HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早産の経験があるママへ

早産の経験があるママへ

2002.6.17 16:18    2 11

質問者: 蓮ママさん(23歳)

去年一人目を29週と1日(8ヵ月)で出産しました。1440gで2ヵ月半入院したのですが、先月、元気に一歳になりました。
ところで今二人目を妊娠中(4ヵ月)です。そこで気になる事が・・・
一人目の出産は26週の健診までは何も異常もなかったのですが、28週で突然、微量の出血?があり心配になって病院に行くと子宮口が2cm開いてたので緊急入院になりました。それから点滴をしていたのですが入院3日目に陣痛が付いて出産になりました。今、妊娠した事で産婦人科(一人目とは違う産院)に通っているんですが「子宮頚管無力症」だったのでは?といわれました。入院した前日自分の結婚式で無理をしたからだと思っていたのですが・・・「今回は子宮口を縛る手術をしなければいけないね」と言われています。一人目の早産が「子宮頚管無力症」が原因だと、はっきり言われてないのですがやっぱり手術しなければいけないのでしょうか?予防のために手術した方がいいと思いますか?
P.S 手術をされたママがいたら費用とか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんがおっしゃるのならした方が良いのでは??
すみません、経験者じゃないのですが、知り合いがしました。
子宮の入り口の唇みたいな部分に糸を通してグルグルっと巻くみたいで、そんなに大げさなものじゃぁないそうですよね。
でも、入院は1ヶ月ぐらいしてました。
ちなみに何かの保険に入っていれば、大抵入院給付金がついてるはずなのでそれが支給されますよね?総合病院の大部屋だったら日に数千円なので入院給付金の方が多くて、一月も入院すると保険成金になってしまうと言ってました。
その辺り確認してみてください。
大した答えじゃないですが、保険の事をお忘れなくと言うことで・・・。

2002.6.17 19:23 69

うーろんちゃ(28歳)

蓮ママさん、はじめまして。
私は早産の経験はありませんが、子宮口を縛る手術はしたことがあります。
大抵、その手術は赤ちゃんが大きくなる前の12週くらいにするそうです。(私もそうでした)
手術は全身麻酔で5分くらい、診察台で眠ったと思ったら看護婦さんに「終わりましたよ」と起こされました。
1週間の入院で費用は5万円くらいかかりました。

退院後は1週間は安静に・・と言われました。
入り口を縛れば、流・早産の予防にはなりますが、子宮なが炎症を起こしやすいのであまり過度な運動は避けるように言われました。

それから診断ですが、私の場合、膣内エコーで子宮口が開いてるのが確認されました。ご心配なら最新のエコーを置いてる病院などで再診してもらってはどうでしょうか?

2002.6.17 22:11 123

かっち(秘密)

私も早産しましたが、子宮口はずっと開かずに最後まで持っていました。

切迫早産の入院中に、子宮口を縛る「シロッカー手術」をするために入院している人をたくさん見てきました。
その数はかなり多かったですよ。手術した人たちはその後も特に痛みもないようで、手術することで安心できたみたい。
あまり週数が行くと手術をしない方がいい場合もあるようなので、まだ4ヶ月ですからベストな時期をお医者さまと今から相談されてはいかがですか。

妊娠前には、こんなにトラブルを抱えた妊婦さんが多いなんて知りませんでした。入院していろんな人を見てきて、「子供を産むって本当に大変なことなんだなぁ」と思ったものです。

なるべく安静にしてお身体大事にして下さいね。

2002.6.17 23:27 73

のんのん(35歳)

うーろんちゃ さんへ
ありがとうございます。あいにく保険には入ってないんです。
それで大体入院費用がいくら位かかるのかも気になっていました。
社会保険はきくんですかねぇ?妊婦だからと自費になるのでしょうか?そこまでは分からないですよね・・・もし分かったらまたお返事下さい。

2002.6.17 23:31 51

蓮ママ(23歳)

蓮ママさん、はじめまして☆
私は二人目妊娠中(25週)です。
3年前、上の子を妊娠中に切迫早産で入院したことがあり、
二人目ができてから主治医に「子宮頚管縫縮術」をすすめられ
4月の末に受けてきました。
私が受けた手術は「マクドナルド法」というやつでした。
手術自体は10分程度で、麻酔もするので痛みもほとんどなかったですよ
(消毒とか麻酔とかで合計50分くらいかかったかな)。
ただ導尿をしたので管の違和感があったかな〜。
術後はムリをしない生活をしてくださいということでした。
今も布団の上げ下ろしはダメとか色々言われています。
入院は2泊3日で費用は3万円くらいでした。
費用のことは先生に聞きにくければ、受付の方にきけば教えてくれると思いますよ。
上のお子さんを産んだ病院で、前回の妊娠中やお産の時の経過を教えてもらったりできないのでしょうか?
紹介状って言うか診断書っていうか。。。
自分の体がどうなっていたのかわからないのに手術なんてきめられないですよね。。。

ちなみに手術で縫った糸は37週になったら外来で抜くそうです。
なんか痛そう〜〜。だけど、抜かなきゃお産できないし、抜くしかない。。。

2002.6.18 00:06 29

ぱるるん(30歳)

はじめまして。
わたしもつい最近子宮頚管を縛る手術うけました。

入院は手術前日を含めて8日間でした。5日で退院された方も
いらっしゃったんで、個人差・病院差があるかもしれません。
料金は7万ちょいくらい。(←公立病院です)
私の場合は、保険に女性特約をつけてたので、この手術も保険で
カバーできました。おつりがくるくらい給付されたと思います。

手術自体はそんなにしんどくはなかったですよ。お腹開けるわけじゃ
ないですし。ただ、翌日までは導尿もしましたし、その後ほとんど安静
にしてましたけど・・・。縛ったから絶対に大丈夫ということではない
みたいですが、少しは安心感があるような気がします。

