HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ボーナス2割カット・・・

ボーナス2割カット・・・

2002.6.5 08:44    0 13

質問者: すずママさん(35歳)

こんにちは!すずママです。今日はとってもブルーです。
去年娘が肺炎で入院したことを機に15年勤めた会社を辞めました。もともと共稼ぎしなければ生活は赤字で(毎月5万くらい)貯金から補充して暮らしている毎日です。今妊娠9ヶ月で働きに出るわけにも行かず、苦しい毎日を送っています。それなのにこの夏の主人のボーナスが2割カットされました。目の前真っ暗です。住宅ローン・車のローンで残りはゼロです。ボーナスで毎月の赤字を補填することを考えていただけにどうしたらいいのかわかりません。主人はもともと転職をしたがっていたのでここへ来てますます「こんな会社にはいられない」と激怒しています。ひどい会社で朝6時に出勤し、帰ってくるのは夜10時過ぎ。固定給で残業はまったく付きません。自分の仕事が早めに終わっても早く帰ると文句を言われるそうです。「降格させるぞ!」って。しかも有給休暇も取らせてもらえません。私が会社をやめた原因はこれです。小さい娘を抱えた共稼ぎなのに主人の方は一切有給が取れず、病気の時や保育園の行事等はすべて私が休暇を取りました。あっという間に休暇がなくなり、続けていくことが不可能になったのです。
いい会社があれば私も転職してもらいたいとは思っています。ただ、出産を控え、お金がたくさんかかりますよね。ついためらってしまいます。皆さんだったらどうしますか?アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは すずママさん

ボーナスカット…  

それはあなた達だけではありません。
私はあなたよりスゴイですよ。主人と同じ会社に勤めていたけど、ボーナスが全く出なくなったんですから。(2人とも)
住宅ローンがあるのもみんな抱えている問題です。
それに、私は去年の暮れにいきなり解雇を言い渡されたんですよ。
もっと大変な人がいることを忘れないで下さい。
きっといいこともあります。
我が家の主人もこれを機に転職しました。今の会社に縛られる事もないと思います。前向きにご主人の転職をあなたも応援してあげるのもいいことだと思います。
今の時代ボーナスは無い物と最初からあてにしないようにねぇ。

PS.ちょっとキツイ言い方だと思ったけど私も頑張っているのであなたも頑張ってねぇ。

2002.6.5 12:20 9

匿名希望(秘密)

毎月赤字の家計で、ローンでクルマを購入するのは
間違いなんじゃないでしょうか
自分なら、クルマを売却して、節約につとめると思います
主人が転職がしたいなら、生活が苦しくなっても
応援すると思います。

2002.6.5 15:51 7

理香(30歳)

うちも、ボーナスないです。収入に見合った生活をしましょう。
家より、車より、家族の健康があれば、それが財産です。

2002.6.5 15:57 12

どうもくん(27歳)

お返事ありがとうございます。車のローンの件ですが、主人が朝4:30に家を出るため、電車がなく、車がないと通勤ができません。そのため私が会社勤めをしている時に購入しました。残り半年でローンは終わります。勘違いしないでほしいのですが贅沢をしているわけでは決してないんです。節約もできる限りしています。今がギリギリなんです。長女が先天性の病気を持っていて来年手術も控えていますし、本当に困っています。今すぐ私自身が仕事を見つけ働いて主人に転職をさせてあげたい気持ちでいっぱいです。でも状況が状況なので後1年はがんばって生活するしかないんです。

2002.6.5 16:49 10

すずママ(35歳)

