HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目を長期入院、二人目は…?

一人目を長期入院、二人目は…?

2005.8.26 23:33    1 4

質問者: あかちゃんさん(30歳)

最初の妊娠は、初期に自然流産し、次の妊娠で出産までいきました。
しかし、出産までに、初期は切迫流産で10日間入院し、20週からは切迫早産で36週まで入院、点滴治療の末、37週で我が子を抱くことができました。子供は3人以上を希望していますが、長期入院はつらく二度としたくありません。
一人目がこうだと、二人目も入院の可能性は高いと助産師さんにいわれました。
一人目にこのような経験をされた方、二人目、三人目はいかがでしたか?不安な私にどうか経験談お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は流産はしたことがないのですが、1人目の時長期入院の末出産しました。
妊娠発覚後すぐから出血が続き、自宅で絶対安静の指示がでました。11週の時に大出血し10日入院の後退院しましたが、出血はおさまらず、再び自宅で絶対安静。その後18週で再入院し、1度も退院することなく36週に早産での出産になりました。私は妊娠全期を通して安静でした。検診以外1度も外出したこともなければ、お風呂も入ったことありません!自宅安静&長期入院はほんとに辛かったので、もう2度としたくないという気持ちすっごく分かります!
でも、やっぱり二人目欲しくなっちゃって、現在二人目妊娠中ですが、やはり前回と同じように妊娠発覚後すぐから出血がはじまり自宅安静、7週で大出血し入院となりました。14週で退院後は出血もなく、検診では今のところ特に問題なしです(もうすぐ7ヶ月です)。前回の傾向をみても、30週くらいからは入院が必要になってくるだろうといわれてますけど、同じ時期にひたすら寝てるしかなかった前回に比べると全然違います。
1人目が切迫早産になった人は、次も同じようになるケースが多いみたいですね。だから、それを防ぐために、次は子宮口を縛る手術をすればある程度は早産が防げるそうですよ。私は悩んだ末しなかったんですけど(私は出血しやすくお腹が張りやすいので、逆に手術が悪影響になる可能性もあるといわれたので)。
私は前回と今回と出血の原因がまったく同じだったので、体質的なものだそうです。だから、もし3人目が出来ても、また初期から出血すると思います。私はこれ以上産むつもりはないんですけどね。
原因が違えば同じようになるとは限らないんじゃないかな。助産師さんも1人目2人目でまったく違うこともあるって言ってましたし。こればかりは、妊娠してみるまでは分からないですよ。
次がまったく問題なかったらいいですね。

2005.8.29 09:31 10

みやぴょん(29歳)

こんにちは。
現在、そのまっただ中にいます。先日切迫流産で1週間入院しました。
たぶん、一人目同様、冬に3ヶ月近く切迫で入院します。

私の場合、実家がすぐ近くなので、子供は親任せにしています。
保育園の送り迎えも親(園の門扉があまりにも重いので)、
食事、入浴もお願いしています。
土日は旦那にがんばってもらっています。

そこまでしてもらわないと、出血が心配でたまりません。実際頸管も短いし…。

入院してしまうと、2人目考えちゃいますよね。
うちは、本当は近い年齢で産みたかったけど、子供をだっこできなくなる心配からか、なかなか二人目に恵まれず、結局6年違いになってしまいました。
でも、結果良かったかな?
子供も手の掛からない年齢になっているので、ジジババも少しは楽みたいだし、泣かれて困ることはないです。

入院道具も、週に1回見舞いに来るぐらいですむように完全に取りそろえておけば、家族の負担はさらに軽くなります。
私の通う病院は自分で洗濯できるので、来なくても良いぐらいです(親なんか『入院してもらってる方がいい』と言うぐらい)。
親に子育てに専念してもらうには、そのぐらいが良いんですけどね。

とにかく、頼れるべきは、『親』です。うちは親がいなかったら2人目は無理だったと思います。

2005.8.29 09:56 7

みのみの(34歳)

長期入院は辛いですよね〜
私も一人目の時、切迫早産で1ヶ月近く入院しました。
34週で出産しました。
毎日、点滴もしていましたが、お腹の張りがひどく
毎晩のように痛み、座薬で痛みをとめていました。
部屋も出産した方と同じ部屋だったので、それも辛かったです。

二人目を妊娠した時は、周囲からは
「産み癖」があるから、早く産まれるだろうと言われていました。
一人目の時は、仕事もしていたので、
体に無理があったんだと思います。
二人目は、専業主婦なので予定日近くまでもたせようと、
思っていましたが・・・
37週に入ってすぐ産まれました。

私の場合、予定日よりも早く産んでしまう体のようです。
(2人とも安産でした)
参考にならなくて、ごめんなさい。

2005.8.29 16:34 10

そらみ(秘密)

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、ある程度は覚悟しておいた方がよいのですね〜。
一人目はたまたまそうなってしまっただけさ♪
なんてお気楽に考えてたのですが…。
私の場合、妊娠期間を通じて、出血は一度もなかったのですが、とにかくお腹が張るわ張るわで、3〜5分間隔当たり前、先生からも「よ〜張る腹だね」と感心されてました。
しかも真夏の暑い時に、髪も洗えない、お風呂なんてありえない!って生活でつらかった事。
でも、二人目がんばります!
できるかどうかも分かりませんが(排卵が毎回はないみたいで、しかも生理周期が40日以上のため、妊娠しにくいと言われています。)姉妹を作ってあげたいので…。
妊娠するのも大変だったけど、継続も大変だったわー!(ちなみに出産も逆子の自然分娩で結構大変だったりもしました。)

2005.8.30 21:55 7

あかちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page