HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣の方って多い...

多嚢胞性卵巣の方って多いんですね。

2001.5.28 19:54    0 2

質問者: すいかさん(秘密)

2人目が欲しくて欲しくて・・最近、病院に通いはじめました。
ひとり目の時は排卵もちゃんとあって無事妊娠しました。ひとり目の時から
‘多嚢〜‘かもと言われてはいたのですが。
ずっと基礎体温もつけているのですが・・・・排卵がなくなってしまってます。学年も離れていくし・・。
今は、クロミッドを飲んでいます。前回、1錠からはじめて変化がなかったので今回は2錠飲んでます。先生は4錠までは大丈夫と言ってますが・・今回、頭痛が続いたので量を増やすのに少し抵抗があります。
注射を併用したりもするとのことですが、みなさん副作用とかないですか?よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞性卵巣の人は、飲み薬では排卵しにくく、HMGの注射を打つそうです。でも、多数の卵胞が一度に大きくなって卵巣が腫れたりするのも、このタイプの人に起こり易いので、十分注意が必要だそうです。そして、もう一つの
治療法として腹腔鏡で見ながら、卵巣の表面の閉鎖卵胞を電気メスなどで開孔していく方法があるんだそうで、自然に排卵出来るようになるそうですよ。
(但し、半年ほどでまた元に戻ってしまうみたい)手術は15分位で費用もそんなに高くないそうです。取り合えず、私の知ってる範囲ですけど・・・
私も、病院に通っています。これからの治療法を先生と相談しているところです。お互いがんばりましょうね(^o^)丿

2001.5.29 23:32 28

ちびすけ(30歳)

ちびすけさん、どうもありがとう。
6月1日に病院にいってきました。卵胞の大きさをチェックしに。
その時に、先日調べたホルモン値の結果が出てました。典型的な‘多嚢胞性卵巣‘みたいです。今は、クロミッドをのんでチェックしてる段階です。
段階が進んで注射と言う事になればかなり注意しながらしないといけないと言われました。クロミッドを飲んだ後に頭痛がすごかったのでちょっと不安なんだけど。

ちびすけさんも病院にいってるんですね。
同じ症状の人がいてこんな風に話しが出来るだけで励まされました。
ほんと、頑張りましょうね。

2001.6.4 12:28 21

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top