大変ですねー。お気持ちお察しします。
私の夫が以前勤めていた会社は数年前からボーナスが出なくなりました。残業手当?そんなもの最初からつきません。終電まで残業しようが、休日出勤しようが手当ては一切ゼロでした。
3年前の結婚と同時に一軒家を購入したのに、とたんにボーナスが出なくなってあせりました。
結局、以前から不満のあったその会社を辞めて転職を決意した夫ですが、そこからが大変。再就職がなかなか決まらず、9ヶ月も失業者だったんです。
長くなるので省かせてもらいますが、諸事情により私もパートでしか働けず、数千万単位の住宅ローンを抱え苦労しました。
失業保険と私のパート代だけだと、住宅ローンと諸経費(光熱費や保険などの必ず出て行くお金)でなくなっちゃうんですよ。
そこで、私がした事は今までの生活を徹底的に見直す「節約生活」です。本当のイザという時のために、貯金はなるべく使いたくなかったし、一度貯金を下ろすとクセになりそうで(なんせいいかげんな性格なので)急な出費の時以外は貯金を下ろさず、「節約生活」で乗り切りました。
参考までに、一例を挙げますね。
*新聞、携帯、インターネットなどは全て解約。車はうちはなかったけ
 ど、経費を考えると絶対手離してたと思います。
*キッチン、リビング、寝室、トイレ、風呂以外の場所は全てブレーカ ーを落とす。TV、冷蔵庫以外の家電のコンセントは使う時しか入れ ない。
*自分から電話をかけない。用事がある時はハガキを出すかFAXです ませる。(一ヶ月2000円かからない月もありましたよ。)
*入浴は、夏場はシャワーで10分以内。当然ですが頭や体を洗う時は 水を止めます。冬場は一度入れた風呂を3日は追い炊きして入りま  す。(さすがに3日目は悲しくなりますがガマン)風呂水は捨てずに 洗濯やトイレ掃除その他に使用します。
*掃除機は使わない。ほうきではいて、雑巾がけで済ませる。

以上はほんの一例で、まだまだいろんな事を実行してました。
でもおかげ様で、たいして貯金を下ろさずに生活できました。
セコイ、とかここまでしたくないとかの感想を持つ方も大勢いると思いますが、あの当時は生活に必死で大変だと思わなかったんですよね。
でも今はあの生活はできないな。(笑)
本当に追い詰められたからできたんですよね。
何度も言うけど、ほんと、いい加減な性格なので楽なほう楽なほうへと流されてしまう。(笑)
すずママさん、人間やる気になればけっこういろんな事が出来ます。
ましてや、あなたは人の親!私などより、よほど根性があるはず。
ほかの節約方法も知りたければ、お教えしますよ!
頑張って!そして元気な赤ちゃんが生まれますように!

2002.6.5 17:58 8

あんこ(秘密)

こんにちは。
ほんと、不景気でいやになっちゃいますね。
見たところ、もうどちらかの実家のお世話になるしかないのではないでは?
たとえば、実家に住まわせてもらって、持ち家は貸すというのはどうでしょうか?
持っている家は今売ったところで、ローンはなくならないでしょうから、手放さずに持っていて、少しの期間だけお世話になることはできませんか?
また住宅金融公庫でローンを組んでいる人は、返済が困難になった人に、救済措置があると、この前テレビでやってました。(条件はいろいろとあるみたい)一度相談してみてはどうですか?
貯金を5万円づつ切り崩しているとのことですが、それも焼け石に水ですよね。いつかは底をついてしまいます。貯金がなくならないうちに、何か思い切った手を打った方がよいように思いました。

2002.6.5 19:22 6

よんちゃん(39歳)

横レスですいませんが、あんこさん今はその生活はしておられないのですか?
転職されて住宅ローンを抱えてどうやって現在はその危機から脱したのでしょうか?
よんちゃんさん、救済措置とはどうやってしたらいいのでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

私の家計も赤字で先月住宅ローンが払えないというスレッドを立てたばっかりなんです。
ボーナスは数万円しかないのです。

2002.6.6 12:47 6

今日は匿名ですいませんが(秘密)

すずママさん、すみません。
救済措置とは?のご質問があったので再度レスさせていただきます。

ぼんやりとテレビを見ていた時なので、詳しいことはわかりませんが、年収が減った人に対して、ローン返済の見直しをしてくれるということです。確か、しばらくの間は利息だけの返済でよいとの話だったと思います。その分返済期間はのびるし、総支払額は増えてしまいますので、金融機関やファイナンシャルプランナーに相談してみた方がよいと思います。

2002.6.6 13:52 5

よんちゃん(39歳)

