HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 使用済みのナプキンって持...

使用済みのナプキンって持ち帰り?

2003.6.25 11:16    0 19

質問者: まめさん(30歳)

こんにちは。
先日の生理中に知人の家に行ったらどうしますか?っていうスレを見て、以前から引っかかっていたことを聞いてみたくなって書き込みします。
知人の家にお邪魔したとき、使用済みのナプキンって皆さんどうしてますか?私は持ち帰っています。当然って思ってたんですけど、以前会社の後輩が我が家に遊びに来た時、「ナプキンどこに捨てたらいいですか?」って聞かれて(普段は目に付かない場所にしまっているので)仰天した事があるんです。これって普通なんでしょうか?赤ちゃんがいるもの同士だと、ウンチのオムツでも「捨ててくれていいよ〜」っていうやり取りになったりしますよね。それと同じ感覚なんでしょうか?ご意見待ってます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。生理中って処分にも困り お宅訪問もためらいますよね。
私も持ち帰る派ですが、私が招待する側なら きちんと
汚物入れは用意しますよ。それが招待する側のマナーではないでしょうか。
以前友達の家に招待された時は 「今生理?」と聞いてくれて、
用意をしてくれ気が利くな〜と思ったものです。

2003.6.25 15:43 13

ダイ(32歳)

これは感覚の問題ではないでしょうか?
私は知り合いや友人の家に遊びに行った場合は
まめさんと同様にナプキンは持ち帰ります。
お風呂を借りた場合等も当然抜けた髪の毛は
お風呂を上がる直前にすくい取ってティッシュにくるんで捨てます。
ただし、レストラン等のような不特定多数の
人の出入りがある場所ではナプキン等もそこに
設置されている汚物入れに捨てますね。
「そういう物」を見られて恥ずかしいか恥ずかしくないかで
行動も変わってくるのではないでしょうか。
他人の汚物の処理は出来る事ならしたくないですよね。

2003.6.25 16:25 17

きーたん(25歳)

ママ友の事なのですが
家に遊びに来た時トイレに汚物入れを置いていなくて
「捨てる所無いから〜」と言いリビングのごみ箱に捨てられました
私は友達の家でも持ち帰る派なのでちょっとびっくりしちゃいました
その人は子供が二人居て下の子はまだオムツなんだけど
必ずウンチオムツも置いて行きます
家にはオムツを捨てる所は無いので普通のごみ箱に捨てるのですが
本当に嫌です
せめて了解をえてほしいです
自分の子供の時だってウンチを普通のごみばこには捨てなかたよ!

2003.6.25 16:44 45

匿名(秘密)

まめさん、はじめまして!
皆さんのレスを興味深く見ましたアンといいます。
私もやはり友人宅等の訪問時は持ち帰る派です。
先日、ちょっとした用事で帰りがけに寄ったのですが、(物だけ渡す予定)
帰宅までまだ時間がかかるのでトイレを貸して貰いました。
ただ、慌てていたので、ナプキン入りの袋を含めバックを車に忘れてしまい、
友人にナプキン1つ分けてもらったのですが、、、
さて、いつもはバックに入れて持ち帰るのですが、どうしたものか、、、
と考え、パンストと下着の間にはさみ家まで帰りました(笑)
やはり、気持ちのよい付き合いを続けるには、ちょっとした気遣いは必要ですよね。
でも、ダイさんの友人が気を回して用意してしてくれたと言うのも、友人の仲にもよりますが、ありかなぁ〜と参考に見てました(自分が訪問される側の場合)

2003.6.25 17:43 22

アン(33歳)

えぇー!!皆さん持ち帰ってるんですか!??
私は持ち帰ることのほうがビックリでした!
友達の家に遊びに行っても、普通に汚物入れに捨ててます(ティッシュでくるんでから捨てますが)
もしかして、私の家に遊びに来た友達も、持ち帰ってるのかしら・・・。
全然気にした事なかったです。
今度、友人達に聞いてみよう・・・。

2003.6.25 18:27 14

カモミール(秘密)

こんばんは!

