HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私も傷つけていたのかな・・・。

私も傷つけていたのかな・・・。

2002.6.21 22:48    0 9

質問者: MKさん(25歳)

不妊治療をしている方が「友達の出産報告」について、「とても悲しくなる」というかきこみを読むたびに、なぜか考え込んでしまいます。
私は今第2子妊娠中なのですが、妊娠してからこのHPを知り、不妊治療や流産を経験されてもがんばっている(と言う言い方は変だけど)方のかきこみがとても多いことを始めて知りました。今回妊娠した時は正直「まだ欲しくなかったのに・・・」という思いがありました。でも、その直後にこのHPを知り「私はとても幸せなんだな、がんばらないとな」と思うようになりました。
しかし、ここでもよく見られる「友達の出産報告で・・・・」という内容のかきこみを読むたびに「もしかしたら、私も妊娠したことで誰かを無意識のうちに傷つけていたのかも・・・」と悩むようになりました。妊娠したことってあんまり人に言わないほうがいいのかな??とさえ思います。書き込みの中でも「友達に言われてほんとうにショックです」というのが多いんですけど、私もつらくなってしまいます。
不妊治療や流産を経験された方は、本当に本当にとてもつらい時期を過ごされた方が多いと思います。人それぞれかもしれないですが、もし私の周りにもそういうことで悩んでいる友達がいたとしたら「言われてショックだった」と思われるよりも、つらくても私自身にそういう悩みを相談してほしいな・・・と思います。
まとまりがない文章になってしまいました。ごめんなさい><
でも、やっぱり誰かに私の気持ちを聞いて欲しかったです。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MKさん、初めまして。
初めてで、こんな事をいうのも何なんですが、もし、お隣に不妊症で悩んでいる方がいたとて現在妊娠している貴方に、悩みを打ち明けたとして、どうしてあげるつもりなんですか。
ちょっと、強い口調の文面に思えたら、御免なさい。
実はお隣の奥さんはMKさんと同じ1児の母で2児目がお腹にいる妊婦さんなんですが、話しするたびに「子供は?」「早く作ればいいに?」と「余計なお世話」的、発言が多いのがイヤで不妊治療に通っている事、話ししました。それからはさすがにその事には触れなくなりました。というより会話自体なくなりました。一時は外であっても挨拶もしてくれない時期があったくらい・・。突然の私の回答に困惑されたのでしょうか?
「私に見せ付けているの?」というくらい、大きいお腹をさすりながら外にいる事が多くなりました。子供と遊んでいるようなのですが、なんで、話しをしたとたんに?しかも私の家の前でそういう行動とるの?と、彼女の行動がとても不愉快に思え、悪い方へ考えていましたが、自分の性格が歪んでいくのがイヤで、きっとコミュニケーションとろうと気を使ってくれているんだぁ?(と良い方向・前向き思考になるように努力しました。)その子と遊んであげようと外へ出て行くと子供の手をとって家の中に入ってしまいます。
私は、ばい菌じゃあ、ないんだけど・・。(怒)。すっごく、腹が立ってしまって・・。許せません。
彼女がどうして、そういう行動に出ているのか、全く、わかりません。「マタニティブルー」ってヤツなんですか?その意地悪的彼女の行動は?
今、自分が不妊症である事を彼女に話した事をすごく後悔しています。彼女なら、私の痛みをわかってくれるかも・・。と思った私が間違っていたようです。やはり、妊婦さんは自分達の事しか考えられないんだなぁ。という事で=「結果」とし、気分も晴れないまま、毎日、気分の悪い日々を送っています。現在、訳もわからないまま犬猿の中になりつつあるので、その行動の意味を直接本人に聞いてもいいのですが、喧嘩ごしになりそうで。仲が悪くなっても、良くなっても、これから一生、隣人ですから・・。できれば、これ以上、悪くなる事は避けたいというのが本音です。もしかしたら、MKさんなら、その彼女の行動・気持ちがわかるかなぁ。と、思い、レスしました。
よき、アドハイスいただけたら、ありがたいのですが・・。

2002.6.22 12:30 12

ピコレット(秘密)

MKさん、こんにちわ。
MKさんの投稿を読んで色々考えてしまいました。
ちょっと長文になるかもしれませんが、お付き合い下さい。
(長いの嫌いな方は飛ばして下さい(^^;))

