HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オッパイ飲まないと寝ない...

オッパイ飲まないと寝ない子は迷惑ですか?

2007.2.28 16:49    3 5

質問者: サコンさん(27歳)

こんにちは!ちょっと考えさせられる出来事があったので聞いてください。
 私の息子(現:8ヶ月)は4月から保育園に行くのですが・・・。近所のママ友との何気ない会話の中で、気になることを言われ、どうしたらいいのか困ってます。
 それは、うちの息子は寝るとき、オッパイを飲みながらじゃないと、なかなか寝てくれなくて、今まで、お昼寝も、夜寝るのも必ず添い乳をしていました。(現在も・・・)これが、保育園に行くようになっても、オッパイ無しでは寝ないとなったら、保育園の先生も困るんじゃない?とママ友に言われてから、寝るときに、オッパイをあげなくでも寝てもらえるように、何度かチャレンジしたのですが、うまくいかず、最終的には泣くので、オッパイをあげてしまい失敗に終わるのです。
 ある本によると、赤ちゃんは6ヶ月を過ぎれば、オッパイなしでも寝ることができるそうです。(それも一人で・・・)トレーニング方法も書いてあります。しかし、実際は本のようにはいくわけもなく・・・。
 本当に保育園に行ったときに先生達に迷惑かかってしまうなら、なんとかしないといけないと思うのですが、どうなんでしょうか?0歳児はそれでなくても、大変なのに、お昼寝の時間に泣いてばかりで寝ない子は本当に迷惑なのでしょうか?
 皆さんはどうしてますか?ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サコンさんこんにちは。
ママ友の何気ない言葉結構心に残りますよねー。
うちの子は今2歳9ヶ月ですが、
2歳7ヶ月(2歳7ヶ月で断乳)までおっぱい無しではねれませんでした。
保育園に入っていませんが、
保母さんはプロなので、おっぱいでしか寝れなかった子を何人もみてきた
はずだから、そこまで心配しなくても良いのではないでしょうか?
お子さんも保育園でたくさん刺激を受けて
急成長しますね。
これから楽しみですね!

2007.3.1 01:05 56

あき(32歳)

まだ子供がお乳を必要とする時期から
仕事に出たくて預けようとするのは大人側の都合であって
まだ8ヶ月でママに抱かれてオッパイを飲み安心して眠りたい赤ちゃんにとっては無理もない事ですから
「迷惑な子」なんて呼ばないであげてください。
 昔、身近にいた妹も子供を8ヶ月仕事に戻らなくてはならず 粉ミルクに慣れさせたりして新生活に慣らすようには頑張ってましたが
 どうしても最初は無理やり置いてくる事になるので毎日先生に抱っこで泣いてばっかりいて何にも食べなかったという日も多く
ずっと一緒だったお母さんから引き離されたショックは大きいようでしたが
辛いけど我慢して乗り越えていきました。
 やがて子供は慣れ園が楽しくなり、6年も通ううちすっかり園のぬしのような存在で元気な明るい子に育ちました。
そんな赤ちゃんの頃から頑張ってきた妹親子の卒園時は私も泣きました。
 私は子育て中、自分が仕事なんてとても考えられなかったので
頑張って仕事に出ていくお母さんてすごいと思うし、偉いなあと思います。

2007.3.1 01:16 41

ぐりこ(秘密)

はじめまして。私は元保育士です。
保育士さんたちはプロです。どんな子でも対応できると思います。
私の現役時代もそう言う子がいました。試行錯誤であらゆることを試してみて、その子が安心して寝られる方法を考えていましたよ。
だから大丈夫だと思います。
面接の時など、その事をお話してみるといいと思います。
保育園に通うようになれば0歳児なりに疲れますから、最初は泣く事が多いかもしれませんが慣れて来れば自然と眠れるかも知れません。

2007.3.1 00:14 51

初節句(33歳)

元保育士です。
おっぱいを飲みながらじゃないと眠れない子は、3歳児でもいましたよ。
8ヶ月なら無理もないと思います。
保育士としては正直大変ですが、試行錯誤して関わって行く内に、手の掛かった子=可愛い子になったりするものです。
何もかも保育士に一任するのはどうかと思いますが、サコンさんは努力されている様ですので、保育士さんと協力して乳離れに取り組む事が出来たら、コミュニケーションの一つになり良い関係が築けるかもしれませんよ。

2007.3.1 19:53 59

まゆ(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
 少し、心救われました。そうですよね、保育士さんもプロですもんね!でも、あまりにグズリがひどいと嫌われたりしませんかね?
まゆさんみたいに(手の掛かった子=可愛い子)って思ってくれるようなら、いいのですが・・・ まぁそこは保育園に入ってみないとなんともいえませんが、先生を信頼したいと思います。保育園まであと1ヶ月少しでも先生に負担を掛けないように、入園まで本人の機嫌を見ながら、トレーニングを続けていこうと思います。
 ありがとうございました。

2007.3.2 20:18 63

サコン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page