HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ざくろは高温期に飲んでもいい?

ざくろは高温期に飲んでもいい?

2002.10.31 11:50    0 1

質問者: ころころさん(27歳)

いつも勉強させて頂いてます。
そこで、お聞きしたいのですが…
(以前も同じ内容のことをお聞きしたんですが、
お返事がなかったので、改めますが…)
ざくろはエストロゲンに似た効果があるとお聞きして、
いま飲んでいますが、高温期はプロゲステロンが必要になってくるので
飲みつづけていたら、だめなのかな〜と気になってます。
どなたかご存知ないですか?
どんな情報・体験談でもいいので、お返事いただけたら嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころころさん、こんにちは。
以前、不妊症で通院経験があるものです。私は医学的なことはわからないのですが、通院している時に先生から「マカやざくろのサプリは極力とらないでね」と言われました。私としては、「薬ではない自然の力で、女性独特の体やホルモンに良いモノ」という感覚でざくろエキスを飲んでいたのですが・・・。医師によると、「いくら自然のモノとはいえ、ざくろ(←本物の果物ではなく、成分を凝縮したサプリの事です)は薬効が強いから、漢方薬だと思って慎重に使用した方が良い。」とのことでした。私は、実際にそれを飲んでいたせいで排卵リズムが乱れたり、基礎体温に影響があったわけではありませんが、とりあえずは医師の言うことに従おうと思いやめました。たしかに漢方薬だと思えば、個人の判断で勝手に飲んだりやめたりって出来ないな・・・と思いまして・・・。ちなみに、果物(本物)のざくろは普通に食べて問題ないと言われました。やっぱり、いくら自然のモノで体に害はないとはいえ、自然に食べる量をはるかに超える「サプリ」は、薬にもなるし毒にもなる、ということだと思います。

なんだか脅かすような事を書いてしまって、イヤな気分にさせてしまったらごめんなさい。決して「飲まないほうが良い!」と言ってるわけではありませんし、もちろん、医師によって考えの違いなどはあると思いますので、「サプリぐらい飲んでも良い」という医師もいると思います。どうしても心配でしたら、是非、医師に相談してみてくださいね!

2002.11.3 11:40 13

匿名3号(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page