すずママさん、失礼かとは思いますがこの場をお借りして横レスの質問の返事を書かせて下さい。(新規スレをたてて非難をあびるのが怖い小心者なので)
今日は匿名ですいませんさんへ
先月のスレ、拝見しました。5万も生活費があるなんて、余裕じゃんって思って、あえてレスしなかったんです。(気を悪くされたらごめんなさい。でも以前の我が家は普通に暮らしてたら生活費ゼロの状態だったので)
質問の件ですが、ご主人は転職する前に失業保険の給付を受けなかったのでしょうか?転職先がすぐに決まったのかな?
失業保険って、毎月もらってた給料と同額がまるまるもらえるわけじゃないんですよ。はっきりと覚えてないのですが、たしか辞める半年前くらいまでさかのぼって、会社から出た給料を(ボーナス含む)6で割って、1ヶ月にその60〜70%の額しかもらえないんですよ。
なので、ボーナスが出る会社はもらってから辞めた方が得ですよね。
うちはボーナスもなければ、給料も下がり気味だったんで1ヶ月あたりの給付額はヒドイものでした。
今は再就職をして、毎月お給料も出るし、ボーナスも出るので、危機を脱したというわけです。(給料は下がったけど)
あと、一度どん底を味わっているのでかなり危機管理能力が備わったみたいで(笑)しめるトコはしめてますよ。ダンナの再就職が決まってからは、あの苦しい時代にも手をつけなかった貯金をほぼ全額住宅ローンのボーナス部分の繰上げ返済にあてて、ボーナス払いはゼロになりました。貯金はなくなったけど、今後出るボーナスは全部無いものと考えて、二人で頑張ってまた貯めていきます。
最後に一つ、気にさわったらごめんなさい。
匿名さんのスレに生活費5万円の内訳として、衣服費と交際費なるものがありましたが…我が家の極貧時代は服はおろか、下着の一枚すら新しく購入しませんでした。私は美容院にも行かず、髪は伸ばし放題(ワンレン?)ダンナの髪も私が切ってましたが、さすがに2回ほど修正のために床屋に行ったかな?あと、一度たりとも外食をしませんでした。お金がかかる場所には遊びに行かなかったし、レンタルビデオすら一度も借りませんでした。
別に責めてるわけじゃないんですよ。
ただ、あのスレを目にした時、衣服費?交際費?けっこうゆとりある生活してるじゃない、こりゃ大丈夫だわ…って感じたもので。
参考になりましたでしょうか?

すずママさん、この場をお貸し下さって、ありがとうございました。
…なんて、完全の事後承諾ですね。すみません。

2002.6.6 15:26 5

あんこ(秘密)

横レスすいませんでした。お返事くださった方ありがとうございます。

追伸
あんこさんへ
以前の会社は雇用保険に入っていませんでした。(本当は入らなくてはいけないらしいですけど)だから失業保険はもらっていません。
ボーナスもありませんでした。その分若干給料が大目だったというだけです。
年末いっぱいに辞めたので20日〆日で残りの10日あまりの給料ももらえませんでした。
今思うといいかげんな会社だったので、潰れるべくして潰れた会社って感じですかね。
無職生活も数ヶ月経験し、そのときで貯金をかなり食いつぶしました。(住宅ローンの支払いなど)
医療費、交際費、衣服費っていったのはそこから使えてるというのではなく実際、今後それでやりくりしなくてはならないという意味あいです。(今後産まれる子供の物など)
実際はそんな額では交際費も衣服費も工面できるわけなんてないでしょうね。(現在も貯金を食いつぶしている状況ですし、もう底をつきつつあるので危機感がつのっていますので)
建前でいった言葉を本気にとられても困りますけれど。
それに私も主人の髪を切っています。
レンタルビデオなんて借りもしていませんしね。
あんこさん、せっかくお返事いただいたのですが、あなたの文章を読んでいると自分の方が苦しかった、何甘えたこといってんのかといいたげで噛み付いている返事にしか思えません。
気にさわったらごめんなさいと断ってあるけど、十分気にさわってるし、気分悪いですよ。

>今は再就職をして、毎月お給料も出るし、ボーナスも出るので、危機を脱したというわけです。(給料は下がったけど)

↑この言葉だけで十分です。
それ以外のことは私は聞いておりませんし、どっちの方が貧乏か、勝った負けたじゃないのですからね。
余計な言葉が多すぎると思います。
皆、不景気で苦しいのは同じなんですよ。
今はかつかつで生活できてももうすぐ我が家にやってくる子供の教育費のことを考えたら余裕なんかじゃないですよ。
後々の事を見据えた上での相談だったんですけどね。
それともあんこさんはお子さんがいらっしゃってもその生活でやっていけるというのか(教育費など高校出すまで700万以上かかることを想定して)それだったら大したものですけどね。

