HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★「医療費控除」返金はど...

★「医療費控除」返金はどれくらいですか?

2003.6.23 11:15    1 12

質問者: まりちんさん(秘密)

こんにちは。

みなさんは、医療費控除を申請し、どれ位の金額が戻ってきていますか?
もちろん、申請する額、収入によって個人個人違うと思いますが、、

私は、面倒という事もあって、一度も申請した事がないのですが、
結構戻ってくるものなんですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10万以上であれば多少なりとももどってきます。
10万前後ぐらいだと申請する手間の方がかかるのでめんどうなだけです。
両親が50万申請して8万近くもどってきたそうです。
歯科治療で高額をはらったり入院されたりした場合の交通費等も申請対象になります。合計金額−10万 生命保険で補填された金額を差し引くと記憶していますが?

2003.6.23 17:34 27

you(39歳)

ウチは去年、家族全部で10万円ちょっとかかったので控除申請しました。
戻ってきたのは4千円弱でしたよ。ちょっと少ないけど、貰えるものは貰おう!

2003.6.23 18:02 54

はなはなまろん(39歳)

私は30万円ほど申請して返還金は1万5000円ほどでした。
年収にもよるようなので、いくら申請したからいくら戻ってくるというのはハッキリ言えませんが期待するほどは戻ってこないようですよ。

2003.6.23 19:27 15

まきまき(34歳)

今年13年度と14年度分あわせて申告しました。
合計14万くらい戻りました。
ただし14年度の医療費は夫婦で100万円ほど
かかっています。(夫婦で病院にかかった分は
全て合算してますが、ほとんど不妊治療費です)

2003.6.23 20:45 179

とくめい(33歳)

こんにちは。

私は不妊治療でかなり医療費がかかるので、5年くらい前から毎年申告
してます。
今年は純粋な医療費と交通費の両方を合わせて80万くらいでしたが、
戻ってきた額は5万ちょっとでした。

薬局で買った医薬品や病院へ通うときの交通費(バス代・電車代)は、
どちらも医療費控除の申告対象になりますので、こまめにレシートを
取っておいたり、交通費はメモをしておくと良いですよ。

少しの額でも申告して返ってくるものは返してもらいましょう!
こんな国に一円だって無駄に払いたくないもの。

2003.6.23 21:07 21

ムーンシャイナー(33歳)

1世帯当たりの家族全員の分の合計で、病院に通うための交通費や薬局で購入した薬等も含まれます。
総額から10万と生命保険等で補填された分を除いた金額の1割が戻ってきます。
収入によって、計算方法は少し変わりますけど。

2003.6.23 21:15 14

@@(秘密)

単純に言うと、10万円を越えた分の1割程度です。
例えば、年間医療費が11万かかった場合、
1,000円程度・・・かな。

しかし我が家のように年末調整で「住宅取得控除」などで
既に大きく税金が還付されていて、所得税額が少ない場合は
1割以下になります。

昨年は私の入院、妊婦健診&出産入院があったので、
医療費がかなりかかったのですが、
還付されたのは13000円程でした。
でも私のお小遣いとしては十分なので嬉しかったですよ。

2003.6.23 21:26 20

pompom(20歳)

確か20数万円申告して、4万円ぐらい戻ってきました。
1回目は面倒ですが、EXCELで明細を作ったので、今度の申告ではそれを微修正すれば楽だと思います。
件数が多い場合、手書きは大変だと思うので、パソコンで作成することをオススメします。
数千円のお金も天から降ってきません!頑張ってください。

2003.6.23 23:46 9

るる(秘密)

10万円を超えた分から控除の対象になりますよ。
だいたい1割が戻ってくると考えると良いかもしれません。

手続き自体はとても簡単なので是非機会があったらチャレンジしてみてください。翌年の税金(住民税)にも関わってきますよ。

2003.6.23 23:53 9

うみんちゅ(32歳)

単純に合計金額から10万を引いた額の一割が戻って来ます。
合計額は窓口で支払った金額、薬局等、タクシー代、車椅子、松葉杖、治療用の眼鏡等を含みます。

2003.6.24 01:40 10

匿名(秘密)

初めまして
うちは民間の入院保険には入ってないのですが
社保でお金が戻って来ましたよ。
主人の加入している社会保険の組合では
こちらでは一切 手続きはせずに3ヵ月後くらいに
銀行の口座に振り込まれました。
心配なので電話で問い合わせた事もありました。

今年の1月に主人が右耳を中耳炎で11日間 大学病院へ
入院しました。その時の入院費は約16万円かかりました。
社保から返って来たお金は約12万円でした。

今年の5月にも左耳を中耳炎で14日間 同じ病院へ
入院してますが その時の入院費は約27万円かかりましたので
社保から どれくらい帰って来るのやら・・・。

面倒でもお金が戻って来ますので
手続きはした方が良いと私は思いますよ。

2003.6.24 09:10 7

ま〜や(秘密)

私は出産入院を含めた昨年度分として、50万位申請したんですが、戻ってきたのは1万5千円くらいでした。出産一時金の等が引かれてるのかな???

2003.6.24 13:11 11

ふぁんた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top