HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回駄目なら5歳あいちゃう!!

今回駄目なら5歳あいちゃう!!

2002.6.7 12:32    0 11

質問者: ぽぽさん(32歳)

こんにちは。2人目ができないぽぽと申します。
5才もあくとどうなんでしょうか?すごい年齢差って思っちゃうんだけど子育てとかは一体どんなふうになるのでしょうか?どなたか経験談とかあればお聞きしたいのですが?ちなみに上は女の子です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児経験じゃなくってゴメンナサイ!
私妹と5歳離れてるんだけど、いろんな面でとってもいいです。
大学も重ならないから、サラリーマン家庭の両親も少しは良かったと思うし。
思春期にはけんかしたけれど、小さい頃と大きくなった時はすごく良い年齢差だなって思いました。

2002.6.7 15:24 8

ろーど(23歳)

ぽぽさん、はじめまして!
現在1歳3ヶ月の男の子の母親です。私も2人目を考えていますがまだまだ先になりそうです。
私は3人兄妹で、兄が32歳・私が29歳・妹が18歳です。
妹とは11歳離れていますが、母は妹が小さい時は兄や私が妹の面倒を
たくさん見てくれたので、とても助かったし子育てが楽だったと言っていました。
小さい頃は年齢の差が大きく感じていましたが、今では年齢差はあまり感じずに、とっても仲良しで一緒に買い物をしたり旅行に行ったりしています。私にとっては妹というよりは自分の子供という気持ちの方が大きかった記憶があります。
私も妹が産まれた時は、既に「お母さんを取られた」みたいな感情はなく、とにかく可愛くてしょうがない状態でした。
自分にもお姉ちゃんになった実感があり、母の手伝いを一生懸命したり、妹のオシメを変えたりしていました。
賛否両論があるかもしれませんが、私自身は年齢差はあまり気にしなくていいと思いますよ。

2002.6.7 15:47 7

ミルク(29歳)

こんにちは
別に年の差が大きく開いてもそんなに問題ですか?
しかも5歳で・・・。
2人目不妊もつらいと思いますが、私は1人目もできません。
1人でもできればいいのに、子供の年の差で悩んでるあなたは贅沢だと思います。
きつい言い方ですいません。

2002.6.7 16:22 8

###(29歳)

学年差って、つい考えてしまいますよね。
うちは今月ダメなら4学年差になります。
でも、1人もできない方もいらっしゃるので、贅沢な悩みなのかなっとも思います。
私の友達も5歳離れた妹がいますが、姉妹、すごく仲が良いです。妹が生まれたときのことも良く覚えてて、自分がおしめ変えたとか、とにかくかわいかった!とか言ってますよ。
あまり考えすぎると余計できなくなりそうなので、なるようになる・・・って思いましょう!

2002.6.7 17:09 8

まるま(32歳)

 こんにちは。私はまだ一人目妊娠中ですが、5歳くらい空けて兄弟が出来れば良いなと思っています。
私自身5歳下の妹がいますが、5歳ともなるとちゃんと「弟や妹が出来る」という自覚でがきて、面倒も良く見ますよ。

 よく聞くのが、年子だったり年が近いと、お母さんの取り合いになってしまうそうです。
 先日も友人の家で、2歳と6ヶ月の姉妹がいるのですが、寝起きで二人とも突然泣き出したんです。お母さんは6ヶ月の子を抱っこしてあやしてばかり。2歳のお姉ちゃんは「私も抱っこ〜!」と大泣きです。私があやしても全然ダメ。やっぱりお母さんじゃなきゃダメだと思うんですけど、友人は「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」って怒るんです。お姉ちゃんと言ったって、まだ2歳になったばかり・・・。お姉ちゃんはお母さんに甘えたいのだろうに、妹の髪の毛を引っ張ったりして返って怒られてしまいました。その後お姉ちゃんは泣き疲れて寝てしまったのですが・・・、見ていてなんだか可哀想でした。

 私も子供の頃、妹をあやす母親をよく見ましたが、5歳になっていた私は「妹は赤ちゃんで小さいんだから」と思うことが多く、お母さんを妹に取られたと感じることは一度もなかったと思います。今でも私達姉妹はとっても仲良しで、「お互い老後旦那に先立たれたら、おばあちゃん同士二人で一緒に暮らそう」なんて話しています。

 5歳の年の差なんて全然平気ですよ。メリットも沢山あるので、前向きに二人目頑張ってくださいね!

