HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月で逆子です直りますか

妊娠6ヶ月で逆子です直りますか

2003.6.17 10:36    0 11

質問者: こまちゃnさん(秘密)

昨日検診で逆子といわれました。
今21週で6ヶ月始めです
まだ早いので直る確立は高いといわれましたが
でも不安です。
自然に治るものなのでしょうか
皆さん直ったよとか経験談をお聞かせください。
とくにやったこととか気をつけたこととかがあればご意見お願いいたします。
逆子の場合、腹帯はしないほうがいいんですよね?。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしと一緒です〜。同じく6ヶ月に入ったばかり(21w1d)のkoaです。20w1d時の健診で逆子に成っていると言われました。先生は『今夜にも戻るかも知れないが25週の段階で逆子なら一度戻してあげましょうね』と言われました。ほんとはもっと心配しなくっちゃいけないかもしれませんが、戻してくれるならいいか?!って気持ちと何とか来月の健診までに自力で戻っておくれ!っという気持ちで一杯です。
腹帯は先生には何も言われませんでしたので未だにしていません。

お互い頑張りましょうね。

2003.6.20 01:11 107

koa(秘密)

こまちゃnさん、こんにちは。
5ヶ月の娘のママです。

逆子と言われると心配ですよね。
でも6ヶ月くらいじゃまだまだ赤ちゃんが小さいし、
お腹の中をぐるぐる回ってるので心配要りませんよ!!
赤ちゃんが大きくなって骨盤の中に入ってくると治りにくくなりますから
それまでに治れば問題ないですよ。
私なんてずっと逆子で36wギリギリのとき、外回転で治してもらったんです。

これから暑くなるし、お腹も大きくなって大変でしょうけど
可愛い赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね!


2003.6.20 09:52 37

しゅがー(29歳)

こんにちは。私は今28週です。25週で健診に行った際、先生から
「逆子になってたのもなおってるみたいですね」と言われてびっくり
しました。というのは“逆子になっていた”ということすら知らな
かったのにそれを通り越して“もとに戻ってる”って・・・(笑)
多分、22週の健診の時には逆子になってたんでしょうね、でもその時
の先生は言われなかったみたいです。(診てもらった先生が違う)

それでちょっと気になって調べてみたら、8ヶ月までは赤ちゃんがお腹
の中で動き回ってるので、エコーで見た時にたまたま逆子の姿勢だった
りとかいうことがあるとか。また別の本では6、7ヶ月で仮に逆子の姿勢
であってもいわゆる逆子とは言わないとか・・・赤ちゃんの姿勢が
定まってくる時期になって逆転していたら逆子体操とかして直す必要が
あるけど、それまでは心配ない、と書かれていました。実際私も25週
と今週28週での健診ではちゃんと頭が下になってると言われましたし。
21週だったらまだまだ大丈夫じゃないでしょうか?

腹帯のことは、私はしていないのでわからないんですが、母によると
(妹が逆子でした)、晒タイプのいわゆる腹帯には逆子の時には別の
締め方があったとか言ってましたねえ。お腹の下の方をきつく締める
とかその逆とか、どっちか忘れたらしいですが。(笑)

2003.6.20 10:19 98

Erinco(29歳)

こんにちは。
私も7ヶ月頃逆子と言われましたが
何もしなくても直りましたよ。
腹帯のことは分かりませんが
体操とかは特にしませんでしたよ。
まだ6ヶ月ということなので大丈夫だと思いますよ。

2003.6.20 12:12 55

*(秘密)

こまちゃnさんこんにちは!
実はわたしも逆子なんです!それも32週(9ヶ月です)なのに・・・。
この間まではちゃんと頭がしただったのに。
あせっていろいろ本を調べたところ最後の最後まで治らない逆子は
3〜4%なんですって!だいたいはほっといても自然に治るそうです。
6ヶ月くらいだとまだ赤ちゃんも小さいのでくるくる回ってるのかも
しれませんね
とりあえず「猫のポーず」というのと10分やったあと
シムスの体位で30分間(赤ちゃんの背骨が上になるように
お医者様にどっち側向いてるのか確認してください)
1週間続けてまた超音波で先生に確認とってもらうみたいです

でも中には逆子の状態のほうが居心地がいい赤ちゃんが
居るみたいで治しても元に戻ってしまうんですって!

私の先生はのんびりなのかこの週に来て逆子だと治りにくいと
おもうのですが「まあ元にもどるでしょう」って・・・。
初めての妊娠でわからないことばっかりだから不安ですよね
あと本には腹帯のこと書いて無かったです
参考にならなかったらごめんなさい
さぁ 今日もがんばって逆子体操するぞ!!

2003.6.20 14:22 17

さくらこ(秘密)

大丈夫でーす。直りまーす!
気にせず日常を送って下さい。

2003.6.20 16:01 15

キウイ(33歳)

こんにちは

ベテランの助産婦さんの中には、おなかをさわって逆子が治せるひとががいるそうです。なかなかいないようですが。私の知り合いは、治してもらって、無事安産でした。茨城のベビーヘルシーみらいという助産院でした。カリスマ助産婦さんだそうです。

2003.6.20 22:29 14

ちと(秘密)

まだ、あんまり気にしなくていい月数です。8ヶ月過ぎてから気にしてよいのでは?逆に今、逆子でなくても、もっと後で逆子になる可能性はあるわけです。先生が、そろそろ逆子を治した方がいいと言う時期になれば、ちゃんと逆子体操などの方法を指導して下さるので。ちなみに私の場合は、第1子の時、8ヶ月で逆子になり、逆子体操を教えていただき、9ヶ月で治りました。現在、第3子を妊娠していますが、9ヶ月入ってから逆子になりましたが、2週間後の検診では、戻っていました。

2003.6.21 00:32 16

ほか(秘密)

私も今29週なんですが、この間まで逆子だったんです。しかし、逆子体操をして3日で元に戻りました。けどまだ6ヶ月なら逆子体操はしない方がいいですよ。お腹が張ったり、早産の可能性がでてきますよ。大体34週ぐらいに体位がきまるみたいなので、それまでは「元に戻ってね」ぐらいの調子で語りかけてあげてみてはいかがでしょう。お産までは大体95%の人が元に戻るみたいなんで、大丈夫ですよ。

2003.6.21 16:41 12

真珠(26歳)

私の場合、6ヶ月、8ヶ月の検診で逆子と言われました。半分以上の人が妊娠中期は逆子と聞いたこともあります。私は横向きで寝るんですが、それがいつも同じ方向だから、反対方向を向いて寝なさいと言われ、それを実行すると戻りました。でもまた8ヶ月で逆子になって、反対向きで寝たら、またなおりました。それからは偏らずに交互に向いて寝ましたが、臨月に入ってからは安定してました。でもこれは私の場合なので、あんまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。
でもまだ6ヶ月であれば自然に治ることもあるし、焦らなくていいと思いますよ。

2003.6.21 22:19 11

あさひ(28歳)

私も6ヶ月目で逆子と言われました。現在、8ヶ月目ですが、自然に治ってました。体操もしなかったし。ただ、毎日お腹の子供に「頭がこっち、足がこっちですよ。逆さだから戻りなさい」ってはなしかけました。
6ヶ月では、戻る可能性大です。あまり心配しない方がいいですよ。

2003.6.22 21:17 20

ルーたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top