HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜の授乳&睡眠時間

夜の授乳&睡眠時間

2002.6.14 14:22    0 12

質問者: ニッキーさん(秘密)

こんにちは。今1ヶ月半の女の子がいます。現在、授乳は大体3時間毎、時には2時間で欲しがります。(1回の量が少ないので回数が多目で1日8・9回
位)昼も夜も同じペースで就寝後も夜中と明け方に1・2回起きてしまいます。
出産した友達の話や本を見てもそろそろまとまって寝るようになるとか、夜中に起きなくなるとか・・・。皆さんのお子さんはいつ頃から夜中の授乳がなくなりましたか?6〜7時間寝るとか聞くとすごい!って思ってしまいます。
ウチの子は寝て3〜4時間。昼も夜も寝ているけどまとめては寝れないみたい
です。お子さんの夜間の様子を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニッキーさんこんにちは。

うちの娘はようやく3ヶ月を迎えました。
生まれてから大変でしたよ〜。

生まれてからずっと、1日の授乳回数は12回くらい。
夜は23時頃やっと寝て、3時に必ず起きてました。
そして朝6時頃から大ハッスル(笑)。
頼むから寝てくれ〜って毎日思ってましたよ。

でも、1週間前からやっと22時〜6時まで寝るようになりました。

昔から、「とりあえず100日頑張れ」といいますが、
うちは本当に100日で夜寝るようになりました。
辛いのは今だけですから、頑張りましょう!
もちろん昼寝もしましょうね♪

2002.6.14 16:03 9

コンソメ(25歳)

こんにちわ。うちの3ヶ月の娘は、現在、夜はだいたい4時間〜6時間くらい寝ます。1回は起きて授乳してます。2ヶ月位までは、ニッキーさんの所のように3時間ペースで昼夜授乳でした。きっと、ニッキーさんのお子さんも、少しずつ夜寝てくれるようになると思います!

横レスで失礼ですが、コンソメさんのお子さんも3ヶ月なんですね!
大ハッスルって分かります!うちの子は、こないだまで夜中の3時とかに突然ごきげんになり、大声でお話ししはじめるので(あー、うー、)苦笑いしてました。

それでは、がんばりましょう!

2002.6.14 16:28 9

にゃん子(秘密)

こんにちは。2歳6ヶ月の男の子のハハです。早く二人目が欲しいです。

ニッキーさんは母乳ですか?ミルクですか?
私は母乳でした。うちの子は卒乳するまで(11ヶ月まで)、夜中も何度か起きてました。お腹がすくわけではなくて、多分寝ぼけてたんだと思いますが。。。
ママ友達から卒乳すると朝まで寝るようになったと聞いたのと、なかなか生理が再開しないのもあって卒乳させたら、朝まで寝てくれるようになりました。

何か他に良い方法があったのかもしれませんが、私はあきらめてお昼寝で体力回復してました。先の長い話をして、がっかりさせたらごめんなさい。

2002.6.14 16:29 9

のぶりゅう(31歳)

ニッキーさん、こんばんは。小鳥です〜

うちの子は2ヶ月過ぎから
時々まとめて6時間くらい寝るようになりましたよ。
それまでは夜中でも3時間おき。。。
ホントに寝不足でよろよろでした。

今は4ヶ月ですが
9時に寝た後は最低でも5時、最高で8時くらいまで
寝ていたことも!
いきなり寝てくれるようになるので
夜中に心配になっちゃってほっぺをつっついてみたり(笑
しました。
今は、あの頃を思うと睡眠ってすばらしい!!
と思います。

あと少し、寝てくれるようになりますよ〜♪
頑張って下さいね

2002.6.14 17:51 7

小鳥(秘密)

こんにちは。一般には3ヶ月を過ぎると夜よく寝るようになるといいますが、うちの子は断乳する(1歳3ヶ月)まで、夜中もよく起きていましたよ。
よく寝ても4時間。夜は必ず1〜2回起きてたかな。
当然私も超寝不足でしたし、「うちの子は、いつになったら夜寝るようになるの?」と悲しくなることもありましたが、「しょうがないか。そのうち寝るようになるさ!!」と開き直ると結構精神的に楽になりましたよ。
子供は人それぞれですから、もし余り寝ない子でも断乳するまでの我慢だと思って頑張って!!
断乳すると不思議とよく寝ますよ。

2002.6.14 18:04 12

はむぞー(32歳)

娘(現5歳)の時の話しですが、出産し退院後すぐ昼夜逆転になってしまい、
夜の12時頃から朝日が出るまで布団におくと泣くという状態に陥りました。
なのでその間ずーーーーーっと抱っこしてるという状態が約1ヶ月半続き、2ヶ月頃に治り、その後少しづつ寝てくれるようになりました。
ちなみにうちはミルクオンリーでした。

産まれてから逆転もせず、授乳の時だけ泣いてくれる子がとても羨ましく、どうしてうちの娘は・・・と頭がおかしくなりそうでした。

ところが3ヶ月頃夜寝てから朝まで起きなくなり、その後10時間くらい寝るようになりました。

でも子供によってリズムが違うので一歳くらいまでちょこちょこ起きる子もいるし、ぐっすり眠る子もいるのであまり比較しても参考にならないことも多いと思います。

でも、いつかまとめて寝てくれる日はきます!
娘5歳は8時前に寝て、6時30分に起きるという健康的な生活を送っています。

あとちょっとの我慢です!頑張ってね!