私はタンポン派なんですが、訪問する直前に駅とかでデパートで替え、訪問直後にまた取り替えるタイプです。友人宅に捨ててくるのもはばかられますが、汚物をバックに入れて持ち歩きたくないんです・・・
もし泊まりとかだったら、(泊まるほど気心が知れてるなら)「生理なんだ〜」って伝えて捨てさせてもらうかなぁ。捨てたら「捨てさせてもらった」と言いますね。(でも今思うとこれも失礼だったのかな)

オムツは持ち帰ることを前提として出かけてますが、「捨てていきなよ」とママ友さんに言われればお言葉に甘えます。でも基本的にスーパーでも公園でも持ち帰ってきてます。

私自身はオムツもナプキンも捨てていって欲しい派です。というか、友人が何時間もオムツやナプキンを持ち歩くなんて、どちらも帰り道で臭くなってきそうでかわいそうな気がしちゃいます。

2003.6.25 19:59 8

ふぁんた(29歳)

生理の時だけ汚物入れを置く方が多いのでしょうか?
人に捨てられないように?あっ、お子さんの目につかないようにかしら。
他の時はどこにしまうのでしょう?
私は今夫婦だけで、汚物入れは常に置いています。
(子供が出来てもそのままだと思います)
おもてなしが大好き&地元を離れているので泊りの友人も多いのですが
私は家で捨ててもらって別に構わない人です。
もちろん始末は気持ちのいいものではないけど、ビニール袋をひいてて
直接触るものでもないし、今のナプキンって随分使用後の包装が
工夫されててそんなに見苦しいものでもないし、お呼びする側の当然の
心遣いだと思ってます。なので来客があった時はゴミ捨て時には必ず
汚物入れもチェックします。
私は自分がそういう考えだったので、深く考えず一度だけ友人のお宅で
捨てて帰ってしまったことがあるんです。もうよく覚えてないけど、
そんなに普段仲良くないコのお家だったと思います。

なのでまめさんの後輩は私のような感覚の持ち主だったのかも…って
思いました。でも私ならさすがに先輩のお宅で、汚物入れがなければ
持ち帰りますけどね。若い後輩さんでしょうか?
(ナプキンの事ではないけど、先日我が家に遊びに来た24歳と25歳の
 後輩のマナーの悪さには閉口しました。古い言葉ですが新人類というか…
 ついていけない。もちろん年齢で一くくりにしてはいけませんが)

で私はというと、それからはポーチに入れて持ち帰ってます。
何故ってやっぱり今まで家に捨てられていたことは、一度もないからです。
(もちろん今でも捨てられてもOKですが)
今はあの時の彼女に申し訳ないことをしたなとすごく後悔しています。

ちなみに、赤ちゃん連れで遊びに来る友人もたくさんいますが
私はおむつ替えになったら、スーパーの袋を用意してそれに入れてもらって「そこのゴミ箱に捨ててね」と指定しますよ。
確かに最初、姉に当然のようにりビングとキッチン兼用の蓋付きゴミ箱に
捨てられた時はムッとしたので…
遠慮するママが多いですが、ただでさえお子さん連れは荷物が多いし
おむつは置いていってもらいます。
でも、もしオムツの子が同時に4、5人以上いたら ちょっと持って
帰って欲しいかも。

2003.6.25 22:50 7

テディちゃん(秘密)

というか、皆さん汚物入れがトイレにあるのが普通なんですか?
実家がそういう文化ではなかったので、我が家も汚物入れはありません。
その都度、ナプキンの包装でくるんで、コンビニなどの小さいビニール袋に入れて口をしばって、ポリバケツに捨てます。

そうか〜、友人からすると気遣いが足りないと思われているのかも知れないのですね…。

2003.6.26 01:10 7

ぱんだねこ(27歳)

えー!びっくりです!
使用済みナプキンを持ち帰ってる方がこんなにいるんですか?
バックにいれて??
…生理中って1日に何回も変えますよね?
使用済みを何個も持ち歩き??
それはそれで嫌かも…。
臭いとかしませんか??
万が一落としたりしたらその方がよっぽど恥ずかしいと思うけど…。
みなさん会社ではどうしてるんですか??

うちは誰がきても汚物入れを用意してます。
捨ててってもらって全然かまいません。
(中身が見えないようにしてもらえれば)
学生時代からの友人達も普通に捨てていくので私もそうさせてもらっていました。
こんなこと考えたことなかったー!!

エチケットさえ守っていれば(汚く捨てない事)と思ってたんですが、考え直さないといけないのかなー???
だって女性にはみんなあることだし…。

これから知り合う方のお宅へ伺うときは注意して聞いてみよう。

えー?でもほんとにびっくり!
私のように捨ててる方他にいませんか??
私が無神経なのかな…。
だとしたらかなりショック。

2003.6.26 01:20 13

匿名(秘密)

わたしも持ち帰り派です!

