HOME > 質問広場 > くらし > 子宮内膜掻爬術

子宮内膜掻爬術

2005.11.10 00:16    1 5

質問者: モカさん(34歳)

子宮内膜掻爬術について色々知りたいのですが。経験済の方いらっしゃればどんなことでもいいので教えていただきたいのですが。
不妊治療初めて6年です。手術を受けると妊娠しやすくなるといわれ今回初めて行う予定です。
不妊治療の一環の手術なのでしょうか。それともポリープがある人に限られた手術なのでしょうか。手術をするとポリープもなくなるんですよね?
昨年不全流産し麻酔なしで手術しました。その手術と子宮内膜掻爬は違うものなのでしょうか。
手術後は生理は遅れてくるのですか。
いつから受精の治療を行えるのですか。(手術のため今月は受精の治療はしないといわれましたが、今年最後のチャンスだっただけにちょっとブルーです。)
手術当日、付き添いは必要ですか。
不安でいっぱいです。是非色々アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月にしました。私はポリープなどはないのですが、同じようにした方が妊娠しやすくなると言われたのでやりました。全身麻酔だったので入院になりましたが付き添いは不要ですよ。次の周期からは普通に赤ちゃん作れます。生理は私の場合ちょっと早まりました。術後は全く痛みありませんでしたよ。ただ手術前に子宮口を開く棒みたいなのを入れるんですがそれが痛かったです。

2005.11.10 08:27 18

ユウナ(30歳)

私は9月に内膜そうはの手術をしました。私の場合はポリープではなく、「内膜がもやもや」してて着床しにくい原因の1つという事でやりました。翌月から普通に生理がきて妊娠可能と言われましたよ。静脈麻酔でしたので帰りは車の運転ができない為主人に迎えにきてもらいました。妊娠への1歩と思いお互い頑張りましょう。

2005.11.10 10:08 15

めぐペpe(34歳)

こんばんは。
私はちょうど今日(11/10)、子宮内膜全面掻爬術をうけてきたところです。私も不妊治療の一環としてうけました。ポリープはありません。不妊の原因のひとつとして、子宮内膜の発育不全も考えられるとの説明で、術後は妊娠しやすくなるというお話も伺いました。
私の場合は、前日に子宮の入り口を広げるラミナリア(?)というものを入れました。多少の違和感と生理痛のような下腹部の痛みがありましたが、鎮痛剤でおさまる程度でした。午前中に入れてから、午後は普通に仕事もできました。(先生もちょっと心配していたので、あまりお勧めできませんが・・・)
当日は9時に来院、着替えなど準備をすませて、始まったのは9時半頃だと思います。麻酔は静脈麻酔(全身麻酔)でした。麻酔のおかげで眠っている間に手術が終わった、という感じです。痛みもありませんでした。10時頃に看護婦さんに起こされ、麻酔からさめました。その後、安静室に移動し2時間ほど休みました。先生の診察を受け、12時半頃には帰宅できました。術後も今のところほとんど痛みはありません。帰宅時には麻酔の影響か少々ふらつきがありましたが、少し眠ったら夕方にはすっかりよくなりました。
付き添いは特に必要ないと思いますが、麻酔を使うので帰りは(日帰りなら)タクシーを使うことをお勧めします。2〜3日は安静にし、一週間後再診となります。(私は先生の許可をもらって、明日から仕事しますが^^;)1週間は性行為は控えるように、また、入浴は2日間は控える(シャワーは可)ように説明をうけました。
私は日帰りで手術しましたが、病院によって入院して行うところもあるようです。麻酔も全身麻酔でなく腰椎麻酔の施設もあると聞いたことがあります。納得いくまで説明を受けてから、決められるのがよいかと思います。
私はまだ手術を受けたばかりで、成果がでるかどうかわかりませんが、きっといい結果がでると信じてます。長文になってしまい申し訳ありません。少しでも参考にしていただけたらと思います。

2005.11.11 00:27 14

みゆう(31歳)

私は、今年の1月に子宮内膜そうは術をしました。 子宮にポリープがあり、不正出血をしていたからです。
 手術をしたからかどうかわかりませんが、6月に妊娠しました。
 手術事態、思っていたよりも簡単な方かもしれません。
 ●付き添いなしで汽車に乗っていきました。(家から病院まで30分)
 ●かかった費用は1万ちょっとだったと思います。保険がおりたので、ちょっと得した気分です。
 ●日帰りでした。(朝9時に病院へ行き、2時位に病院を出たと思います。)朝から何も食べていなかったので、終わった後に駅で飲んだジュースがとてもおいしかったです。
 ●術後の生理はいつ来たか忘れてしまいましたが、わりと普通に来たと思います。

私自身、手術を受けてとても良い方向に進んでいます。ですから、心配しなくても大丈夫ですよ。前に前進することは間違いありません!

2005.11.12 22:52 16

ぽん(24歳)

ユウナさん、めぐぺpeさん、みゆうさん、ぽんさん、お返事ありがとうございました。(本当は医療に投稿しなきゃいけなかったのに、間違えてしまってごめんなさい。)
麻酔手術と聞いてちょっとびっくりしてしまいましたがそれほど大げさなものではないのですね。皆さんのご丁寧なお返事が、イメージしやすかったので安心しました。本当にありがとうございます。新たな一歩だと考え頑張って受けてきます。

2005.11.14 23:19 14

モカ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page