私は5月に流産しました。初めての子です。
去年結婚し・・それから子供欲しいなって思いがあったけど実際に
旦那と話し合い時期を決めたのは今年に入ってからです。
そして望む度に生理がきて落ち込む・・そんなのを繰り返していた時
ジネコさんと出会いました。そこで色んな方がいるんだなぁ・・って
改めて気づきました。それと同時に妊娠の話ってとっっっっっても
デリケートな話であり、神秘的な出来事なんだ・・と言う事も
改めて気づかされました。それでも何とか検査薬で陽性が出て
やったー!て喜んだのもつかの間・・流産。。こんなにも辛いものか・・
と自分でも驚いた程。本当に悲しい気持ち。
理屈でなんて説明つかない気持ちです。そんな時(流産しかけて寝ていた)
一人の友人が心無いメールをしてきました。平気で傷つく事を言うのです。
彼女は励ましのメールのつもりだったようだけれど・・
「焦っちゃだめ、自然に任せた方がいいよ」・・焦ってもいなければ
自然に任せていたのに・・。それだけじゃありませんよ!もう・・
多分こちらで頑張ってる皆さんが見たら激怒すると思います。
その友達は去年無事に第一子を出産しました。
その子がこう言ったんです・・「私は流産の経験はないから
適切なアドバイスは出来ないけど〜」適切なアドバイスって何さ。
そう思いませんか?私が経験したから言えるのだろうけど、
流産にアドバイスなんてないと思っています。そんなアドバイスがあるなら
流産する確立だって低くなる事だろうに・・。私が逆の立場なら
「頑張って」とか応援してあげたい気持ちの方が強いと思います。
アドバイスなんて出来ません。そんな言葉すら出さないと思います。
でも彼女は「出来ないけど」といいつつ自分の妊娠話をしたり
「妊娠ってね」みたいな話までしてきて、まるで私にアドバイスをしている
のと全く変わりはありませんでした。全く説得力もなかったけど。

・・こういうのって相談してもダメなんです。
気持ちを察する事は多少出来ても、それ以上何も出来ないんですよ。
してもらっても・・逆に「分からないのにどうしてそんな事が言えるの?」
って思うと思います。現に彼女のメールはそういう事だらけでした。
ただ・・もし私のような方がMKさんの周りにいたとしたら、
「相談してほしい」という気持ちよりただ、支えてあげるだけでも
きっと救われるはずです。それ以上の何かを求めるのであれば
話を聞いてあげてください。
多分・・周りの人がこうしてあげよう!あーしてあげたい!って
思われれば思われる程・・辛くなります。少なくても私の思う事ですが。
私は旦那を始め、家族・友人達に励まされ支えられただけで
救われましたし、立ち直れました。本当に「頑張って」って
言われただけで、嬉しかったんです。
それだけで十分じゃないかなぁ・・ってまだ流産して日は浅いですが
そう思っています。その後、皆普通に接してくれればそれで良いです。
哀れまないで欲しい。せっかく立ち直ったのにまた悲しくなっちゃうし。

それと(まだあるのかよ(笑;))

>「友達の出産報告で・・・・」という内容のかきこみを読むたびに「もしかしたら、私も妊娠したことで誰かを無意識のうちに傷つけていたのかも・・・」と悩むようになりました。妊娠したことってあんまり人に言わないほうがいいのかな??とさえ思います。<

これは分からない気持ちではありません。私も妊娠した時、
友達に普通に話した事で「もしかしたら・・」って思う事もあります。
逆に・・今の私に近々誰かが「妊娠したの」って言われたら、
素直に喜べるのかな・・っていう気持ちもあります。
でも私は喜ぶと思います。作ってるかもしれない時期もあるかも
しれません。私の流産を知ってる人であるならば、喜びたいと思います。
正直・・辛い気持ち全くないと言ったら嘘になりますが。
でも、これは自然のことだしうらやんでも仕方のない事だと思っています。
多分・・こういう報告ってタイミングなのかなぁ・・って思います。
お互いがいい状態であるならば言ってもいいと思うし、
それで逆に黙っていられたら私は悲しいと思うので。
実際ありました。生まれてから報告された事がショックでした。
まぁ・・相手の状態を知っていればいいけど、知らないとどうかなぁ?
って思うので、そういう時は言葉の使い方・・でしょうね。
万が一傷つけてしまっていたら、それに対してちゃんと言うべきだと
思うし、謝るのであれば謝るべきだし。それだけでも違うと思います。
私は今回人への思いやりや言葉の使い方をとっても勉強させて頂きました。

