HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の撮影について

卵管造影の撮影について

2002.5.30 17:02    0 5

質問者: ぽろりさん(秘密)

先日、卵管造影検査を受けてきました。
おそれていた痛みも全くなく卵管もきれいに
通っていると言われ安心して帰ってきました。
でも、うちに帰ってからふと思ったんですが
みなさんの体験談なんかを読んでると、普通2日間
かけて撮影していますよね?造影剤の散らばりぐあいとか。
でも、私はその日だけで、その場で撮影した2枚の
レントゲン写真だけでした。
おまけに、抗生物質の薬も1日分しか頂きませんでした。
みなさんだいたい3日分くらい飲まれてますよね?
その場で先生に聞けばよかったんですが、緊張がとけて
ボーッとしてて聞けませんでした。みなさんの中で
1日だけの検査だった方いらっしゃいますか??
2日間かけて撮影するのとどう違うのでしょうか?
勉強不足ですみませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は今月半ばに卵管造影をしましたよ!
私のときは、検査は一日だけで、薬ももらっていませんよ。
病院によって違うのではないでしょうか??
心配しなくても大丈夫だと思います★
お互い早く赤ちゃんを授かる事が出来るといいですね!!

2002.5.30 18:12 6

霜月(24歳)

ぽろりさん、こんにちわ。
私は、今月の初めに卵管造影検査を受けました。
私の行っている病院も、撮影はその時だけでした。造影剤を半分注入した所で
1枚、更に注入して1枚撮影しました。

本やここでの皆さんの体験だと、2日目に造影剤の散り方を撮影する病院が
多い様ですが、たまに1枚目を撮影して2枚目は30分後という様に、1日で
終わらせる病院もあるようです。
私も、「え、これで終わりなの?」って思ったのですが、先生によって違う
みたいですよね。
先生からは、「造影剤を半分注入した所の1枚で“卵管の通り具合”、
更に注入してからの1枚で“散り具合”が分かります」と説明がありました。

1日での検査と2日間かけての検査の違いは分からないので、ちゃんとした
お答えになっていなくてスミマセン。
ぽろりさんと同じ様に1日の検査だったので、ちょっとでも安心してもらえたらな、と思ってお返事しました。

いろいろ不安な事もありますが、皆さんと一緒に頑張りましょうね。

2002.5.30 18:36 7

ヒコ(31歳)

霜月さん、ヒコさんお返事ありがとうございました。
やはり、先生や病院によってやり方が違うんですね。
お二人も1日だけの検査だったとのことで、私も安心しました。
これからゴールデン期間なので頑張ろうと思います。
お二人にも早く赤ちゃんが授かりますように!
お互い頑張りましょうね。

2002.5.30 23:22 6

ぽろり(秘密)

初めましてぽろりさん。 私も3月に卵管造影をしました。私の時もレントゲンは2枚でした。(それも何分という感じです)診察でなんのもんだいもないといわれ、半年間様子をみましょうと言われました。私もなかなか子供が出来ず、ドキドキしながら病院へ行きました。二回目の診察で卵管造影をしましょうと言われ検査をうけました。その後、ホットしたのかそのまま生理がこなく、妊娠しました。今は10週で予定日は年末です。 やっぱり造影後の半年はゴールデン期間なんですね。 きっとぽろりさんのお腹にも赤ちゃんが飛んできてくれますよ! 

2002.6.1 16:45 8

ピヨ(秘密)

私は5月に卵管造影したチコです。私はちゃんと3日分のお薬が出ましたよ。卵管造影…痛かったです。結構痛みには強い方だったので「平気、平気★」と余裕だったのですが…「イタタタタ…」って感じですよね。何か急に生理が来ちゃった感じ!!卵管造影すると妊娠しやすい…と噂で聞きますが、私は今、11日目の高温期です。毎朝、下がらないで!!って願いながら体温測ってます。赤ちゃん欲しいですね☆ピヨさん、妊娠おめでとうございます。頑張ったかいがありますね。自分の事の様にうれしいです。ぽろりさん、お互い頑張りましょうね。

2002.6.17 17:25 7

チコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top