HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーベッドを使ってた方...

ベビーベッドを使ってた方へ質問です

2002.6.8 13:40    0 7

質問者: アイカさん(秘密)

今、ベビーベッドにするか布団にするか迷っているのですが、そもそもベビーベッドって子供が幾つになるまで使えるのですか?
ウチは寝室が日中日が強く当たるので、キャスター付のベッドならその都度他の部屋に移動できて便利かなーと思う一方、ほんの少しの期間しか使えないのなら、ベッドより布団の方がいいのかな?と思ったりして…。
ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーベットって長くても10ヶ月使えばいい方だと思いますよ。
大きいものだと場所をとるし、ベットの機能しかなければその後は
置き場に困る物ですよね。
私はベット、サークル、イス、2段の棚と4通りの使い道がある
ベットにしました。今は子供が大きくなって棚としておもちゃの
収納に使っています。
今は半分の大きさのベットが出てますよね。ベットとしての
機能だけでいいなら、小さいベット(1万くらい)のもいいかも。
かわいいベットでしたよ〜。

2002.6.8 18:36 12

のんの(秘密)

こんにちは。まだ4月に出産したばかりですが・・・。私もベットか布団か迷いました。結局ベットをリースしました。ベットは寝返りを始める6ヶ月位までと予想しています。1年は使わないかなぁ〜。実際の所分からないので早く返す事も、延長も出来るリースに。友達には半年後からは一緒に布団で添い寝をしている子、1歳になった今もベビーベットを使っている子がいます。
1歳にもなるとベットは窮屈そうと言っていました。1歳って大きいですよね
ちなみにウチの主人は小学校入学まで使っていたと義母から聞き驚きました!
使って1年位ではないのかと・・分かりませんが。レンタルは如何ですか!?
私はキャスター付きの立ちベットを借りています。収納スペースも確保出来助かっています。あとセカンドベット替わりのラック&チェアーも大活躍中です
生後しばらくはとにかく1日の殆どが寝ているので、日中の居場所を中心に考えるといいかと思います。娘は日中はリビングで過ごす事が多いので。。
布団も同じで助産婦産は買うならジュニア布団が良いと勧めていましたよ!
参考までに:ベビー布団12点セット約1万、ベット9ヶ月レンタル約1万

2002.6.8 21:14 28

ニッキー(秘密)

アイカさん、はじめましてこんにちは。

私はベビーベッド、半年ほどレンタルしていました。我が家は社宅の2DKなので使わなくなった時、邪魔になると思い・・。

布団とベッドのどちらかを迷ってるようですが、

布団・・・添い寝が出来る。夜中の授乳や、夜泣きなどした時 に隣で寝ている方がいちいち起き上がらなくて良い ので便利。(ベッドだと、寝かしつけた後、そっと抱っ こしてベッドに置くとまた起きちゃう子もいるしね・・)

ベッド・・・衛生上や怪我などを考えると、地べたに寝かせる よ りベッドの方が良いと助産婦さんに言われた。
アイカさんの言う通り、寝かせたまま部屋の移動 が出来る。あと、おむつをかえるのも、ベッドでの方 が楽ですよ。

私は実際の所、昼間はベッドで寝かせ、夜は一度授乳で起きた後は添い寝・・って感じでした。契約が半年だったので半年で返却しましたが、サイズてきには1歳くらいまでは使えると思います。赤ちゃん用品ですぐ使えなくなるものは何でもレンタルが便利ですよ。A型ベビーカーとか新生児用のチャイルドシートとか。沐浴用お風呂は買った方が安かったりするけど。

2002.6.8 22:48 14

かっち(秘密)

ベビーベッド・布団のどちらでもよいと思うのですが、夜間の授乳には布団の方が断然便利です。しかし、寝相の悪い亭主がそばに寝ているときは要注意で、亭主の寝返りで子供が亭主の下敷きになりかかったことがあります。(このときは大変焦りました)
母子だけで布団に寝て、付近に他の方が寝ていないというのであれば、それでもよいと思いますし、子供の傍に他の方(亭主含む)が寝る、というのであれば、ベビーベッドの方が良いかも知れません。
うちの場合は、2歳くらいまではベビーベッドが使えました。
参考までに...

2002.6.9 02:28 47

Sulzer(34歳)

こんにちは。生後10ヶ月現在うちはベビーベッド大活躍です。
ホコリなどの心配も少し高いほうがいいと思いますよ!
うちの息子はかなり大きいほうですがまだ使っています。
寝相が悪い時はゴチゴチぶつかってますが、まあ大丈夫、あと半年か1年くらいは使って、次は子供用ベッド買おうかなと思っています。
でもこれはそもそも義妹が出産の際用意したものの、義妹は一度も使わなかったのをもらったので、こればっかりは産後のお母さんの生活の仕方で必要、不必要、が違うみたいです。
最大のポイントは赤ちゃんといつまで添い寝するかという事ではないでしょうか。
私は最初可愛くてだっこして寝たーい、という欲求を抑え、日中は別としても夜は一度も添い寝しませんでした。大きくなっても添い寝の延長で1才、2才、極端な場合中学生まで親と一緒に眠る子供を沢山知っていて、(夜も遅くまでそういう子供は起きている)私はそういうのは耐えれないので最初から親と別に眠る習慣をつけさせよう!と心に決めていました。
結果は大成功、子供が1人で先に寝た後はいつもゆっくり大人の時間があるし、子供の睡眠時間も親に左右されることなく十分取れます。今となってはベビーベッド、あって良かったなあーと思っています。
夜中の授乳なんかは添い寝、布団より面倒だけど、短期間のこと、乗り切ってしまえばベビーベッド、私はお勧めです!

2002.6.9 07:31 61

のら(31歳)

アイカさん、はじめまして。
現在1歳3ヶ月の男の子の母親です。お子さんによって違いがあると思いますが、ウチの場合をお話しさせていただきますね。
私も出産当初に悩んだのですが、義姉の子供が使っていたベビーベッドがあり「良かったら使ってね!」と言ってくれたので借りて使っていました。
ベビーベッドの下にオシメ類やオモチャも収納できるし重宝しましたが、やっぱり夜泣きや夜中の授乳は布団の方が楽でした。完全母乳だったので添い乳で寝かし付けてましたし・・・。
それでもお昼寝はベビーベッドを使っていました。お座りが出来るようになったので柵をあげておけば安心でしたし、御機嫌で起きたりすると良い子でベビーベッドの中で遊んでました。
9ヶ月頃にベビーベッドの柵をつかんでつかまり立ちをするようになり、その時もベビーベッドでお昼寝をさせていたのですが、知らない内に起きて遊んでたらしく「ドスンッ!」という音が聞こえて隣の部屋に行ってみると息子がベビーベッドから落ちて大泣きしてました。
ベビーベッドの柵につかまって下を覗き込んでいたようです。
大事には至らなかったものの、それ以来ベビーベッドに寝かせるのが恐くなってしまい義姉に返しました。
つかまり立ちが出来るようになったら、ベビーベッドに寝かせる時には目の届く所に置いておけば問題はないと思いますが。
布団でもベビーベッドでも利点・欠点があると思いますが、皆さんから参考になるアドバイスが沢山いただけるといいですね。

2002.6.10 15:32 8

ミルク(29歳)

皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。夫とじっくり話し合って決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

2002.6.10 19:40 8

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page