HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しい出産予定日。

悲しい出産予定日。

2002.6.6 01:14    1 6

質問者: りのさん(秘密)

皆さんこんばんわ。
なんだか寝れなくてここに来ています。
私は今年の1月に5ヶ月になる子を失いました。4ヶ月の検診で赤ちゃんの異常が見つかりこのまま予定日に産んだとしても産まれて1週間も生きられないと言われました。主人と2人不妊治療を何年もしてやっと授かった赤ちゃんでした。結局その子は5ヶ月で早産と言う形で産まれましたが産まれて9分で亡くなりました。あと数日でほんとならあの子を大きく元気に産んであげられるはずの日を迎えます。1月以降、気持を切り変えて不妊治療に励んできましたが、やっぱり出産予定日はつらいです。その日は普通に過ごせるか自信ないです。
あの子にまた会える日はいつ来るのでしょう。
ほんとにここに来ている赤ちゃんを望んでいる人みんなに何故神様は赤ちゃんを授けてくれないのでしょう。
授けてくれた命をなんで奪ってしまうのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りのさんこんにちは。わたしも一昨年に流産しました。その後出産予定日は出勤にしていたのですが(家に1人でいたくなかったので)どうしても会社に行く事ができず、休んでしまいました。

それでなんとなくどこか遠くに行きたくなり、鎌倉へ出かけ長谷観音によって天国に行ってしまった双子ちゃんをお願いしに行ってきたのです。

今年もそろそろ出産予定日だった日がきます。多分会社には行けないので休みをとって遠出をするつもりです

2002.6.6 10:55 33

アン(秘密)

りのさん、その大切な日にはあなたの思いを
言葉や絵で残してみてはいかがでしょうか?
やがて生まれ来るその子の弟や妹に伝えるとき
のため、何かに行き詰まったときにあなたの
最初の子がきっといいアドバイスしてくれますよ。

それから、あなたの投稿NOオール8ですね。
すべて末広がりで何か素敵なことがありそうな
予感がしますね。

2002.6.6 11:53 14

そよご(41歳)

初めまして、かんたろうと言います。

読んでいて泣いちゃいました。私はまだ結婚もしていないけど、この前初めて生理不順で病院に行って、もしかしたら将来妊娠は難しいかもといわれたので
なんかとても切なくなってしまいました。

りのさんは優しいですね。
悲しい記念日かもしれませんが、覚えててあげる事が天国にいる天使ちゃんが
一番喜ぶのではないでしょうか。ママの悲しい顔はつらいけど、自分の事を思ってくれてるって。

きっとそれが素敵な記念日に変わること、そうなるように願っています。

そよごさんのお便りで気付いたんですが、とってもいい番号ですね!!
それでお返事したくなったっていうのもあります。
なにか良い事が起こりそう!!

私も頑張ります。だからりのさんも元気出してください。

年下の私からの発言が気に障ったらごめんなさい。
これから暑くなるので、お体お大事にしてください。

2002.6.6 15:38 12

かんたろう(25歳)

アンさん、そよごさん、かんたろうさん。3人のメールに心が癒されました。
アンさんの天使ちゃんは双子ちゃんだったんですね。きっと天国で2人仲良くアンさんを見守ってくれてますよ。私の天使は女の子でした。体長18センチの小さな小さなかわいい子でした。
そよごさん、ナンバーがオール8なんて全然気付きませんでした。
教えてくれてありがとうございます!!なんだか偶然でも嬉しいです。
予定日には、あの子のお墓に会いに行こうと思います。火葬場で骨も残らなかったのですが、残った灰を箱に入れて主人の実家のお墓に入れてもらいました。そこにお手紙やお菓子や、あの子の喜ぶ物を持っていってあげようと思います。
かんたろうさん、あなたこそ心の優しい人ですね。
あの子の事はきっと死ぬまで忘れませんよ。
この先また赤ちゃんできる事を望んでますが、次の子が出来ても私は同じようにあの子のことを愛しています。
かんたろうさんにもいつか赤ちゃんがやってきますように。
私も何年も不妊治療頑張りました。ほんと痛い事だらけでしたよ!
でもあきらめないで!私も頑張ります!!
ほんとに皆さん暖かい気持をありがとうございました!

2002.6.6 23:29 8

りの(秘密)

こんにちは。時々こちらにお邪魔させてもらっています。
あまりにも私と同じ境遇の方がいらっしゃったので驚きました。
私も1月に6ヶ月で双子を流産してしまいました。二人は小さな男の子と女の子でした。私達もやっと授かった命だったので悔やんで悔やんでの毎日でした。先日、出産予定日にはお墓参りをして、必ずもう一度私達の赤ちゃんとして生まれ変わってくれるように約束してきました。私も不妊治療を再開していますが、やっぱり予定日だった今月はなんだかお休みしてしまいました。
流産してからは、なんで私だけがこんなことにという思いをもっていましたが、こちらで同じような境遇の方も頑張っているのをみて、自分だけが不幸と思っていたのが恥ずかしくなりました。気分的には、まだまだ落ち込んだりする時もあるけど、三歩進んで二歩下がるぐらいでゆっくりと乗り越えて行こうと思います。皆さんもあせらずにゆっくりと頑張って行きましょうね。

2002.6.7 18:43 20

ねね(28歳)

私も、同じ経験をしています。
母子ともに危険なのと、悪性リンパ腫の検査ができないということもあり、
16Wで、出産しました。
出産予定日がくると、やはりつらいですよね。私も、3年経った今でも
赤ちゃんが産まれてくる予定の日だなーと思います。
私も、焼き場で焼いてもらったとき、骨らしき物は、ちょっとしかなかった
です。ほとんど灰でした。
私たちは次男なので、主人の実家のお墓に入れてもらいました。
お墓には、主人の叔母と祖母が眠っているので、赤ちゃんは二人にだっこ
されていると思っています。
お墓参りは、命日と出産予定日に行っています。
2度目にできた子も、つわりが重く体質的に難しいと言うことで、
泣く泣くあきらめました。その子が、前の子の出産予定日の月なので
その日は、二人分のお墓参りです。
いつも、叔母や祖母にお礼を言いながら、手を合わせて、赤ちゃんには
会いに来たよと話しかけています。
一人目の子は、位牌があるので、(二人目は水子のお札です)お盆、お彼岸
などの時期には、卵ボーロをお供えしています。
きっと、赤ちゃんは今、ママにがんばれ!って言っていると思いますよ。
お互いがんばりましょう!

2002.6.8 09:07 17

奈緒(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page