HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜掻爬術について

子宮内膜掻爬術について

2002.11.3 07:11    0 3

質問者: いつもにこににこさん(30歳)

不妊治療を受けて、1年がたとうとしています。
昨日、病院へ行ってきたら、「今度は、子宮内膜掻爬術をしようか」といわれました。簡単にいけば、子宮内膜を掃除する簡単な手術だそうで、これをした後は、結構妊娠しやすいのだよね。と先生が言われました。手術はとても不安ですが、妊娠しやすくなるのなら受けてみようかなと思っています。どなかか、子宮内膜掻爬術を受けた方はいらっしゃいませんか。痛いのかな。。。感想を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便乗させてください。私も気になっているんです。
すごく痛いってうわさに聞いていて・・・どうなんでしょうか
ほんとのところは。。。 麻酔なしですよね、やっぱり。

2002.11.5 20:45 9

Kyou(秘密)

こんにちは。ぱーると申します。
私は8月に内膜ソウハ手術を受けました。
先生によれば、小さいポリープや、古い組織が堆積したのが取れて、着床に
望ましい方向に働くことがあるから、ということでした。

静脈麻酔でしたので、手術中のことは当然覚えていません。
なにせ、10数えるうちに意識がなくなりましたから。ただ、目覚めた時に、
生理痛のような腹痛がありました。手術は、前日の夜中から水食べ物禁止で、
9時に病院に入り、手術は11時くらいからで(おそらく20分かかってないでしょう)、その後麻酔で少しボーっとしていたのでしばらくベッドで休み、
2時くらいにおうどんを食べさせられて、3時には帰ってよいと言うことでした。
帰り道は車の運転はダメだけど、自力で電車で帰っても迎えに来てもらってもどっちでもいいよといわれました。でも、私の場合、麻酔が効きやすい性質だったらしく、主人に迎えに来てもらっていて良かったと思います。

手術の翌々日に、子宮の洗浄(内診と同じ程度の感覚)をして、4,5日出血
があったけど、その後は何とも無いし、翌月の生理もきましたよ。

術後はといえば、翌月は内膜の育ちが悪かったけど、翌々月は内膜が10mm(私にしては珍しく厚い)になり、その月に初めてのAIHをしました。生理が
今日で3日ほど遅れているので、期待している最中です。

手術について不安があるなら、先生によーく聞いたほうがいいですよ。
がんばってね。

2002.11.6 21:28 7

ぱーる(30歳)

バールさん、ありがとう詳しく教えていただきありがとうございました。
不安はありますが、すぐにおわりそうな手術なので、頑張って受けてみたいと思います。
お互い、早く妊娠すると良いですね。

2002.11.8 04:50 6

いつもにこににこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top