので、ドラマの演技は本当に白々しくさえ感じたものです。
ただ、実際ああいう人もいるでしょうし、なんといいますか、ああいうつわりって「演技のパターン」になってる気がするんです。

陣痛のシーンだって女優さんはみんな苦しそうだけど、私は「痛ーい痛ーい!」なんて声も出さずひたすら心の中で「・・・痛い・・・」でしたし(笑)
きっと色々なバージョンがあるんでしょうネ。

2002.5.29 17:03 12

らんこ(秘密)

その通り!
吐き気がして「まさか・・」なんて思う前に、生理が止まって気づいていると思いますよ。
先日のテレビで「正しいいきみ方」を教えていたのですが、肩や顔に力を入れずに、目を開けて深呼吸するという方法でした。
今まで目一杯力を入れて目も勿論閉じて「うぅーん」ってやっている姿が正しいと思っていたのでカルチャーショックでした。
テレビや映画による「すりこみ現象」ってありますよね。

2002.5.29 17:27 10

でみ(32歳)

多分脚本を書くのが男性または妊娠経験の無い人が多いから、あんな「おいおい、もっと自己管理しとけよ。」と突っ込みたくなるようなパターンになるのかと思ってますけど、どうかしら。周囲の誰に聞いても「ある日突然吐きたくなって、トイレに駆け込んで妊娠に気が付いた」なんて人は聞いたことないです。かといって、トイレで尿チェックしてるシーンをテレビで流すのも妙に生々しいかも。

ちなみにつわりが突然始まるというのは確かですけど、今まで普通におしゃべりしてあ人が急に「ウェッ」と吐きたくなる人は一部じゃないかな。ただし今まで平気だった物を口にした瞬間、あるいは匂いをかいだ瞬間に突然「ウッ」となって「もしやこれは悪阻?」という始まり方はあると思いますよ。

2002.5.29 18:44 14

ねこむすめ(32歳)

たこやきさん、こんにちは。
そうですよね〜私もああいうシーン、ほんとにあるのか不思議に思ってます。あと、「うっ」のあとに・・そういえば、この2ヶ月(生理が)きてない・・・まさか・・・なんてのもありません??生理が2ヶ月もきてないことを忘れるか〜?って思います。しかも「うっ」でひととおりごほごほやると水を飲んだりしてすぐ元気になっちゃうよね、やっぱり演技だからなのかなぁ(笑)

2002.5.29 18:47 10

きょうこ(26歳)

私も妊娠する前に、本当にあんなになるんだろうかと思ってました。
が、結構ドラマっぽかったですよ。
私は生理不順だったから1週間位生理が遅れるのは当然だったから
その時も6日位遅れていたのです。でも、仕事中午後からずっと気分が悪いのが続いて家に帰って一休みしていたら急に吐き気が・・・トイレに走って吐いてしまいました。それで、これってもしや?って思い検査薬やったら陽性反応でした。「あ〜ドラマっぽい」って思いました。

人それぞれなんでしょうかね! 妊娠を考えてもいなかったりすると
気分が悪くても妊娠かな〜なんて思わないから、突然吐き気がくるんじゃないかと思いますが・・どうだろう

2002.5.30 10:46 9

ゴリ(28歳)

らんこさん、でみさん、ねこむすめさん、きょうこさん、ゴリさん、
お返事ありがとうございました!
私の下らない疑問に多くの人がつき合ってくれて本当に感激です。

やっぱり、ドラマはビジュアル的なこともあって、
ああいう演出がパターン化してるってことなんですね。
確かに女優さんがトイレで尿チェックしているシーンは
生々しいかも・・・現実味はいちばんあると思うけど、
テレビではあまり見たことないですね。

陣痛に耐えているときや、いきむときの女優さんの演技も、
実はあまり参考にならないんですね。
結構、「ふむふむ、あんな感じか」と思っていたのですがσ(^◇^;)
声も出せないほど痛いんですね・・・ちょっと怖いなぁ。
いきむ時は目を開けて深呼吸するように・・・φ(.. )メモメモ

確かに、妊娠してるかどうかは
普通、生理が来なくなった時点で気付きますよね。
きょうこさん、私も思ってました。
ドラマでは、女優さんが「うっ!」となって
「まさか妊娠?」となって、産婦人科に行くと
「3ヶ月です」って言われるパターンの多いこと・・・。
3ヶ月ってことは生理が2回飛んでるってことですもんね。
「おかしいと思わなかったの?」って思ってました。

そして、ゴリさん! ドラマのような妊娠発覚だったんですね。
あるんですね〜 ドラマ的妊娠♪
生理不順の方の場合は、確かに少しぐらい生理が遅れても
「いつものことだし」って感じで流してしまいますよね。
私は妊娠をすごく意識してるから、ドラマ的妊娠発覚は
無理かなぁ・・・(^-^;絶対、すぐに検査薬を使ってしまう(笑)

皆さん、本当にありがとうございました!

2002.5.30 16:23 8

たこやき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top