一度、彼の友達夫婦が来てその時トイレに入った彼女から
「これ・・・」と差し出されたことがありまして
慌てて紙袋を持って行きましたが、自分が持ち帰り派なので
(トイレ内にも汚物入れを置きたくない派なんです)
正直な所、気がつきませんでした。

外出先の公共の施設などでは汚物入れに入れますが
顔見知りの小さなレストランなどでは持ち帰ります。

汚いものという感覚があるのでいくら親しくて
何十年の付き合いのある友人宅でも
置いてきたことはありません。

2003.6.26 06:49 8

みこ(32歳)

親友どうしでトイレに汚物入れの置いてあるお宅ののときは、お互いに「ごめんね、ナプキン捨てさせてもらってもいい?」と聞いてから捨てます。
たまに会う程度の友達や、トイレに汚物入れが置いてないお宅では持ち帰ります。

子どものオムツは、オムツしてる子どものいる家では所定の場所に捨てさせてもらいますが、そうでないお宅のときは持ち帰ります。
でも、大抵は私がバッグに入れようとすると「あっ、うちに捨てていって」と声をかけてくれるので、そのときはお言葉に甘えてます。

2003.6.26 10:09 8

からんころん(秘密)

こんにちは。
私もカモミールさんと同じで捨てさせてもらっていました。逆に招く側の時には、捨てられるように汚物入れを用意しておきます。実際は持ち帰られる方のほうが多いのでしょうか?私も友人に聞いてみよう・・・

2003.6.26 11:48 13

匿(2歳)

わたしも友人宅や知り合いの家の場合は持ち帰りますよ。
たとえば、年配の方しかいらっしゃらないお宅では、汚物入れも置いていない場合もありますし、片付けてもらうのも失礼だと思います。
私自身、親、姉妹ならともかく、他人のものを片付けるのはやっぱり躊躇しますから。
持ち帰るつもりならば、最初からそれなりのものを用意していくので問題はないです。

2003.6.26 14:17 8

みよ(37歳)

皆さん持ち帰り派が多いようですね。私はその時々でいろいろです。
以前職場の後輩を家に招いた時に、帰り際に「ナプキン捨てさせて貰いました。」と小声で言われました。言ってもらったおかげで、すぐに処理できてよかったです。気が付かないでいると、変に臭ったりしますからね。
そういうことがあったので、気心が知れている友人宅では、捨ててからその旨を伝えています。でも、相手によってはイヤだったのかな。そこまで気が回りませんでした。私自身は、親しい友人がわざわざ持ち帰ることのほうが、申し訳なく思うのですが・・・片付けるのなんてほんのわずかな手間だし・・・滞在が長時間になった場合、幾つもの使用済みナプキンをバッグに入れて持ち帰るのは、あまり自分でもしたくないかなぁ。でも感覚は人それぞれですものね。今回こちらでよい勉強になりました。今後はもう少し気をつけようと思いました。
もちろん、あまり親しくない方の家や、汚物入れが置いていないお宅のときは持ち帰っています。うちでは汚物入れは常にトイレに置いていますが。
会社や公共の場では、もちろん置いてきます。そこまで持ち帰る人がいたら、それはちょっと生真面目すぎでしょう。

2003.6.26 16:42 8

ranran(40歳)

私も持ち帰り派です。
捨ててもいいよといわれても、悪い気がするのと恥ずかしいのでやっぱり持ち帰ります。

2003.6.26 19:54 9

yaya(3歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!

自分では当然、と思っていることでも、当たり前のことなのですが人それぞれ色んな考え方があるんですね。私と同じように持ち帰る方もいれば、捨てていかれる方もいるんですね〜。皆さんのレス、どれも興味深く読ませていただきました。

今回は相手が親しい友人ではなく、会社の後輩だったことで余計に抵抗を感じてしまったのだと思います。いいコだなって思って仲良くしていただけに見る目が変わりそうでショックでした。でもこちらで捨てていく方の意見を聞いて、彼女を悪く思うことはないとわかり、なんだかほっとしました。

また、私自身が訪問客が持ち帰るものだと思っていた為、招待する時に来客の為に汚物入れを用意するという考えが全くありませんでした。お恥ずかしい・・・。いい勉強になりました。

こちらで聞いてみて良かったと思います。ありがとうございました!

2003.6.27 13:09 8

まめ(30歳)

まめさん締め後にすみません

私は匿名さんと同じく捨てていく派です
もちろん友達が捨てて行っても何とも思いません
私も素朴な疑問ですが
持ち帰る時臭いませんか??
自分自身でさえ臭うのにどうなんでしょうか??
教えて下さ〜い

2003.6.27 22:44 12

かな(26歳)

かなさんこんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい。もう見てくれてないかな?
使用済みのナプキン、私はいつもまず外装で包んでからペーパーでカバーし、チャック付きの小さなビニールの袋に入れています。できるだけ空気を抜いてピッチリ閉じると、コンパクトだし臭いも気になりませんよ。

2003.7.1 09:49 9

まめ(30歳)

お返事ありがとうございました
とても参考になりました!!

2003.7.4 14:32 8

かな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