HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の通院費用って?

不妊治療の通院費用って?

2003.9.9 18:43    0 5

質問者: パフェさん(32歳)

こんにちわ。
私は今不妊治療のため通院中です。
そこで治療に通われている方にお聞きしたいのですが、
治療代は月にいくらくらいかかりますか??
私は漢方薬2種類。テルロン。クロミッドを服用しているので薬代だけで月に1万円ちょっとしてしまいます。そしてタイミング指導のため排卵の大きさをみるのに排卵日付近に4〜5回ほど通院し、そのたびに2000円はかかります。
次周期のタイミング時には注射(ホルモンを補う)もするような事を言っていました。(いくら位かかるものなのでしょうか??)
毎日の生活のお金はケチケチ(スーパーで買い物するときも10円20円の違いで迷ったりするのに)
病院へ行く度にどんどんお金がとぶようになくなっていってしまいます。
しょうがないんですけどね・・。
けど辛い〜・・・。
みなさんもやはり最低2万ほどはかかるものですか?
早く授かるといいですね。
頑張りましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も治療中です。
漢方も飲んでて2万円で済むなら安い方ではないでしょうか?
私自身は漢方を飲んだ事はありませんが、友人は漢方のみで月2万円くらいかかってたって聞いた事があります。
注射の値段ですが、一部の保険適用になる所、まったく自費の病院もあるので、通院してる病院に直接確認するのが一番だと思いますよ。
注射って言うのは排卵誘発剤の事ですか?それとも黄体ホルモンかな?
黄体ホルモンだったら、保険でも自費でも大した金額ではないです。

私なんて去年まではタイミングでしたが、今現在はIVFです。
お札がた〜くさん飛んでいってます。(^_^;)
ステップアップしないうちに赤ちゃん出来るといいですね。

2003.9.10 13:29 6

マリモン(秘密)

お気持ちわかりますよー。
わたしはIVFで妊娠できましたが
IVFを決めてからは検査や通院のたびに
一万円札が飛ぶように出て行きました。
一回の通院で二万円とかざらです・・・。

お金の問題じゃないってわかっていても
これで妊娠しなかったら・・・って
とても気が重かったです。

主人はお金のことは気にするなって
言ってくれてましたけど、不妊治療中は
ずっとパートして少しでもお金を稼いで
いないと気がひけましたし、もちろん
日々のお買い物は節約を心がけてました。

そして治療費はもちろん、通院にかかる
電車代も細かく明細をつけて確定申告
しました。来年忘れないでくださいね。
頑張ってください。

2003.9.10 14:44 8

!!(秘密)

不妊治療には、お金がかかりますよね。
私が通っている病院は、
生理3日目、8日目、12日目、採卵、体外受精・・・と進みます。
周期によって多少の前後はあります。
採卵、体外受精の料金を別にすると、大体2〜3万掛かってます。
注射の回数によっても、変わってきます。
本当にお金が掛かります。ふ〜
今の病院は、漢方は処方されず、クロミッドです。これで、漢方処方されたら、大変な出費になります。
採卵と体外受精で、41万位掛かりました。
判定日にはいくら掛かるのかわからないですけど・・・
今月はじめての体外受精だったので・・・
互い頑張りましょうね。


2003.9.10 15:03 5

匿子(秘密)

私も旦那の漢方薬、私のテルロン、hmg、hcg、クロミッド、内診、などに月に3万弱です。月によってというか、自分の体によって、月にかかるお金が変わりますが、だいたい、3万円でおつりが来るぐらいです。私が働いていないので、うちの家計も同じく、厳しくなっております。(;_;)

2003.9.10 21:38 6

こぶた(32歳)

私が通っている総合病院は、超音波やっても200円です。
超音波の検査を検査扱いしないでおまけしてくれているんです。
計上されるときは1800円くらいになります。
先生がとても良心的で、月に何回も来るからそのたびに
1800円は大変だと、会計に落とさないでくれるんですよ。
とってもありがたいです。

今のところクロミッド処方と卵胞チェックだけですが、
クロミッドが出されると600円くらい。
その後卵胞チェックに2回ほど行きますので、
200円×2回で400円。
合計 1周期1000円で済んでます。

2003.9.12 16:54 6

およよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top