HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親と義姉

義両親と義姉

2003.9.6 15:41    0 2

質問者: まきまきさん(32歳)

こんにちは。6つ年上の義姉のことです。私が半年先に、結婚したのですが、主人の話だと、義姉もあわてて、近くの人?をつかまえて、結婚したそうです。
私は、結婚2年目に初めて妊娠したのですが、喜んだのもつかの間、10週目で、稽留流産しました。掻爬手術の1週間後、主人の実家に顔を出したら、舅が「まきまきは、町育ちで、田んぼをした事ないと思うから、明日、親戚の田んぼを手伝って来い。」と言って来ました。私は具合が悪かったので、断ったんですが、「嫁だから。」と言う事で、強制的に決められました。義姉も、「たかが流産の手術くらいで...。」と私に言ったのです。同じ女なのに、そう言われて、辛かったです。それから、私は考えて、とても子供がほしかったので、不妊治療に通い始めました。

その後、義姉が主人から、私が不妊治療をしてると聞いて、あわてて、私とは別の産婦人科の病院へ通い始めました。そして、妊娠したんですが、出血したのに、すぐに病院には行かなかったらしいのです。そして、流産しました。その時は、掻爬手術はしなかったそうです。義姉は、別に子供はほしくないと言ってました。
そして、数カ月後、義姉は、不妊治療は痛いからしたくない、と言い出し、治療はしていませんでした。でもその後、自然に妊娠しました。
そして、私が通っている病院に通い始めました。私は、その時、「なぜ、私が通っている病院にわざわざ来るの?」とショックと嫌な気持ちが込み上げて来ました。その後、義姉は、心拍確認ができ、お腹の子供は順調と姑から聞きました。喜ばなきゃきけないと思ったけど、涙が出て来て、病院で、義姉と会うのが嫌なので、しばらく不妊治療を中断しました。

ある日、主人が仕事から帰って来て、「アネキ、また流産だって。」って言いました。私はびっくりして、「えっ!なんで?順調って言ったでしょ?」と言ったら、「次に検診に行ったら、心拍が止まってたらしいよ。だって、妊娠したのに、仕事中、重たい物をもっていたらしいから。自分自信、妊娠している自覚がなかったらしいよ。子供は別にほしくないと言ってるし。」と主人が言いました。
そして、義姉は、初めて掻爬手術をしました。その時に、初めて、どんなに辛くて痛い手術か知ったみたいです。義姉は、私が掻爬手術の経験があるから、電話で色々、聞いて来ました。
義両親は、義姉には、とても気を使って、体が大切だからということで、実家にしばらく置いて、家事や掃除など何もやらせなかったのです。私には、「嫁だから、田んぼの手伝いをして来い!たかが流産くらいで!」と言っていたのに...。

その後、私は、また不妊治療を始めて、義姉も同じ病院に通い始めました。そして、ときどき、会う時もありました。その度に、義姉は「姉妹揃って、同じ病院で不妊治療するなんて。はあ〜。(ため息)」って言うのです。そう思うんだったら、違う病院に行けば!と何回も喉まで出かかりました。
そして、その後、私は、妊娠出来ました。約3年、病院を通いやっと出来た子供でした。それと同時に、義姉は、治療を中断しました。
私が妊娠中、義両親は、義姉の前では、妊娠は喜べないから、と言って、義姉がいない時に、お祝金をくれました。
私が流産し、姉が妊娠した時は、そんな気使いはしてくれませんでした。おおっぴらに、義姉の妊娠を喜んでいたのを覚えています。そして、「まきまきは、まだ妊娠できないのお?」って姑が言って来たので、「まだ出来ないです。」って笑顔で答えて言ったら、「そうだよねえ。お腹でてないもんねえ。あははははっ!」っていわれたのを覚えています。家に帰って、1人で泣いていました。

今、私は、無事出産し、義姉も、私が出産したと同時に、不妊治療を始めて、現在妊娠5ヶ月になります。今回は、義姉は、流産しないように必死みたいで、妊娠4ヶ月から、もう里帰りをしていて、実家では、家事など何もしていないで、日々送ってるそうです。そして、義両親は、今度、私の弟夫婦に子供がいないと聞いて、「結婚して3年くらいなのに、どうして子供出来ないのお?」って聞いて来ます。余計なお世話って感じです。自分の娘が子供出来たからって、人にそんなことを言う事は失礼ですよね。常識のない人たちだと思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
読んでいて涙が出てきました。すごく悲しくなりました。本当に悲しいです。
ブチ切れてもいいと思います。そうでなければ距離を置くことは出来ませんか?旦那さんはどうしていますか?私に出来る事ならどうにかしてあげたいくらいです。
もう何とお返事をしていいか分かりませんが、怒りと涙が入り乱れてます。
所詮、嫁は嫁、娘には敵わないのです。

2003.9.9 22:36 10

ぱんだ(29歳)

失礼ですけど、旦那さんもどうかと思います。
流産の手術をしたばかりの奥様を田んぼに出すなんて・・・。
残念ですが、あなたと義父母達は血が繋がっていないので、
あちらがあなたの事を心配してくれる事はない、
と割り切ってしまった方が良いと思います。
それより旦那さんがあなたの見方をしてくれない方が
よっぽど気にかかります。

2003.9.10 20:54 8

通りすがり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する