失業保険もらえてたんですね
結構なことじゃないですか、たとえ給付額が少なくても。

その上、今の会社の業績があまりよくなく一万円減給も決定しました。
今の会社もあんまりよくないけれど、私の主人はもう中高年なので、雇ってもらえるところもそうそうありませんし、前途は多難です。
新しい会社が決まって良かったですね、ボーナスもでるらしいですし。

あんこさんの文面を読んでいるととても新規スレッド立てて非難をあびるのが怖い小心者には思えませんでした。

すずママさん、でしゃばってすいませんでした。
お互いに出産も控え大変でしょうけれど頑張りましょう。

2002.6.6 21:28 6

今日は匿名ですいませんが(秘密)

すいません、すずママさん。
もう一度だけこの場をお借りする事をお許し下さい。

今日は匿名ですいませんが様
まさか私のレスでそんなにお怒りとは…失業保険の事といい、詳しい事情を知りもせず、ベラベラと余計な事を書いてしまって、本当にすいませんでした。ただ、これだけは分かっていただきたいのですが、決して貧乏自慢とか就職自慢とかそんな気持ちでレスした訳じゃない、という事です。
私もこの冬に、出産を控えてます。仕事が立ちっぱなしだったせいか、腹痛がひどくなり安静の為に先月仕事を辞めました。
なので我が家も今は、生活費5万で頑張ってます。貯金もないし、なんとなく状況が似てるので、「この辺の出費は削れるんじゃない?」みたいな、提案というか、情報提供みたいな気持ちだったんです。
きっと今が一番大変な時期なんだと思います。私も一時期は、人から何を言われても前向きに捉えられませんでした。あまりに急に生活が変わったせいでしょう。でも人間って強くって、だんだんその状況に慣れる事ができるんですよね。
人に相談すると「家を売れば?」とか「貸せば?」とか簡単に(って訳でもないのでしょうが)言われちゃうんですよね。
でも匿名さんもそうだと思いますが、二人で頑張って購入した我が家って、他人に言われる程簡単に売ったり貸したり出来なくないですか?
私達はそうだったので、なんとか節約のみで頑張りました。
匿名さんのお宅も、きっと家を手離さなくてもなんとかなると信じています。いっしょに頑張りましょう。
赤ちゃんがやって来ると、お家の中も明るくなりますよ!
元気な赤ちゃんが生まれますよう、心よりお祈り申しあげます。

すずママ様
失礼いたしました。
匿名さんがあのように不快な思いをされていたなら、きっとすずママさんも同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか?
本当に、申し訳ございませんでした。
今後はこのようなデリケートな問題には、充分言葉を選びこれ以上不快な思いをされる方のないよう気をつけます。
無事、出産されますように…

2002.6.7 18:43 5

あんこ(秘密)

すずママさん
出産を控えていらっしゃるのに大変ですね・・・
節約節約とがんばりすぎて身重のすずママさんの
体に何かあったら大変です。
あんこさんの貴重な体験も結構ですが
今は産まれてくるお子さんと上の子の為に
出来る範囲でがんばってください。
住宅ローンなど絶対にナンとかなる方法はあると思い増す。
頑張ってください。

今回は匿名…さん
読んでいて気分が悪いです。
あんこさんは少なくともあなたの為に
アドバイスをして下さいって居るのですよ。
嫌味たらたらで、生活がキツイとの事で
余裕がないのかもしれませんが
大小それぞれあっても
みんな同じなんです。

2002.6.7 20:12 6

匿名まま。(29歳)

横レスですいません。あんこさん節約術読ませて頂きました。私も金銭面で四苦八苦していますがあんこさんの分で励まされお礼をひとこと言いたかったので。。すずママさんごめんなさい。お金の事って本当大変ですよね。生活がギスギスしたり潤いがなくなるというか何が大切か分からなくなるというか。。でもあんこさんのお話からだと大変な中にも楽しんでいるというか小さな感謝な事や有り難い事をみつけて危機の脱出を信じて幸せに暮らしているという印象を受けました。私もお金なくてもみんな仲良く暮らしていけるように知恵を絞ったり工夫して明るい主婦になろうと思いました。
あんこさん♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ〜 ♪

2002.6.7 22:10 7

まるまる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page