HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳からミルクへの切り替え

母乳からミルクへの切り替え

2003.7.3 15:40    0 3

質問者: ゆゆさん(30歳)

こんにちは。
5ヶ月になる娘のママです。8月から仕事復帰します。

今まで完全母乳で育ててきましたが、ミルクに切り替えようと思っています。
保育園の方からも哺乳瓶に慣らせておいてくださいといわれています。

先日から哺乳瓶でミルクを飲ませようと試みているのですが、泣いて嫌がって飲んでくれません。まだ仕事復帰まで1ヶ月近くありますが、このままミルクを飲んでくれなかったらどうしようと不安になります。
同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?
いい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母から聞いたのですが、私が赤ちゃんのころ、6ヶ月頃に母乳が出なくなり、仕方なくミルクに切り替えたら、全く飲まなかったそうです。だけど、出ないものはしょうがなく、泣いても泣いてもミルクをあたえ、そのたびに嫌がって飲まず、丸二日間何も飲まなかったそうです。だけど、よっぽどお腹がすいたらしく、三日目にはすっごい勢いでミルクをいっぱい飲んだそうです。で、離乳食も始めたので、おかゆの方が好きだったと言っていました。
すっごくかわいそうだけど、ここは鬼になっておっぱいをあげないのが良いんじゃないのかな・・・。
私の子供も断乳する時、まだ出るおっぱいをあげられないのがとても悲しく、何回も泣きました。(自分がね。クスン)でも、これは自分と赤ちゃんのためにこらえてね。頑張って!!!

2003.7.7 10:21 88

キティ(秘密)

ゆゆさん、こんにちは。6ヶ月で仕事復帰なさるとはすごい!無理し過ぎないようにしてくださいね。
私は子供が1歳で復帰したのですが、保育園に預ける2ヶ月前まで完全母乳でした。2ヶ月前から怒る娘に1日1〜2回ずつ与えていましたら、だんだん乳首にも慣れてきて飲めるようになりました。慣れるのに1ヶ月もかからないくらいでしたよ。私は自分なりに勉強して離乳食は少しでも遅らせた方がアトピーになりにくいと知ったので、復帰しても家では母乳を飲ませつづけました。
哺乳瓶で短時間にがぶ飲みしてしまうとおなかの調子が悪くなるので、できればヌークや「母乳相談室」(ピジョンに以前ありましたが、今はなくなっているかもしれません・・・これは母乳の形に最も近いと、お勧めの乳首です)の哺乳瓶を使って時間をかけて飲ませるようにするといいそうです。
ご参考になれば幸いです。

2003.7.7 12:42 46

みきお(31歳)

キティさん、みきおさん お返事ありがとうございました。
しばらくレスがついてなかったので、もうあきらめていたんですが、久しぶりにのぞいてみたらお返事が・・・

なんとかミルク飲んでくれるようになりました。今は朝晩母乳で、昼間はミルクにしています。いろいろ悩んで母乳も朝晩は続けることにしました。
仕事復帰後は大変な毎日になると思いますが頑張ります!
ありがとうございました。

2003.7.19 01:56 32

ゆゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page