2002.6.7 17:14 7

うさぎ(27歳)

ぽぽさん、こんにちは。私も全く同じです。ひとり目はもうすぐ4歳。男の子です。もともと生理が不規則で病院にいかないと2ヶ月に1度くらいなので今回妊娠していなかったら我が家も5学年差です。確かにぜい沢な悩みなのかもしれません。
私の場合、ひとり目もすぐには出来なかったし、覚悟はしていたのですが。2人目を望んでもう2年過ぎました。学年は考えちゃうよねえ。
まわりからは学年が開くと小学校がめんどうよねえ。とかホントいわれます。でも、開き直ってますよ。年子で産んでも離して産んでも・・いい面、悪い面あるんだろうなあと考えるようにしてます。お互い、妊娠できるといいですね。頑張りましょうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2002.6.7 17:53 5

すみれ(秘密)

私は2人子供がいて9歳、4歳と5学年離れています。
年が離れてるとまた1からって感じがしますが、結構楽ですよ。上の子は下の子が生まれる頃には自分で色々出来るようになっていたし・・・だから5歳差とかあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
私は実は3人目が今お腹の中でこの子は上の子とは9歳、下の子とは4歳離れてしまうんですよね。
でも可愛い赤ちゃんにまた会えると思ったら年齢差は全然気になりません。
ぽぽさんあまり考えず前向きに頑張ってくださいね。

2002.6.7 18:02 5

ゆうか(秘密)

みなさんこんばんは。たくさんのお返事ありがとうございました。おっしゃるように贅沢な悩みですよね。(反省)みなさんのおかげで元気がでました。
5才離れても前向きに頑張れるような気がします。本当に本当に有難うございました。

2002.6.7 18:34 5

ぽぽ(32歳)

私も3歳になる娘がいます。最初は2歳違いで2人目が欲しいって思っていたのですが、未だに2人目が出来ず悩んでいました。
でもみなさんのレスを読んで5歳位あいていた方がいいかも!!って思いました。
ゆうかさん年の差なんか気にせずお互いがんばりましょうね!!

2002.6.7 22:24 5

匿名(28歳)

ぽぽさんこんにちは、桜と申します。私はまだ結婚はしてないのですが・・。私と弟は7歳離れています。二人兄弟です。歳は離れてるけど仲良しですよ。私のお友達に18歳離れている人がいます。そちらも弟さんですが自分の子供みたいにかわいいと言っていましたよ。

2002.6.7 22:27 5

桜(秘密)

ぽぽさん、こんにちは!
うちは上の娘と下の娘は学年で5つ歳は6つ近く離れています。
私も下の子がなかなかできなくて兄弟の歳が離れることにあせりがありました。実際、妊娠がわかっても5つの歳の差はどうなんだろうと思いましたが、実際生まれてみて全然よかったですよ。
上の子はちょうど小さい子の世話を焼きたい歳でしたからよく下の子を見てくれました。たまに焼き餅もあるけど下の子に乱暴をすることもないし、上の子の友だちもみんなかわいがってくれました。
私の方の子育ても年の近い姉妹の方にくらべたら楽なほうだと思います。
私は上の子、下の子どちらの赤ちゃん時代もじっくり見られて良かったと思いますよ。
歳が離れても姉妹には変わりありませんよ。

2002.6.7 22:43 8

なつみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top