HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★高温期にプラノバール飲...

★高温期にプラノバール飲んでいる方!

2002.11.2 18:09    0 4

質問者: ぴょこたんさん(29歳)

こんにちわ。
流産後、高温期が短くなってきたので病院へ行ったところプランバールを10日間処方されました。
この薬は、妊娠してる人は飲んではいけないピルのようですが・・・。
排卵にあわせてHCGも三回注射しました。
検査は低温期の血液検査しかしていないのに、どんどん薬と注射をされて心配です・・・。

特に、プラノバールが心配なのです。
治療でこのお薬を使われてる方教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目治療中のくるりんと申します。他の方のプラノバールの質問でもお会いしましたね。
以前私がアップしたレスを添付します。よかったら参考にして下さい。
私も以前ドオルトンと同じ成分のプラノバールという薬を排卵後10日間
飲んでいました。黄体機能不全の症状があるからです。
でも、すぐに吐き気などの副作用が出たため、私の場合は先生にお願いして薬を変えていただきました。今は黄体ホルモンのみの薬を使っています。
でも、副作用さえ出なければ私もプラノバールを飲み続けていたことでしょう。
先生がおっしゃるには黄体ホルモンのみより、卵胞・黄体ホルモン合剤の方が
理想的な薬だそうですよ。黄体ホルモンだけだとどうも高温期の体温も低め
になります。
なので、もしも副作用が出ていないのであればそのまま飲み続けられた方がいいのではないでしょうか?
また、緊急避妊目的に使うのでご心配されているようですが、
この場合は1度に飲む薬の量が多くなります。たくさん飲むことで体を一時的に妊娠状態に近づけ妊娠していると体に思い込ませ、妊娠を避ける目的です。

2002.11.5 12:34 8

くるりん(秘密)

ぴょこたんさんはじめまして。

流産されたとの事、赤ちゃんもぴょこたんさんも辛かったですね・・・
どうぞお体を大事になさってくださいね!

下の方のききさんのほうにもお返事書いたんですけれど
反映がされてないか、遅く反映されるかのどちらかだと思うのですが
内容が重複するかもしれないですけれど、お返事します。

私は不育症と不妊(多嚢胞性卵巣)で治療をし、
流産後、再度妊娠・・・不育症におびえつつやっと4ヶ月に入った妊婦です。

何時も錠剤では効かないので、hmg+hcgとタイミングで治療をしていました。
そして、必ずタイミングの翌日、排卵確認の診察日からプラノバールを12日間飲んでいました。
子宮内膜を厚くして着床を助ける為に処方されました。
そして、妊娠判明後も妊娠継続・流産止めにhcg(プレグニール)を8週まで1週間置きに注射で打っていました。

ぴょこたんさんも私と同じ理由かなとは思いますが
プラノバールにしろ、hcgの量にしろ、不安なら医師に直接聞かれた方が
安心できると思いますよ。
私の場合は注射など打つ前に看護婦さんに聞いていました。
プラノバールは勿論、今回の妊娠中も飲んでいました。
妊娠中もへいき?というそう言った不安なら大丈夫ですよ。

不安が少しでも解消できればいいのですが・・・

2002.11.5 12:56 7

フルリ(秘密)

プラノバール飲んでますよ。

ピルの中なんですけど、唯一着床を助けるんですって。

あとは、このHP見てくださいね。

流産した人にはかなり有効な薬ですし、黄体機能不全の防止にもなります。

2002.11.5 13:02 10

あきこ(25歳)

皆様お返事ありがとうございます!お礼が送れて申し訳ございません。

★くるりんさんへ
こんばんわ。11/5に高温期の血液検査に行ったので、プラノバールのことを聞きたかったのですが、あっという間に終わってしまってなんだか聞きそびれてしまいました・・・。次回は生理がきて12日目ぐらいに行く予定です。次こそ聞きます!
副作用は胃が悪くなっています。

★フルリさんへ
妊娠4ヶ月なんですね!治療されて無事妊娠された方がいらっしゃるとわかってとても嬉しいです。寒くなってきましたのでお体大事にして元気なお子さんを産んでくださいね。

★あきこさんへ
着床を助けて黄体機能不全にきくとなれば、まさに今の私にあった薬なんですね!実は高プロラクチン血漿でテルロンも飲んでいます。
お互い早く赤ちゃんの恵まれると良いですね。
ありがとうございました。

2002.11.6 22:26 8

ぴょこたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page