HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症(時期はずれでごめ...

花粉症(時期はずれでごめんなさい)

2002.6.1 09:51    0 6

質問者: しましまさん(秘密)

みなさんこんにちわ。わたしは花粉症で(スギ花粉)その時期になると結構クシャミが出て、鼻がつまってしまいひどいと寝つき、寝起きのころずっと鼻をかんでいる状態になります。もし妊娠していたらこういうのは赤ちゃんには影響ないのかなーとふと考えます。もし臨月とあたったらくしゃみと一緒にで早くでてきちゃったりとか。うーん作る時期を考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しましまさんこんにちは。
私もひどい花粉症です。
花粉の時期以外にもくしゃみがよく出ます。アレルギー性鼻炎かも。
現在妊娠3ヶ月ですが、くしゃみで赤ちゃんが出てきちゃうってことは
ないそうですよ。

余談になりますが、私はずっと不妊治療していて、
花粉の時期は鼻もつまるし、基礎体温が測れないので
治療を休んでいた矢先に妊娠がわかりました。
でも、今も順調です(^^)

2002.6.1 13:10 11

とちゃもん(28歳)

妊娠中は漢方のお薬をもらいました。でも、あまり効き目はなかったかな。プラス点鼻薬と目薬もあったのでこれで私は乗り切りました。
ちなみにくしゃみでは「生まれるー!」って思ったことなかったけど、おしっこは出ました。妊娠中は膀胱がおかしくなってるというか押されてるというか・・・。専用のライナーがあるので助かりました。ははは。

2002.6.1 21:28 10

まるみゆ(28歳)

こんにちは、とどねこと申します。
私も各種花粉とその他で1年中鼻炎状態ですが、やはりスギの時期は一番つらいです。ですので、この時期の妊娠は非常につらいです。
妊娠すると薬が飲めなくなりますよね、一番、薬がコワイのは妊娠初期です。臨月までくれば多少早く産まれても問題ありませんし、薬もそれ程神経質にならずに済みます。
正直言って作るなら今!花粉ピークの前に出産を!
と、日々妊娠を祈っています。
願いが届くか?
明後日が生理予定日でドキドキ中です。

2002.6.2 14:56 13

とどねこ(32歳)

こんにちは
私は3月に中期流産しましたがくしゃみも原因の一つだといわれています
他にも子宮筋腫があったのもありますが・・・
花粉症なのでくしゃみを連発していました
点鼻薬をもらっていたのですが無理してそれも使いませんでした
くしゃみするたびにお腹が痛かったのもあり、破水してしまって最後はくしゃみで赤ちゃんが出てきてしまいました
あまりにもつらい出来事でした
次の妊娠は花粉の時期を避けるのはもちろんのこと
もし当たってしまったら点鼻薬を使おうと思っています

そういう人もいるみたいですよ
私が前に気になって検索サイトなどでくしゃみ、流産と
検索をかけたらヒットしました。

どうかきをつけてくださいね
妊娠中でも使える薬を使うことをおすすめします

2002.6.4 15:41 10

こんた(30歳)

私は、元々かなり重度の杉花粉症でした。妊娠3ヶ月に入った頃、季節も3月になり、花粉症の症状が出始めました。外などでくしゃみをすると、ほとんどの人が振り向くほど(^^;の大きさです。が、まだ豆粒くらいなお腹の子供の、強い生命力のようなものが、伝わってきて、すごいクシャミが出た後も「この子は絶対大丈夫だ、無事に生まれてくる子だ」という(根拠のない)自信がありました。が、最悪なのは、私の症状です。4月後半には終わると思っていたのに、5月になっても、6月になっても症状が治まらず、悪化するばかり。鼻づまりがひどくて、眠れないこともよくあり、本当に辛かったです。薬も必要以上に恐れていたので、とても使う気になれず、かなり辛いマタニティーライフでした。(そんな胎児環境が影響したのか?娘は、結構神経質な性格です(^^;)
出産した翌日、クシャミも鼻づまりもピタリと無くなりました。出産を機に体質が変わったのかと喜んだのもつかの間、3ヶ月後のスギ花粉シーズンから、今度は完全に慢性鼻炎になってしまいました。妊娠中も辛いけど、育児中の鼻炎は本当に辛いです。どんなに疲れていても、薬なしでは眠れないし、薬もだんだん効き目が弱くなってくるし・・・。そこで、漢方薬を飲み始めました。以前も飲んだことがあったのですが、即効性がないのと、高いということで、続けられませんでしたが、今回は「とにかく3ヶ月続けてみて」という知人の言葉に従って、「鼻淵丸」と「八仙丸」と「補中益気丸」を飲みました。初めの2ヶ月くらいは全然効果が現れず、結局「またか・・・」と、あきらめつつありましたが、約3ヶ月後、2年間以上悩み苦しんだ鼻づまりがとれ、薬なしでもなんとか眠れるようになりました。まだ完治ではなく、ときどきクシャミや鼻がグシュグシュすることはありますが、鼻づまりで眠れないということはなくなりました。「鼻淵丸」という薬は、鼻づまりには、かなり効果があるようです。もちろん、人によってあうあわないということがあると思うので、薬剤師さんに相談されるのが一番だと思いますが・・・。それから、鼻淵丸は、取り扱っているお店が限られているようで、中医薬の漢方薬局にあるようです。長々と語ってしまってすみません。妊娠している方、これから妊娠される方が、少しでも楽にマタニティーライフを過ごせますように・・・。

2002.6.5 10:19 12

りこ(33歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました!それから個人的な理由でお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

とちゃもんさん
妊娠おめでとうございます!!くしゃみで早出てしまうということがないと聞いて安心しました。元気なあかちゃんを産んでくださいね!ありがとうございました。

まるみゆさん
ライナー情報ありがとうございました。こういうことを知っていると助かりますよね。危ない時はわたしもライナーに頼りたいと思います。

とどねこさん
作る時期も考えたら心配事が一つ減りそうですね。私もとどねこさんがHITしていること祈っています。ありがとうございました。

こんたさん
こんたさんとてもつらいですね・・・。わたしも他人事ではないのでとても心が痛みます。ここでのみなさんの意見がこんたさんにとってもお役に立てることを祈っています。貴重なご意見ありがとうございました。

りこさん
私も妊娠すると体質が変わって花粉症が治ると聞いたことがあります!!でもそんなに甘くはなさそうなんですねー・・・。でも娘さんが無事産まれて良かったです。わたしも漢方に興味がでてきました。買ってみようと思います。お返事ありがとうございました。

みなさん本当に時期はずれな相談なの答えてくださってありがとうございました。とても心強いですね。本当にありがとうございました。

2002.6.15 10:08 6

しましま(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page