2002.6.14 19:04 7

きや(37歳)

早速のお返事ありがとうございました。
3ヶ月ママのコンソメさん・にゃん子さん、4ヶ月ママの小鳥さん
 >時期が近いのでとても心強いです!2〜3ヶ月位で生活のリズムも出来て きそうですね。夜の授乳はしょうがないにしても3・4時間でぐっすり眠れ てるのかな〜って心配だったんです。今はまだこんな感じでいいんですね。
 安心しました。夜中に搾乳するより授乳の方が楽だし、睡眠不足でも頑張り ます!
1歳・2歳ママの、のぶりゅうさん・はむぞーさん
 >授乳と睡眠時間の関係、授乳と生理の関係って不思議ですね。今は混合乳
 です。生理も卒乳もまだまだ先の事ですね。もうしばらくは昼寝をしながら
 頑張ってみます。時々あまりの眠さに無意識のうちにオムツを変えていたり アレっ?さっきミルクあげたかな?なんてボ〜っとしています(笑)

 〜 これからも育児相談・アドバイスよろしくお願いします! 〜  

2002.6.14 19:22 7

ニッキー(秘密)

2ヶ月の息子はいまだに2時間起きです。もちろん夜中も。でも昼夜の区別はついていて22:00から朝の10:00までは飲んだらそのままベットにおくと寝てくれるのでその点は助かってます。子供それぞれですね。

2002.6.14 20:33 7

ママ(秘密)

 こんにちは。以前早産の件でお返事頂いた小雪です。
 
 うちは今3ヶ月ですが、夜10時に寝て、5時頃になると
うにゅうにゅ言って起きてきます。
 
 ニッキーさんの所は一ヶ月半で3時間おきなんですよね?
それってすごいと思います。うちは一ヶ月の時なんて、1時間
おきとか、ひどい時なんて30分であげてました。

 一日中おっぱい出しっぱなしで、裸族してました!

 2ヶ月半位からだったか、まとめて寝る日が週に1〜2回
でてきて、今は最低でも5時間は寝てくれるようになりました。

 赤ちゃんも3〜4ヶ月頃になると朝と夜の区別がついてくるって
本に書いてありましたよ。うちもまだ2時頃に間違って
起きてくる時もありますが、夜だって事がわかっているみたい
でおっぱいをくわえさすと、ちょこっと吸って「あーまちがえた」
と言わんばかりにまたすぐに寝息を立てます。

 病院で聞いた話ですけど、お母さんの体も赤ちゃんの睡眠時間に
合わせて、だんだん短時間熟睡型に変わってくるらしいので、
もう少しの辛抱ですよ。がんばって下さいね。

 

2002.6.15 10:24 6

小雪(秘密)

私にはまだ子供は居ませんが、聞いた話によると、赤ちゃんには3時間起きにミルクの時間を与えなくてはならないそうです。
例え、赤ちゃんが起きなくても、寝てる赤ちゃんの口にミルク(おっぱい)を当てると自然に吸い付き飲むそうですよ。
お母さんは3時間起きに起きあがり、ミルクを与えなければならないそうです。
そうした方が成長がスムーズなんだそうです。
義理の妹がそう指導を受け、実行していました。

2002.6.15 17:37 7

ぱるる(秘密)

こんにちわ。私は1歳4ヶ月の男の子のママ&2人目妊娠中です。
ニッキーさんのお子さんは普通ですよ。ただ友達といっても少数の意見や本には、惑わされずに子育てをして言った方がニッキーさんやお子さんにとっても幸せだと思います。子育ては1人1人違うんです。きっと頭では分かっているとは思いますが、どうしても比べて余計な心配をしてしまうんですよね。
お子さんが生まれるまでは睡眠が取れないって事は無かったと思いますが、人生の中でたったの何ヶ月・何年と思うと少ないと思いませんか?「なーんだ」って思いませんか?私はこう思うようにしています。
まだお子さんも1ヶ月半ではそれほどの成長はないと思いますが、これからお座り、はいはい、たっち、歩く、しゃべるなどたくさん個人差がでてきます。周りを気にしたらニッキーさんやお子さんにとって幸せな子育て・成長の時間を寂しいものにしてしまいます。
人に聞くのは参考程度にしておいたほうがいいですよ。

2002.6.15 21:39 8

ゆーたん(秘密)

きやさん、ママさん、小雪さん、ぱるるさん、ゆーたんさん、お返事ありがとうございました。昼夜逆転してしまう子、ベットで寝てくれる子、裸族ママ(笑)皆さんの色々な努力が伝わってきます!授乳間隔や個人差があることもとてもよく分かりました!他の子と比べてどーこーって訳じゃなく、それこそ
2ヶ月前後のお子さんの個人差の色々な違いが知りたかったのでとても参考になりました。どの赤ちゃんにも個性があって可愛い♪そして同じ時期・同じ思いを体験してきたママ達の言葉&努力にパワーをもらう事が出来ました!

P.S 先日投稿した晩、突然6時間も寝てました。その後も4〜6時間位。赤ちゃんだって熟睡する日もあれば睡眠の浅い日もありますよね!赤ちゃんペースで頑張って、楽しく育児をしていきたいと思います!

2002.6.17 10:48 8

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top