妊娠の話はデリケートだと思うので、気をつけて話さないと
傷つく人がいる・・というのは知っておいて損はないと思います。
気づかない人も知らない人もいるようですが(それも仕方のない事かも)
きっとMKさんならそういう気持ちを察する事ができる人じゃないかな?
って思います。ごめんなさい・・色々偉そうにお話してしまって。
言葉のどこかに傷つく事があったら・・ごめんなさい。
そんなつもりはないんですよ、本当に!長々と最後まで読んで下さって
有難うございました(^^)
お体大切になさってくださいね♪

2002.6.22 14:38 8

まりこ(秘密)

あなたに対してきついですがはっきり言うと
苦もなく妊娠した友人に相談は、出来ません
相談して傷つけられることがあっても、良いアドバイスは得られないからです

私は信頼している友人何人かに治療をしていることを話しました
その真意は、私が不妊治療をしていることを認知し
不用意にそういった類の話ををしないで欲しい
ただその一点のみです
ですが、友人達は
「欲しい欲しいと思っているうちは出来ないものよ」
「向井あき あんなにしてまで子供欲しいなんて不自然」
「仕事なんでやめたの?おめでた?」
といった感じです
彼女達はそれぞれ
私へのアドバイスのつもりだったり
子供をもつことが人生の全てではないことや
苦労をして授かったのなら、いち早く祝福したい
そんな気持ちで言ってくれているのだろうけど
そう相手の気持ちを察しても、私は傷ついているのです
静かに見守っていてくれれば、それでいいのです

友人の出産報告は、嬉しい反面自分を省みて悲しくなります
私は、出産報告で傷ついたことはないです
悲しいと傷つくでは意味あいが、大きく違います
傷つくのは、その友人が電話・メール・会うたびに
育児の苦労・楽しさを延々と話し続けている時です
傷つくのはそういう部分なのです

もう一度言います
静かに見守っていてくれれば、それでいいのです

2002.6.22 15:02 9

AM(29歳)

う〜ん、色々な人がいるからね、気にしだしたら切りがないかもって思うな。
 私の場合、避妊をやめてから2年だけど全然出来ない。その間に色んな友達の妊娠報告、出産報告を受けたけど、凄く嬉しかったよ。
 今では、友達の赤ちゃんに会いに行くのが楽しみだしね。特に、人のおめでた報告を聞いて、嫌な気分にはならなかったな。「やまちゃんも早く子供作りなよ!」って言われるけど、「なかなか出来ないんだ〜」って済んじゃてる。
 でもさ、不妊ですって言っても人それぞれだよ。半年不妊って人もいれば、5年も不妊治療中って人もいるし、それぞれの環境は違うんだし、不妊とは言っても、それぞれ悩みの度合いは微妙に違うと思うんだ。
 私は不妊2年で病院デビューしたばっかり。今の所焦ってないんだ。でももし、この先何年も出来なかったら、焦って来るだろうし、その時はおめでた報告なんて聞きたくないっ!ってなっちゃうかも。

MKさんは自然体でいるしかないよ。不妊の友達に相談されたり、グチを言われたら、聞いてあげたらいいし、不妊の友達が何となくおめでたのMKさんを避けるならそれはそれで仕方ないよ。
 妊娠して嬉しいのは当たり前だよ。MKさんはその喜びを噛みしめて良いんだよ!!不妊の人に嫌味を言ったり、しつこく「子供は?」って聞いてる訳じゃないんだからさ、そんなに悩まないで。

こんな考えの不妊治療者もいるという事で、明るく、幸せなマタニティーライフを過してね。

2002.6.22 15:37 8

やまちゃん(35歳)

MKさん、こんにちは。
MKさんが「まだ欲しくない」のに「ここのHPで自分が幸せなのを知った」というのは正直良かったな〜と思います。

私も色々な事が原因の不妊で、今は人工授精をしているところです。
もしMKさんの周りで私と同じ様な人がいて、相談してきたらどうアドバイス出来ますか?
ここでもよく二人目不妊の人が仰っているのを見かけますが、自然妊娠した人って妊娠は簡単に出来ると思っていますよね。
私の周りのそういう友達が、なかなか出来ないと言っているのに
「14日目にHすればいいんだよ。」とか「欲しいと思っていると出来ないんだよ。」と言います。あまりの無知さに呆れてしまいました。
そんな不妊の人の気持ちをわからない人に相談は出来ません。そういう人に限って「そこまでして欲しいの?」とか「人工授精」と聞いて偏見をもち、私を哀れみ、さらに傷つけるのではないかと思ってしまうのです。もちろん友達によりけりだと思いますが。

想像してみて下さい。もしMKさんがなかなか授からなかったら・・・と。私たちはお金をかけ、時間もかけ、痛い思いをし、努力もし、精神的にも傷つけられているのにそれでも出来ないんです。
それなのに何の苦労もなく妊娠出来た幸せそうな妊婦に、何を相談出来ると思いますか?

