HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の保育園はどうですか?

乳児の保育園はどうですか?

2003.9.8 21:40    0 3

質問者: はにほさん(3歳)

現在1ヶ月になる女の子がいます。
でも2ヶ月に入ったくらいで仕事を再開しなければならず、悩んでいます。

私の地域には都市部とあってか保育園が極端に少なくそれも3ヶ月以上の子供からしか預かってはもらえません。
もちろん、入れるかどうかもわからない状態です。

しばらくは義母に片道1時間かけて家まで来てもらう予定ですが、早朝なうえ義母も自営で仕事をしていますので体調が心配です。
ベビーシッターも考えていますが、その方のお宅へ預けに行くシッターさんはいるようですが、我が家へ来てくれるシッターさんの情報はまだ見つかっていません。

保育園が近くにあればそれにこしたことはないのですが、他にも心配なことはあります。
一番心配なのは無認可保育園に預けられたとしても、まだ予防接種も済んでいないうちに他の年齢の子供に接して、何か病気(風邪やインフルエンザ等)にかかりはしないか、ということです。

同じような経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、どんな風に解決、あるいは気持ちの整理をなさったか、お話を聞かせていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前乳児保育園で保育士をしていたことがあるので、
レスさせていただきます。

私が勤めていた保育園は3ヶ月くらいの子〜3歳(の誕生日)までの子が
通っていました。
やっぱりどうしても集団生活なので、
水疱瘡・おたふくかぜ・インフルエンザなど流行性の病気は、
季節ごとに流行っていました。
月齢の小さなお子さんをお持ちのお母様は、
心配して流行っていると聞くと、「連れて帰ります」と言って、
流行っている期間はお休みしたりするお母さんもいました。

基本的には風邪をひいたり流行性の病気をしたら、
休んでもらうというのが鉄則ですが、
どうしても潜伏期間があるので、流行ってしまいますね・・

うちの保育園では0歳児は0歳児だけだったので、
あまり大きな病気が0歳で流行ったということはなかったですが。

保育園の環境にもよると思います。
年齢別に分かれているのかとか、縦割りとか・・
あとベットの間隔・・衛星面など・・・
保育園の環境を見学に行ってみるといいと思います。

2003.9.9 17:50 8

SAKI(28歳)

「コンビチャチャチャ株式会社」というところが、ベビーシッターやってます(家に来てくれるやつ)。この会社は、赤ちゃん用品の「コンビ」と関係している会社で、ウチはここの保育園に通ってます。
あと、ファミリーサポートセンターを利用するとか。詳細は資料請求してみてください。

2003.9.9 22:47 4

りの(33歳)

SAKIさん、りのさん、お返事ありがとうございました。

りのさんのおっしゃっているコンビも私の地区のファミリーサポートももちろんもう調べていたのですが、残念ながら私は関西ですのでコンビのサービスはないですし、ファミリーサポートのベビーシッターは上に書かせていただいた通りなものですので、この点からも関東のほうが進んでいるのかもしれませんね。
うらやましいです。

現場にいらしたSAKIさんの情報はとても参考になりました。
やっぱり・・保育園は私の選択肢からは外れそうです。
とにかく信頼できそうなベビーシッターさんを探してみます。

それよりなにより、子供と離れなければならない私の心の方が問題かもしれません。

どうも貴重な情報をありがとうございました。

2003.9.12 16:48 6

はにほ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top