HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hmgと経口排卵誘発剤(...

hmgと経口排卵誘発剤(フェミロン)の併用について

2002.6.20 15:15    0 2

質問者: さおりんさん(27歳)

こんにちわ。
フェミロンを使用し始めて今周期で4周期目になります。
前回はあまりいい卵ができなかったため、
今回からhmgを打ちましょうということで、
昨日病院へ行ってきたのですが、hmgは1日おきで
今までと同じように、フェミロンも5日間×2錠ずつ飲むように
先生にいわれました。
その時に質問すればよかったのですが、
普通、hmgを打つ時は、フェミロン等の誘発剤は飲まないのでは
ないでしょうか?
hmg1日おきだけでは、弱いのでしょうか?
それと、生理の時の出血の量がすごく少なくなってきています。
これまでは7日間続いた生理が、5日間で終わるようになって
しまったし・・・・。これは副作用なのでしょうか?
それと、私の住んでいる所は、かなりの地方で
近くに専門の病院がないのですが、フーナーテストというのは、
どこの病院でもできるのでしょうか?
こんなこと、先生に聞けばいいのですが、
先生は優しい人なんですが、質問しにくくて・・。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さおりんさん、こんにちは。
私も経口排卵誘発剤(私の場合はクロミッド)を服用していますが、それだけでは卵が育ちにくいので、並行してHMGも打っています。
クロミッド等は脳に働きかけるのですが、HMGは直接卵巣に働きかけるそうです。つまり作用が違うので、併用ということよくあるようです。(私の周りにも実際にクロミッド+HMGで治療をされている方はたくさんいます。)

あとは、経口排卵誘発剤には子宮内膜が薄くなるという副作用もあるようです。生理の量が減ったのはそのせいかもしれないですね。気になるようでしたら、子宮内膜の厚さはどうか先生にお尋ねになったらいいと思いますよ。(最近生理の量が減ったような気がするんですが・・・とかなんとか(笑)。私もそうやって尋ねたところ、ちゃんと子宮内膜の厚さを教えてもらい大丈夫だと納得しました。)

フーナーテストについては、それなりの設備がないとできないのかもしれないですね。

やさしい先生のようですし、どんなことでもどんどん聞いてがんばってくださいね。私もがんばろうっと。

2002.6.21 14:10 8

三毛猫(秘密)

三毛猫さんはじめまして。
読んでいただけてるでしょうか?
hmgとクロミッドの併用は、よくあることとのお返事、
とても安心しました。
それぞれに作用が違うのですね。勉強になりました。
内膜の厚さは、卵胞チェックに行った時に測ってもらうのがいいでしょうか。
今度、先生に聞いてみます。
長い文章を読んでいただいたうえに、お返事いただいて、
本当にありがとうございました。

2002.6.22 08:17 6

さおりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top