MKさんが優しい気持ちで仰っているのはよくわかります。
それならなかなか出来ない人がいたら、傷つくだろうと思われる言葉をかけないで普通に接してあげて下さい。
不妊の人って外で「子供は?」と聞かれても「まだ欲しくないのよね〜」なんてあっけらかんと答える人が多いんですよ。家では生理が来る度に泣いて落ち込んで、そこからはい上がるのが大変なのにね。
不妊の気持ちはわからないかもしれないけど、自分がもし同じ立場だったら・・・と想像してみて下さい。理解しようとしてくれるだけで私は嬉しいです。

2002.6.22 17:50 8

若子(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。

私の周りに、不妊治療をされている方や流産を経験された方がいないのです。(いたとしても私に言わないだけだと思います)
だから、「無意識のうちに・・・」と思ってしまうのです。

もし私の身近な人から、「こーいうことがあったんだ」と言われても私は何にもできないと思います。でも、その人を気遣うことくらいはできると思います。「私は妊娠したから・・・」という思いではなく、そういうことを抜きにして・・・。同情とかそんなんじゃないもので、気遣ってあげられたらな・・・と思うのです。でも、言葉にするのは簡単でも、デリケートな問題なので、私の考えのようにうまくいくとは限らないと思うけど、皆さんのお返事を聞いて、勉強になったと思います。
本当にありがとうございました。

2002.6.22 18:35 6

MK(25歳)

私も子供が欲しい!と思ってるけど周りの人のベビーラッシュ心から嬉しいですよ。だけど子供や孫の自慢した後に「早く作ったらぁ」などいう人に対して一言多いんじゃーって思う。心から喜べない人はそれだけ悩みが深いって事分かってもらえないかなぁ。。。そしてMKさんの(不妊の人のHPみて私は幸せなんだ)っていうのは何か不妊の人が不幸みたいで失礼に感じた。人の悩みをみて自分が幸せとしか思えない人って人生充実してないんだろうなぁって逆にかわいそうになった。

2002.6.22 18:43 6

ぷりん(30歳)

どうして妊娠している人が遠慮して生きなければならないんですか?
MKさんは気を使いすぎだと思います。
私も流産・不妊経験がありますが、妊娠している人をうらやましいと思ってもねたんだりした事はないし、そんな気持ちはおろかだと思っていました。
そしていつの日か妊娠出来ましたが、それは大きな喜びです。
どうどうと喜びの気持ちを大切に、お腹の赤ちゃんと一緒に過ごしています。
不妊の方がつらい思いをしている事はわかりますが、かわいそうだとは思わないし、ごく普通に付き合っています。
わざと気分を損ねるような行動や言動を他人に向けるのは問題ですが、普通に自分が幸せに生きていて、他人にどう思われようと、もうそれは放っておくほかありません。

2002.6.23 14:29 5

はら(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

ぷりんさん、「不妊の人が不幸みたいで失礼に感じた」とありますが、私の言葉不足だったと思い、反省しています。私は一人目の出産の会陰切開の時、雑誌等には「陣痛のほうが痛くて気にならない」とかいてあったのに、切開した瞬間もう痛くて痛くて死んでしまうかと思ったくらいの痛さだったのです。意識があるのに自分の体を切られるという感覚が残ってしまって、あの瞬間から「こんな痛い思いをするくらいなら、もう子供は一人でいいや」と思うようになってしまったのです。二人目を妊娠した時、真っ先にあの切開した時の痛みを思い出してしまいました。二人目は切らないほうが多いと聞きますが、どうしてもあの時の切開の瞬間の恐怖を拭い去ることができないのです。今でもその思いは変わらないですけど、こんな私の悩みなんて、不妊治療をされている方や流産を経験された方にとっては羨ましい限りの悩みなのではないでしょうか。そんな気持ちを思うと、「まだ赤ちゃん欲しくなかったのに・・・」なんて本当に失礼なかんじですよね。
そんな思いから、自分自身めちゃくちゃ悩んでいても、恐怖心が残っていても、「授かった」ということは幸せなんだな・・・と思うのです。

2002.6.24 13:46 6

MK(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page