HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚記念日なのに・・

結婚記念日なのに・・

2002.6.12 21:17    0 2

質問者: とーこさん(秘密)

はじめまして。「題名」の通り結婚記念日に3度目の流産の掻爬手術を受けました。3度目の正直・・・今回こそはと思っていたのに。
私は妊娠と同時に必ず血出をするため切迫流産の可能性と診断され入院となりました。でも2週間入院後お医者様から告げられるのは流産の告知です。
今回は何故か涙が流れず毎日が放心状態です。これから不育症の検査を受けるよう言われていますがでも前向きになれません。
今回の妊娠で初めて分かったのが今まで血出していた理由が子宮に筋腫とはまた違った血の固まりの袋が有ったため妊娠するたびにホルモンの影響でその袋が大きくなり血出していたそうです。そこでその袋も今回、一緒に切って貰いました。悪性のもでは無いけれど珍しいものでこのまま分からなければずっと血出していたとお医者様から教えられ、今回の流産が良い結果になったねと言われました。
でも、赤ちゃんもいなくなってしまい今の私には何が良い結果なのかなんてどうでもいことです。時間が経てば・・・・前向きになれるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 とーこさん、つらかったですね。今はとにかく体を大事にして下さい。
 私も2回の子宮外妊娠と1回流産の経験があります。1回目の外妊は卵管流産の末、卵管切除手術。丁度結婚記念日でした。翌年、妊娠したものの初期の流産。この時医師から「自然妊娠ができることが解ったんだから良かったね」といわれ、今思うと何が良かったのだろうと思いますが、その時は喜んでさえいました。しかし、翌年再び外妊で卵管破裂、緊急手術で残りの卵管も切除しました。医師からは「間に合わなければ死んでいたかもしれないよ」となぐさめられましが、喪失感は大きく『それならば赤ちゃんと一緒に死んじゃえばよかった』なんて考えたりもしました。
 体外受精しか道が無くなり、主人に何故か治療を始めたいとなかなか言い出せず、治療を始めたのは、35歳の時でした。妊娠したことがあるから、そんなに難しくないと言われたのに結局妊娠するのに5年かかりました。
 妊娠する確率は加齢とともに下がります。私の場合は卵子を取り出して行う治療なので、繰り返し失敗するたびに『加齢に伴う卵の質の低下』を理由にあげられて、2回目の外妊から治療を始めるのに2年くらいかかったのでそのことをとても後悔しました。
 でも、この5年間生殖医療はめざましく進歩しました。倫理的に考えなくてはいけない問題も生じてしまっているけれど、不育症のメカニズムもいろいろなことが解ってきているようです。私も40歳になってしまったけれど、5年前の技術のままだったらきっと妊娠できなかったと思います。
 流産は体のダメージより心の痛みがつらいですよね。そんな時に前向きな気持ちになるのは難しいですよね。でも、今後不妊治療(不育症も不妊に含まれるそうです。)を始められるとしたら、専門のところで準備されたほうがよいと思います。
 そして、今は思いきり泣いてしまった方がよいです。つらいときはつらいと気持ちを吐き出してしまった方がよいと思います。私は当時、何故か強がってばかりいて、きちんと悲しまずに前にすすんでしまったので、今頃になってなにか気持ちの忘れ物をしたような思いにかられます。でも、生きていく上でどんなに悲しい、苦しいできごとも後で何らかの意味があったんだなあと思う時ってくるものです。今は時間の流れにまかせて心と体をいたわってあげてくださいね。
 

2002.6.13 23:35 8

デビ拓(秘密)

とーこさんはじめまして。お辛い経験されましたね。
私も2月に繋留流産でソウハ手術を行いました。バレンタインの日に検診に行き、その日は心音が確認できるはずの日で、写真と心音を旦那へのプレゼントにするつもりでした。しかし・・・実際は流産という結果で何の症状もなかった私にはまさに寝耳に水状態・・・。本当に辛いですよね。
でも、とーこさん!大丈夫です!必ず天使はやってきてくれます!現にとーこさんは妊娠はすることはできるわけですし・・・。私の友達にも4回目にして立派な男の赤ちゃんを先日出産した子もいるんです!不安は大きいと思います。でもとーこさんだけではないんです。がんばりましょうよ!
たいしたアドバイスはできませんが、いつかこの手で赤ちゃんを抱ける日がくることを信じてがんばりましょう!!

2002.6.14 08:58 8

まりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top