HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生理痛がなくなっ...

流産後の生理痛がなくなったのですが。

2002.6.10 18:27    1 5

質問者: あるさん(31歳)

2月に繋留流産して今四回の生理がきました。まだ解禁はしてないのですが
流産前は生理も1日2日めとても多くて生理痛もあったの
ですが流産後は全く生理痛がなく量もたいして
多くなく3〜4日で終わってしまう感じなのですが
これは無排卵の生理なのでしょうか。
ちょっと以前と違うので気になって。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、1年2ヶ月前の稽留流産の後、なぜか生理痛が軽くなったので不思議に思っていました。日数も短くなりました。量は、やや少なくなったかもしれません。
30歳を少し過ぎたあたりから生理痛が少しずつ重くなり、寝れないほどひどいこともあったのですが、流産したとたん、周期によっては鎮痛剤を飲まなくてもいいほどになりました。
病院に通っていますが、私の場合はちゃんと排卵しています。
それにしても、どうしてなのでしょうか? いいことなのか、悪いことなのか・・・。妊娠を望んでいなければ「ラッキー」かもしれませんが。どなたか、情報をあれば私も教えてほしいです。
少し内膜症があると言われたので、それもなにか関係あるのでしょうか。

2002.6.10 19:58 8

まよめ(35歳)

あるさんはじめまして。
どうなんでしょう?人それぞれかもしれませんが、
私も一度繋留流産の経験があります。
私の場合は流産後から生理の期間が長くなりました。
でも生理痛は前より楽になったんです。
あと、排卵痛がひどくなって、排卵日どころか、排卵する瞬間までわかるようになってしまったんです・・・不思議なんですけど。
あと、急にソバアレルギーになってしまいました。
体質の変化って色々あるみたいですけど、
出産すると体質が変わるって良く聞きますよね。
一度妊娠すると体質が変わる人もいるみたいですね。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
でも出血の量で無排卵かどうかは関係ないかな?
私も無排卵生理の期間が一年近くあったんです。
でもその時は生理の期間は長かったから・・・
基礎体温は測ってないんですか?
グラフを持って行って病院で聞いてみたらどうでしょう?
少しでも安心できるといいですね。

2002.6.10 20:24 9

すずめ(32歳)

あるさんはじめまして、私も、流産した後生理痛は流産する前とは
違う症状になりましたよ。私が思うには、流産してしまったけど1,2
ヶ月位は、生理がとまってたことのなりますよねそれで、体質などが
変わったのかなと思っているのですが、よく、生理痛がひどい人は
妊娠すれば軽くなると聞いたことがあるのですが・・・
確かに流産の前に出産しましたが出産する前はひどかったのですが、
今では、ラクではありませんが軽くなったと思います。
また流産した後も違った生理痛が出てきました。
きっとそのつど体質が変わるのかなと思っています。
だから医者ではないのですがあるさんきっと体質が変わったのではないでしょうか?もし気になるようでしたら基礎体温をつけてみればいかがですか?でも流産の後ってすごく不安ですよね。私も不安でしたから
あまり参考にならなくってごめんなさいね

2002.6.10 21:15 9

ミニー(29歳)

さっそくのお返事うれしいです。ありがとうございます。
後生理前に胸のはりもあって痛いほどだったの
ですがそれも全くなくなりこれも気になってます。不思議??
皆さんそれはいかがですか?
基礎体温は低温と高温はありますが私も根気よく
一定時間にはからないためいまいち排卵日がここってのは
わからないのです。でも4〜5日ほど排卵痛
らしきものもあるような・・・おりものもそのあたりは多いので
排卵はしているのかなとも思ったり、でも生理の症状が全く以前と違うし
ちゃんとした卵なのだろうか?など
グルグル頭をかけめぐってます。
でも同じように体質が変化した方がおられたので
ちょっとホッとしました。病院に行けばいろいろ検査
とかあるのでしょうか。そのあたりもちょっと気になってます。

2002.6.11 12:10 6

ある(31歳)

あるさん、こんにちは。私も昨年、流産しています。とても辛い経験ですよね。

生理についてですが、私も全く同じでした。毎回、ひどい生理痛だったのに流産後は痛みがなくなり、あるさんと同じように「排卵してないのではないか?」と不安になってあるHPで相談したことがあります。

そのとき、多くの方が「私も同じだよ」というお返事を下さいました。
月経は微妙なホルモンバランスによるもので、妊娠のように、体に大きな変化をもたらすことが起こると、生理の症状が変わることも多いそうです。

また、助産婦をなさっている方もお返事を下さったのですが、「流産やや出産によって子宮の中の不純物もすべて出てしまうので、経血がスムーズになる」とありました。赤ちゃんが、出ていくときにお母さんの子宮の中をきれいにしてくれたのかもしれませんね。

流産後、4度の生理を見て次の周期で妊娠しました。生理痛もなく経血量も変わったけど、ちゃんと排卵していたようです。体質の変化は、出産や流産を経験した多くの女性が感じることのようですから、あるさんも、たぶん大丈夫だと思いますよ。もちろん、婦人科の先生に見てもらえると安心ですね。

お体、お大事にして下さいね(^-^)

2002.6.11 14:44 8

しまねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top