HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱?膣?が痛い 妊娠7ヶ月

膀胱?膣?が痛い 妊娠7ヶ月

2003.6.20 11:10    6 3

質問者: ほとちゃんさん(秘密)

はじめまして。
現在27Wの妊婦です。最近 膀胱なのか膣なのかよくわからないのですが、
赤ちゃんの胎動を下の方で感じるときに チクチク、キューっと痛みが走ります。時には立ってられないくらいに痛むんです。
先週の検診で先生に相談したところ、子宮口も開いてないし、特に問題は無いとのことでした。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もありました〜。
痛みの感じ方は人によって違いますけど、ちょっと考えて同じだったと思います。
(違ってたらスミマセン。)
通勤中・買物中とかところかまわず、しかも突然ですよね。
痛くて声が出ないというか、一瞬息とまっちゃうみたいな。
場所は下の方が痛くないですか?
歩いてる途中とか足とめちゃいますよね。
それで、頭の中は不安でいっぱいになってしまう。解りますよ〜!
正確な事はわかりませんが胎動と関係ありますよね〜。
あまりよく覚えていませんが、私の場合はしばらく続きました。
まぁ、赤ちゃんが狭い中を元気に動いちゃってるんだろうなと思っていました。(なんてカワイイ胎児)
検診の度に相談していましたが、異常無し。様子みましょう。そればっかり。
「ええぇ〜〜っ痛いのにぃ〜!」って感じですよね(笑)
結局は全く順調で、予定日を2日程過ぎて出産になりました。
私はどちらかというと安産だったので、ほとちゃんも同じように進むといいなぁ。

2003.6.20 15:35 102

さっちょん(34歳)

ほとちゃんさんこんにちは。

私も現在7ヶ月の初妊婦です。
初めてのことだからいろいろ気になって心配ばかりしていますので、やっとここまで来たかー!という感じです。

ほとちゃんさんとは状況が違いますが、6ヶ月の検診で子宮頸管が短いと言われ1週間自宅安静になりました。その後改善されたので普通の生活にもどっていいですよ、と言われたものの気になってなるべく横になるようにしています。

で、私も痛みにはかなり敏感になっているので、恥骨が痛い時や膀胱?のあたりが痛い時などすごーく心配になります。
昨晩から今現在は左下腹部がギューっとつねられるように痛くて、かなり気になっています。ずーっと痛みが続く、というわけではないのですが・・・・。
でも、私の場合お腹がまだほとんど大きくなっていないので、大きくなるときのひっぱられるような痛みかな?と勝手に思っています。

ぜんぜんお返事になっていませんが、私も同じように痛みがありますので、お互い頑張りましょう!(?)
出血もなく赤ちゃんもよく動いてるので、なるべく気にしないように過ごすようにしています。

ほとちゃんさんは赤ちゃんの性別わかりましたか?
私は早い時期に女の子みたい、と言われてたのですが、この前やっぱり男の子みたいだなーと言われて、早く知りたくてたまらないです!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2003.6.20 16:20 125

あっこちゃん(秘密)

びっくりです・・。私と全く同じ症状なんですもん!!(多分)
私は9ヶ月からひどくなりました。胎動がはじまってから膀胱を蹴られて妙な感覚があったのですがこれとはまた別の感覚で、9ヶ月を過ぎてほとちゃんさんと同じく、あれ??膀胱が痛い??膣の中??ってどっちかわからない微妙な痛みがはじまりました。痛みはチクチクって感じでもう臨月にはチク〜〜〜〜ズキって感じでちょっと股を抑えたくなるような説明しがたい痛みがありました。それも立っている時に多かったです。差し込むような痛みというか。。。よくよく考えたら下の方で赤ちゃんが動いてる感覚がある時になることが多かったです。多分膀胱よりも膣の中の5センチ奥くらいでないですか???
2人目の時の経験で1人目の時はこんな感じなかったんです・・。だから相当不安になりましたよ・・・。こんな経験他の人から聞いたこともなかったし・・。雑誌とかでも見ないし・・。先生に膣の中に刺さるような痛みがあるんですが・・?と聞いたら、特別なんの検査もなくただ、膣の中に手を入れ、赤ちゃんが膣の中付近にひっかかってるからそれで恥骨が刺激されて痛いのでは??って言われましたが、赤ちゃんが単にぶつかった痛さというより、チク〜〜〜ズキ〜〜〜って感じでなんだか神経の痛みのような、何か鋭いものでつつかれているような痛みでした。ほとさんも臨月に近づくにつれてもっとひどくなるかもしれないですね。
それで、1人目にはなかったし、本当に何でこんな痛みあるんだろって出産までずっと不安で・・・。それで、結局出産しましたが大丈夫でした!!
して、出産と同時にこの痛みはうそのように消えました・・・。
きっと、赤ちゃんが下がってきて、何か骨盤でも刺激されてたっぽいのかな・・。1人目は胎動もあまりなく2人目は痛いくらいの胎動でしたし、このような刺さるみたいな痛みもあって、お腹もパンパンになってすごく赤ちゃんがきつそうにお腹の表面に居たのでなんか赤ちゃんの位置自体が1人目とは違ってそうなったのかな〜〜なんて考えたり・・・。だからきっとほとちゃんさんも何かの刺激でなってるんだと思います。先生も問題ないとおっしゃってますし、私も同じような経験なのできっと何も問題はないと思うけど・・。
どうでしょう??同じような症状でしょうか??それとも違う症状だったらごめんなさい。参考になれば嬉しいです。

2003.6.20 23:59 149

みっぴ〜☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page