HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寝る子は育つ???

寝る子は育つ???

2003.6.24 15:43    0 6

質問者: ひなひなさん(秘密)

不妊治療で3月に出産したひなひなと申します。
3ヶ月になる息子はミルクの飲む量が少なく
1回に100ml飲むか80ml飲むかなんです。
1日7〜8回与えてます。
3ヶ月の赤ちゃんの平均体重より軽い子なんです。
それによく寝てくれるので親としては助かっているんですが
あまりにも飲みが少ないので心配で。
寝る子は育つと言いますがこんなに飲まなくて寝てばかりで
良いのか?って思ってしまいます。
保健婦さんに体重の事で指摘されたんですが
小児科の先生は「この子の成長リズムなんだよ、ちょっと平均より軽いだけ」とさほど問題視していない様子。
ミルクオンリーの子なんです。
こんな飲む量少ないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
何かアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月ならもうお腹がいっぱいという感覚がついてると思います。一日7〜8回あげてるならトータルにして足りてると思います。うちの子は一日5回で一回の量は150ccです。トータルにして同じぐらいですよね。 元気で飲んでれば大丈夫だと思いますよ。

2003.6.24 22:15 24

プー(26歳)

来週で四ヶ月になるうちの娘もミルクのみませんよ〜。
最近になってようやく朝だけ200飲むようになりましたが、
ちょっと前までは、一回に100〜120がせいいっぱいでした。
なので体重も二ヶ月児なみでいまだ5000しかありません。
それでも軽いだけに二ヶ月のおかわりから寝返りをはじめ、
いまではずりばいでがんがん動き回っているので、
三ヶ月検診では「問題ないです」っていわれて安心しましたよ^^
100を7〜8回ということは、700〜800は飲めてるんですよね?
体重が少なくても元気なら安心していいと思いますよ。

2003.6.25 08:13 9

akiko(25歳)

ひなひなさん、こんにちわ!

 ご心配な気持ち、とてもよく分かります!!
うちの子も、母乳不足ですごく小さくて、4ヶ月位だったかに
保健所の検診でひっかかりました。ミルクを足しなさいってね。
 でも小児科の先生が言われるように、結局はその子のリズム
なんですよ。初めての子育ての時は、真面目な人ほど
情報どうりにいかないと不安になるものです。
もう少ししたら、外につれていってあげたり、
遊んだり、できるようになって、赤ちゃんもドンドン変わってきますから・・・。
 こんな心配をさせたお子さんに限って、大きくなったら、
よく食べてよく動くようになるものです。
 うちの子も幼稚園の頃までは、小さめでしたが、
1年生の夏から身長も後ろから数えるほうが早くなりました。
 大丈夫ですよ!優しくみまもってあげてください。
毛利子来医師の本などもご覧になれば、ほっとできますよ。
 あんまり神経質にならないで・・・(と私もいわれましたが、
 できなくて、本当に損したなあって思います。)
本当におとなしく寝てくれてるのは今だけ!!ですよ。
動きまわっても大丈夫な環境を作っておいてあげてください!
 
 寝る子は育ちます!心配しすぎてはだめですよ!

 

2003.6.25 11:20 10

うへへ(秘密)

ブーさん、akikoさん、うへへさんお返事ありがとうございます。

息子は3ヶ月17日目の時の体重が5075gで保健婦さんに
体重が軽いと指摘されてしまいました。
もともと生まれた時も2506gだったので小さい子だから
仕方ないのかなって思ってましたが周りから言われれば言われるほど
他の子と比べてしまったり気になってしまってました。
でも良く寝て病気もせず元気なのでいいのかもしれませんね。
初めての子育てで神経質になってしまっていたのかもしれません。

息子は100ml毎回飲むわけではありません。
いつもバラバラ100ml飲めば次は50mlだったり
80mlだったりします。
昨日はトータルで590mlでした。
やっぱり飲む量少ないですよね笑。
離乳食に入れば食べてくれるのかもしれないですね。


2003.6.26 13:01 17

ひなひな(秘密)

ちなみにうちの子、母子手帳見てみると、3ヶ月で5050g
とあります。まあ、母乳不足で、仕方なかったんですね〜
1時間〜1.5時間は機嫌が良いって書いてます。
その後はよく泣いてましたねえ、とにかく・・・
疲れてました・アノ頃。正直、二度と戻りたくないです。

ただし母乳不足だったので離乳食はよく食べました。

ミルクが少なくても、あかちゃんのペースに
あわせてゆっくり一歩ずつ・・・!
小さいほうが軽くてかわいいんだから!!!
またあかちゃんの成長を知らせてくださいね!
楽しみにしてますよ!
メアド交換できるシステムがあればいいんですけど。

2003.6.27 00:30 15

うへへ(秘密)

再びコメントしてもらえてありがとです。
とても参考になりました。
うちの子もミルクより離乳食を良く食べる子かもしれないです。
いろいろ気がめいってミルクの飲む量で気にしていましたが
ここで発言してアドバイスや経験など聞けて良かったです。
気にしないようにこの子のペースだ!
って思う気持ちになりたいです。
ありがとうございました。
メルアド交換システム本当あればいいですよね♪

2003.6.27 15:30 12

ひなひな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top