HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハーブ(バジル)について...

ハーブ(バジル)について詳しい方教えてください。

2003.7.2 11:32    0 5

質問者: ベルコさん(34歳)

こんにちは。現在不妊治療中のベルコと言います。
現在友人からバジルの種をもらい、気分転換にと思い育てていて(植物を
育てるのは初めてですが楽しいですね!)、生長は遅いながらも、しばらくしたら収穫できそうです。
それで、調理法などを調べたら、「妊娠中に避けた方がよいハーブの精油や
ハーブティー」のなかにバジルが含まれているのがわかりました。
もちろんあまり気になるなら食べないのが1番かもしれませんが、
バジルや他の植物を育てて、治療中のイライラを軽減できたので
できれば料理にも使って、最後までプランター菜園を楽しみたいと言う
気持ちもあります。
そこでハーブなどに詳しい方にお聞きしたいのですが、バジルは
妊娠希望者の場合、妊娠の可能性のある高温期は食べないほうがよいのでしょうか?
それともパスタに入れたり、料理にのせて食べるくらいなら大丈夫なのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、精油やティーに関する情報は多くても
食用にする場合の注意事項が無くて、どうしていいものか・・・。
もしご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベルコさん、こんにちは。
私は現在妊娠13週です。「たまごクラブ」の増刊の
「初めてのたまごクラブ」によると、バジルは鉄分豊富だということで
妊婦さんにはオススメみたいです。
私もベランダでバジル・スペアミント・ローズマリー・タイムを
育てていますが、お洗濯物を干すときなど、ほんのり香ってきて
とても気分がいいですよね。
もっぱら、使うのはバジルばかりで、その他はただ育ってるだけなのですが。
バジルはホウレンソウみたいに大量に食べるようなものではないので
気にされることはないと思いますし、実際私も妊娠前から食べてます。
(大丈夫という確証がなくてごめんなさい・・)
私のお気に入りは、市販のコンソメでスープを作り、コショウを少し足して
大きく切ったトマトを入れてさっと煮立て、バジルを数枚入れるだけの
手抜きスープです。時々チーズを入れたりしますが、暑くなるこれからの
季節にはオススメです。

2003.7.3 13:37 10

ロータス(秘密)

こんにちは。現在妊娠4ヶ月の私ですが、毎日のようにバジル食べてますよ。バジルって今の時期、どんどん育つから毎日摘み取らないと!
私もバジルとかガーリック等々のハーブは妊娠中には良くないって聞いたことがありますが、ハーブなんて食べても量は知れてますよね。
気にするのならば他の食品添加物のほうがもっと悪いはず。1回の外食や出来合いの料理にどれだけの添加物が入っているか!市販のパンやお惣菜にも。小麦粉だってだいたい漂白してあるし・・
それにシャンプー等に入っている界面活性剤だって有害。洗濯洗剤、お風呂の洗剤などなどなど・・・キリがありません。
なるべく身体に悪いものは取りたくない、というお気持ちはわかりますがバジルを食べなければ大丈夫ってことはないし、プランター菜園を楽しんでストレス発散できているのならばプラス要因のほうが大きいのでは?

2003.7.3 14:19 8

green(30歳)

*ロータスさん、お返事ありがとうございます。
おいしそうなレシピも教えていただいちゃって、とてもうれしいです!
トマトを入れるスープっておいしいですよね。でもバジルをスープに入れるなんて
思いつきませんでした!
私もトマトとオクラのコンソメスープを作ることがあるのですが、
オクラがとろっとしてなかなかです(人によってはうちの夫のように「スープにオクラなんて・・・!」って言いますが)
すみません、話がそれてしまいました。
たしかに大量に食べるものではないし、せっかく楽しんで育てたので、
あまり気にしすぎずに食べようと思います。
鉄分豊富なら体にも良さそうですよね。実際貧血気味なので・・・。
ロータスさんはバジル以外にもたくさん育ててらっしゃるんですね。
私も今度、機会があれば色々育ててみたいと思います。
どうもありがとうございました。

*greenさん、お返事どうもありがとうございます。
たしかに今って、食べ物も生活に関わるものも気にし出したらキリが無いですよね。
以前エステに行ったとき、「妊娠の可能性がある人にはハーブの精油は
種類を考えて使うようにしている」と言われたことがあるので、
少し神経質に考えすぎてしまいました。精油だとかなりの量から
抽出しているので気をつけたほうがいいと言うことみたいですね。
greenさんのおっしゃるように、プラス要因に目を向けるようにして、
プランター菜園と食べることを楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました!

2003.7.4 17:27 8

ベルコ(34歳)

ペルコさん、こんにちは。私もBasilの成長を見るのを楽しみにしています。勝手に育ってくれるのが嬉しいですよね!

薬草に詳しくは無いのですが、よく「妊娠中に避けるべし薬草」のリストは見かけます。不思議なことにBasilが載っているのを見たことがありません。私も育てているので、載っていたら記憶に残るはず。

あ、でもペルコさんが見かけたのは精油とお茶のことなのですね。

妊娠した場合、どんなに保守的に見積もっても、他の「要注意」薬草と同じで、大量に食べなければ大丈夫なのでは?

2003.7.7 23:30 10

せりな(秘密)

せりなさんへ
お返事ありがとうございます。パソコンの調子が悪いのか、なかなか
更新されず、御礼が遅くなってしまいました。
見ていただけてればいいのですが・・・。

せりなさんもバジル育ててるんですね。せりなさんがよく見かけると言う
薬草のリストにはバジルは載ってないんですね。
やはり食べる分には安心してよさそう・・・かな?
これからどんどん収穫できそうなので楽しみが増えました。
とはいえ、なにごと適度ですよね?せりなさんのおっしゃるように
大量に食べ過ぎないように気をつけます(^-^)
どうもありがとうございました!

2003.7.11 16:07 5

ベルコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page