HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期、ガタガタなのに原...

高温期、ガタガタなのに原因不明?

2003.7.3 12:20    0 5

質問者: いちごさん(32歳)

私は現在、不妊検査に通ってます。ひととおり検査が終わり、原因不明ということでしたが、高温期が最近になって前よりだいぶ低いんです。しかもがたがたで、36.8度に上がったかと思えば、次の日は36.0に下がったり、そして高温期といえる日が9日くらいしかありません。血液検査は排卵後すぐに検査したのが最後で、高温期真っ只中には検査してません。本当に原因不明なのか、不安です。皆さんのご意見お聞かください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん。こんにちは。
私も高温期が短め(8日位)で、ガタガタしています。
黄体機能不全を疑い、高温期に血液検査をしてもらいましたが、問題はありませんでした。
高温期にはルトラールを飲んでいますが、それでも37度まで上がったことはありませんし、11日位持続した後、体温は下がってしまいます。この高温期でいいのかしら。と思っていますが、先生を信用していますので、治療を継続しています。
いちごさんは、まだ高温期に採血をされていないとの事ですので、一度先生に相談された方が良いかもしれませんね。

2003.7.4 17:26 8

ここあ(秘密)

高温期がガタガタで9日しかないということは、
黄体ホルモンが少ないのではないでしょうか。
高温期の中ごろの血液検査で分かります。
病院で聞いてみては如何でしょう。
私も黄体ホルモンが低く薬で治療中です。

2003.7.4 18:32 12

匿名(32歳)

こんにちは。

いちごさんは排卵直後に血液検査をされたんですよね。
ってことは排卵はあったのですよね。
今周期の排卵の有無は検査あるいは確認済みですか?
私の場合、生理周期21日目に血液検査をし、結果無排卵でした。
高温期の体温もちょうどいちごさんと同じような状態でしたので、
ちょっと気になりました。

2003.7.4 19:35 10

たまごちゃん(38歳)

高温期は妊娠継続に大切なものです。普通、血液検査は排卵後4〜5日経ったころするものです。で、その血液検査の結果はいかがですか?
数値が10以上あれば正常ですよ。よく20以上で正常と言う先生がいるみたいですがそれは違いますから、気をつけてください。10以上で正常。
20以上あれば尚良い。と言う意味です。私は14あり、正常と言われました。もし異常範囲であっても薬の投与、服用で比較的治りやすいと
いいます。気を落とさずに結果をみてください。もし、不安であれば
別の病院で、排卵後4〜5日たってから再度血液検査をしてみてはいかがでしょうか?

2003.7.5 08:31 13

DNA(31歳)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。月経周期21日目頃?に血液検査したと思うんですが、その時の数値で15.1でした。基礎体温がこのまま今の感じが続くのだったらやはりおかしいですよね。もう一度病院に相談してみたいと思います。

2003.7.16 15:03 11

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top