HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門医だと違いますか?

不妊専門医だと違いますか?

2003.7.3 11:18    0 12

質問者: バンビさん(秘密)

初めまして。今、不妊治療に通っています。私が通っている病院は、不妊専門ではありません・・・タイミングを何年かはかって頑張ってはいるのですが、毎月生理がやってきてしまいます・・・(T T)
思い切って、人工授精をやってみようかと考えているのですが、やはり不妊専門医で治療を受けた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンビーさんこんにちわ。私も先月まで不妊治療を受けて、タイミングをしていました。今月から休んでいます。私は、インターネット、本等で、不妊専門の先生のいる病院に通っていました。結構有名みたいなので、行ったのですが、いまだに、授かりません。専門だからイイ、そうでないから今一ということは無いと思いますが、やっぱり専門の先生のいるところのほうが、検査も詳しくしてくれるのでは?変えて見ようかなと思ったら変えてみてもいいのでは?私も治療再開したら、病院は変えるつもりです。お互いに頑張りましょうね(^^)

2003.7.3 14:09 9

モンキー(秘密)

バンビさんこんにちは。
私も以前は普通の産婦人科で治療を受けていました。
一応「不妊外来」っていうのはありましたが、実際は妊婦さんと一緒に治療を受けてるような感じでした。
先生はとてもいい先生で熱心に指導してくれました。
でも、1年以上経っても何の変化も無いので嫌になって、新宿の有名な不妊治療専門院に転院しました。

そしたら、なんと通い始めて3周期目の今回、胎嚢が確認されるところまでこぎつけました!
私の感想は、普通の産婦人科と不妊治療専門院は全然ちがう!って思いました。
同じタイミングでも、すっごい正確でした。
今回は体外受精での妊娠でしたが、やっぱり専門院はシステムがすごいしっかりしていて、まかせていて安心でした。
新宿の先生は「不妊治療は産科の片手間でできるようなものではない」という考えですが、全くその通りだと思いました。

バンビさんは「何年か」タイミングを見てるんですよね?
私の考えは転院をお勧めしたいです。
でも、専門院に転院すると、治療もどんどん先に進んでいってしまうので、迷っているなら良く考えてからでも遅くないと思います。

病院選びってほんとに難しいですね。
バンビさんにも妊娠菌飛んで行きますように!

2003.7.3 14:46 9

あちち(28歳)

こんにちわ♪私も最初、近所の産婦人科でした。
でも全然妊娠する気配もなく、IVFも考えて専門病院を紹介してもらいました。
専門病院の先生も言ってますが、やはり同じ産婦人科医でも専門知識が違うので不妊治療は専門病院のほうがいいみたいです。
私も転院して、そう思いました!
私はそこでIVF2回目で初妊娠しました!
現在は7週目です。
転院は勇気がいると思いますが、私はお勧めします♪

2003.7.3 15:31 7

もんちゃん(27歳)

普通の産婦人科でタイミングを見てもらっていた時は
不妊専門医って営利主義に走ってる気がしたし、自分
自身そこまで高度治療に関心がなく勉強もしていなかった
ので気持ちがついていけない・・・と思っていました。

でも何ヶ月も撃沈し、ネットなどで不妊の知識も増えて
”卵管采が上手く機能してないんじゃないでしょうか?”
とか聞いてみても”卵管造影じゃ何ともないんだし、
そんなことわかりませんよ”と冷たく言い切られると
じゃあ私はどうすりゃ良いのよって途方に暮れるように
なり専門医への転院を決めました。
転院した頃はまだ高度治療の話をされても他人事で
”とりあえずクロミッドからお願いします”って感じ
でしたが、その後AIH,IVFと割と早くステップアップ
できたこと今では良かったと思っています。
やはり専門医はお金はかかるけど経験と技術が違うと
思いました。
同じ高い医療費を払うのなら技術の高い専門医が良いと
思います。

2003.7.3 16:38 8

匿名(33歳)

はじめまして。
私も普通の婦人科から不妊専門病院へ転院したのですが、私の経験から言わせていただくと「全然ちがう!」ということです。

まず検査内容からして違いますし、その検査結果から疑われる原因を探ることは治療を進めるにあたってもとても重要になってきます。

バンビさんはどこまで検査を受けられましたか?
これまでタイミングをかなりやってこられたようですので、やっぱり専門医に診てもらったほうが良いように思います。

私もタイミングにはおよそ3年もの月日を費やしましたが、転院して「ピックアップ」が原因かも?と考え出したことでAIHも3回で見切り、IVFへと進みました。
無事妊娠できた今でも「もっと早くに転院しておけばよかった・・」との思いはあります。

妊娠率の低いAIHにお進みになる前に、思いきって不妊専門医をお尋ねになるほうが道筋が見えるかもしれませんよ。

2003.7.3 17:21 8

ちーや(36歳)

もちろんです!
お医者様をかばう訳ではありませんが、不妊専門医(不妊等の
専門知識・技術をもって臨んでも)であれ、年間何百人〜何千人
の患者さんを治療している中、それなりの免れないリスクがある
と思うのです。
そうなると、出産等の健康妊婦さんを対象に日々医療行為を
されているお医者様なら専門医を勧めるのではないでしょうか。
また専門ではない病院には、人工授精を行う医療器具も揃って
いないのではないでしょうか。

2003.7.3 17:54 5

匿名(38歳)

一般不妊治療では2年通っても妊娠にはいたらなかったけど不妊専門病院で5ヶ月で妊娠という結果をえられました。
待ち時間も長いし費用も高いけど詳しく検査されるだけでも不妊専門病院にいってはいかがでしょうか?

