HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ???お昼寝は1回になる...

???お昼寝は1回になるorする???

2006.8.7 12:02    0 3

質問者: きらさん(28歳)

こんにちは、1歳になったばかりの娘がいます。
お昼寝について教えて下さい。

今はまだ午前と午後の2回お昼寝をしています。よく1歳〜1歳3ヶ月くらいにお昼寝が1回になるって本などに書いてありますよね。娘は基本的におっぱいで寝かせる癖がついてるので、勝手に寝ることは無く、私が寝かせる日々です。 では、お昼寝が1回になるというのは、時期をみて私がそうするのか、それとも自然と午前には寝てくれなくなるのか・・・ギモンです。 皆さんの経験上、どんな感じで1回になったのか聞かせてください!!

それと、毎週末気になるのですが、平日は母子のペースがあってお昼寝もしっかりさせることができますが、パパがお休みの日はお出かけしたりでなかなか平日のようにはいきませんよね? 子供がしんどくなるような行動はとりたくないのですが、あまり子供優先ばかり言っているとどこにもいけないやん、って主人に言われました。確かに・・・(悩)。 

一人目の子だからあれこれ考えすぎちゃってるんでしょうね、わたし。
どうかご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳、可愛いときですよね。
お昼寝についてですが、そんなに本通りにさせようと思う必要はないと思います。
うちは1歳半の息子がいますが、基本的に昼寝は一回です。これは自然と、いつの間にか、というカンジでした。
それから夫の休みの日は、夫に合わせていましたよ。確かにペースは崩れますが、ずっと子供、子供、でやっていくのは旦那さんが気の毒のような・・。
週末のおでかけは、子供さんのためにもいいと思いますよ。パパとお出かけ、いっぱいさせてあげてくださいね。

2006.8.8 05:24 13

てんと(25歳)


下の子が1歳になったばかりです。
お昼寝は同じく午前と午後の2回です。
うちも母乳なので、飲みながら寝ます。
ぐずる→オッパイ→寝る といった感じなので、時間は特に決めてないですね。
外出は昼寝の時間なんて気にせずします。
車に乗せると寝てしまう事が多いですけどね。
降りる時は、眠ければどんなに動かしても爆睡してるし、起きたければ起きます。
移動中でも、子供はいつでも眠れる‘親の腕’という移動するベッドがありますからね(笑)
なので、ご主人に賛成!
お昼寝は個人差があるので、その子のペースでいいと思います。
自然に1回になる時期がくると思いますよ。
眠いのに、無理に1回にするのも可哀相ですしね。
お昼寝のせいで、夜なかなか寝ないとかだったら話は別ですが・・・。
上の子は4歳ですが、幼稚園から帰るとお昼寝をしています。(しない子もいますよね)
上の子の時に何となく感じた事ですが、1回だったお昼寝が2回に戻ったりする時期(とにかくよく寝る時期)がたまにあったのですが、その後に身長が伸びてる事に気付きました。
「寝る子は育つ」っていうのは、嘘でもないのかもなぁ〜と思ってます。

2006.8.8 00:36 9

まりー(29歳)


ご意見ありがとうございました!
そうですよね〜 あんまり育児書などを意識しすぎもよくないですよね。
週末はパパと3人で楽しく外出できるようにします!
ありがとうございました!!
 

2006.8.9 21:45 9

きら(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top