原因がよくわからないというのは不安ですよね〜。
受けたほうがいいかどうかはお医者さまの判断だと思いますけど、
手術はこんなんですよ〜ということで、
少しでも参考になれればうれしいです。

2002.6.18 00:07 12

とくとく(秘密)

現在14歳女の子、9歳、6歳の男の子で3人とも早産でした。長女は、32週に1542グラム、5年くらいあけて第2子同じ32週で1528グラム、3年後思いもよらず第3子の妊娠。今度こそは、という思いと医師の勧めもあり14週目に縫縮術で子宮口を縛る手術を受けました。その時医師に縛っても早産の可能性はあると言われ28週の検診で入院になりました。入院5日目やはり974グラムの超未熟児でした。私は医師の注意も聞かず上の二人の子供のことが気になり入院を勧められてもすぐにはできませんでした。もし上のお子さんを安心していつでも預けられる所があり、あなたが悩んでいるのなら医師の指示どうりにすることをすすめます。費用は、すみません忘れてしまいました。

2002.6.18 02:04 16

3匹の子豚(秘密)

はじめまして。
私も1人目の時切迫流産から切迫早産で5ヶ月入院していました。結果37週で帝王切開で出産。7ヶ月の時に子宮口をしばる手術をしました。私もドクターから「子宮頚管無力症」とはっきりいわれたわけではなく、ただ縛れば退院できるかも…という言葉にだまされて?手術、でも退院できず、結局産むまで入院でした。なんだったんだ…という感じです。
子宮口を縛る手術は下半身麻酔で時間は短いです。私の場合7ヶ月だったのでお腹が重くなりかけてて、ちょっと大変でした。普通は4〜5ヶ月で行うそうです。手術後はちょっと大変。24時間くらいは全く動けず、トイレにも行けないので管を入れられました。少し不快でした。後ずっと寝ているので腰が痛くて、動けるようになったときはほっとしました。でもその後も陣痛傾向があるとかで入院続行。お腹は張るしうんざりでしたが、37週間近くらいで糸を切りました。これは麻酔無し。「今日はずそうか」の突然の一言で手術室へ行って、プチッで終わりでした。結構痛かったです。この刺激で陣痛が始まる人がいるということを聴いたことがあったのでどきどきしていましたが、陣痛どころかかえってお腹の張りはなくなって楽になってしまいました。で、結局もうこれ以上病院に居たくないし、早く楽になりたくて、後、先生からも「体力が無くて、微弱陣痛で結局帝王切開になる人が多い」という脅し??にも負けて帝王切開で出産。今はもう3歳になります。
今思うとどうせ入院しているなら縛らなくても良かったなと思います。でも次回ドクターに言われたら縛るかな。とにかく無事10ヶ月お腹に居て、出産したいから。7ヶ月での手術大変だったので、早い時期にドクターに診断してもらうつもりです。診断で分かると聞きましたが、どうなんでしょうか?
お金ですが、実際にかかった費用については長期入院でまとめてお金を払っていたのでわかりませんが、保険適用なので、結構儲かりました(笑)そのお金で出産後はストレス解消していましたよ。手術代も保険適用ですので、保険に入っている限り安心ではないでしょうか。
ただ、子宮口をしばっても無理は禁物で、私が入院中も縛った方で6ヶ月で出産してしまい、悲しい結果になっていらっしゃる方も居ましたので。特に2人目は無理してしまうようです。
無理せず、可愛い赤ちゃんを無事出産してくださいね。
お体大切に…。

2002.6.18 07:41 13

りん(31歳)

はじめまして。私は、まだ2人目はいないのですが、一人目は子宮頚管無力症で子宮口を縛る手術をしました。23週の健診で異常はなかったのですが、24週で引越しのため転院をし、健診を受けると切迫早産で即入院となりました。
手術自体は1時間程度で終わりましたが、そのあと、絶対安静の状態が3週間ほど続きました。退院してからもなるべく安静に過ごしていました。37週で抜糸をして、38週で無事に生まれました。出産の時、「2人目が出来た時は、予防で縛りましょう」と言われました。
 やはり、手術は受けておいたほうが良いかと思いますよ。子宮頚管無力症の原因は断定できないらしく、ある日突然子宮口が開いてくるという病気ですので。費用ですが、総合病院で23日入院をして、30万ほどでした。私の場合切迫早産での入院でしたのでICUに10日間ほど入れられていました。その分費用もかかったと思います。予防で入院されると日数も違ってくるのではないかと思います。生命保険をかけておられると、それで充分足りました。(5日目以降一日10000円支給され、女性疾病の手術で10万円支給されたため)
あと、健康保険の高額医療制度で支払ったお金のうち、一定額以上は返金されましたので、おつりがきたぐらいでした。
 色々と不安はあると思いますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.6.18 07:58 6

プー子(26歳)

蓮ママさん、こんにちは。6月7日の「早産された方いますか?」
という投稿でお返事頂いた小雪です。

全然アドバイスにはなってなくて、申し訳ないんですけど、
お返事のコメントをそちらに書いてありますので、良かったら
読んでみて下さいね。

2002.6.18 13:29 9

小雪(秘密)

いろいろと皆さんコメントありがとうございます。
今は順調でも突然・・・という事を考えて健診の時に医師と相談してみます。子供のためにもできるだけ長くお腹の中にいて欲しい気持ちは一人目を産んでから常に思ってます。毎日ハラハラするのもイヤだし、少しでも気持ちに余裕を持てるかもしれないし。
皆さん、本当にありがとうございました。前向きに受けてみようという気持ちになりました・・・。

2002.6.18 17:49 9

蓮ママ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page