私の場合は体外受精での妊娠でした。こんなに早く結果がでるとはもう少し早く不妊専門病院にいけばよかったとおもいました。

2003.7.3 18:23 7

you(39歳)

こんにちは。

私は最初の1年間、地元の病院(不妊専門ではない)に
通っていて、その後不妊専門病院に転院しました。

バンビさんは、今の病院で一通りの検査(卵管造影辺りまで)
をされて、タイミング指導にも満足していらっしゃいますか?

タイミング指導に不満足、またはAIHにステップアップしたいと
考えてらっしゃるのであれば、転院をオススメします。

私が最初に通っていた病院は、タイミング指導も
「明日から1日おきくらいにタイミングを合わせてみて」
程度でした。例えば「今日排卵する可能性もあるんですか?」
と聞いてみても「いやあ、そればっかりはねえ。今日かも
しれないし、明日かもしれないし」という感じでした。

でも今の病院では「あさって」とか「3日後に」と
ピンポイントで指定してもらえます。
その病院ではタイミング指導を半年続けて
妊娠しない人にはAIHを勧めるようです。
我が家はステップアップできない事情がいろいろあって
タイミングを1年ほど続けましたが、結局今は
AIHにて治療しています。

お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!

2003.7.3 19:41 5

winwin(38歳)

検査の結果悪いとこはありましたか?もし原因不明だとしても、タイミングを何年もして妊娠に至らないならステップアップしてみてはどうですか?
私の場合、不妊専門ではない婦人科に11カ月通い、タイミングを6回、人工授精を4回しても妊娠に至りませんでした。その病院で血液検査やフーナー精子検査などしましたが、まったく正常でした。でも、本やインターネットなどで知識が付いていくうちに、肝心な卵管の検査をしてない事に気付きました。だから速攻 不妊専門の病院に転院して通気と卵管造影をしたところ、両卵管閉塞でした。卵管形成術という方法もありましたが、私は体外受精を選択し3回ETしましたが妊娠には至っていません。(1回目ETで妊娠して8週で流産)
最初に行っていた病院には通気や造影をする設備はありませんでした。先生はとても親切だったので転院する時は悩んだのですが、タイミングや人口受精では妊娠できないって分かった今となっては11カ月という期間がもったいなかったって思っています。
これは私が経験したり、思った事なのでバンビさんも転院した方がいいとは言えません。設備が整っていて納得できるまで検査や治療をしてくれて、信頼できる先生なら転院しなくても良いと思います。

2003.7.3 20:52 5

もも(27歳)

専門病院と普通の産婦人科では検査内容や治療方針がまったく違いますよ。
タイミングで1年ほど様子をみて妊娠できないようであれば専門病院に転院するいい時期なのではないかと思います。
まず専門病院で細かい検査を受けて原因をはっきりさせてはいかがでしょうか?
私も産婦人科で治療してうまくいきませんでしたが不妊専門病院に転院して検査をしたところ色々な問題がはっきりして治療+AIH(人工授精)で妊娠出来ました。
転院した時に検査の細かさに驚き専門病院はやはり違うと思いましたよ。

2003.7.4 11:33 6

まきまき(34歳)

お返事を下さったみなさん。とても参考になる御意見本当に有難う御座いました。読んでいて、涙が止まりませんでした。。。皆さんの御意見を参考にさせて頂き、不妊専門医に転院する決意が出来ました!!
クリニックジネコで色々探してみたいと思います。私と同じ頑張っている方、早く赤ちゃんに会える日が来るといいですね・・・(^^)私も頑張ります!!本当に有難う御座いました。

2003.7.4 22:17 5

バンビ(秘密)

すいません。
私も、不妊専門医に転院したほうがいいのかと、悩んでいるひとりですが、
基本的なことですいません。ひとつ、聞きたいのですが、

不妊専門医というのは、具体的にどんなところなんでしょうか?
まったく、産科をやっていないところという目安でしょうか?
私は、大学病院の不妊外来にいっているのですが、
設備は整っていて、卵管造影もAIHもIVFもその病院内でできるよう
です。設備的には問題ないようですが、先生は毎回変わってしまうので、
先生方の見解の違いで時々、困惑することがあります。
ちなみに、待合室には、妊婦もいますが、基本的には呼ばれる診察室
はまったく別々のところで、となり合わせになっているような感じです。
専門医に転院すると、すべて検査のやり直しということが経済的に
負担にも思えます。でも、そうでもしないと、転院する意味がないという
のも、確かだし〜。
やっぱり、大学病院でも、専門病院とはまったく違うのでしょうか?

2003.7.6 12:55 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top